Preface/Monologue2017年 2月


前月へ 翌月へ 以前のPreface/Monologue(index)に戻る ホームページに戻る 頁末尾へ 


高尾山から富士山、丹沢大室山を望む
ここまでのCover Photo:高尾山から富士山、丹沢大室山を望む
1 Feb 2017

やっと2月。

毎年、早春の頃になると、二十四節気が気になる。
早く暖かくならないかなと。

次の土曜は立春。
寒の内の終わり。
5 Feb 2017

天気が不安定なので、映画にでも行こうかと。

観たいと思いながらいつの間にか終わっていた、
というのは過去に多かったけれど、まだ間に合った、『ローグ・ワン』。
(ご存じ、”スター・ウォーズ”のスピンオフ。)

出だし、場所と人間関係の説明が煩雑で、整理できてない感じ、
かつ、主役二人(およびパイロット)の背景が描写不足と思えた。
しかし全体として、「泣けるスターウォーズ」のコピーどおりの出来。
懐かしい面々にも、ほんの少しだけど、再会できたことだし。
観て損はなかった。

なにより、盲目の戦士チアルートが抜群にカッコよい。
一人で飛び道具なしにストームトルーパー一個小隊を全滅させる。
フォースの力を信じ揺らぐことなく、かつ明るい。

相方のベイズ・マルバスとあわせ、この二人に、
もっとも泣かせられたかも。
15 Feb 2017

日中は春の陽気になったらしいけれども、
一日屋内にいるのでまるで実感のない今日この頃。
あちこちで梅満開。河津桜も咲き綻んで。

しかし週末はまた冬に戻るそうな。
空気も澄むかも。ならば山かな。
17 Feb 2017

関東で春一番吹く。

日中帯は24度近くまで上がったそうな。
それって夏日目前じゃないか。

近所の家の庭では例年通り蛙が覚醒。
かれらの声を聞くと春だなと思う。

しかし・・・
花粉症の気配も、濃厚に。
18 Feb 2017

前日の陽気から一転して冬に逆戻りの土曜日、
奥武蔵へ、日和田山から顔振峠までを歩きに。

来てみればほぼ一面の曇り空。
でも奥多摩や秩父の山々が遠望できる程度には雲は高く。
川苔山や蕎麦粒山はまだ雪が多そう。

美しい山村のユガテ。ロウバイの大木が見事。
芳香もいまが盛り。頭が痛くなりそうなほど。

夕暮れ、顔振峠の茶屋で山芋の磯辺揚げを。
寒い一日だったので熱いのが美味でした。
22 Feb 2017

今月の『岳人』の特集は、”山の絵”(正しくは「山を描く」)。

ひさしぶりに加藤泰三の画文集『霧の山稜』が読みたくなった。
手に届くところにあるのだけど、長く手にしていなかったものを。

・・・しかしなるほど、記事にあったとおり、amazonで1円で売られている。
なんと嘆かわしい。
26 Feb 2017

週初にひいた風邪が治りきってないので、
大事をとって土日はお休み。

お彼岸まであと三週間ほど。
日が延びて、天気も好くて、歩くにはよかったものの。

新調した軽アイゼン、
使うのは年末以降になるかも。

前月へ 翌月へ 以前のPreface/Monologue(index)に戻る ホームページに戻る 頁先頭へ


Author:i.inoue All Rights Reserved