Preface/Monologue2018年 12月


前月へ 翌月へ 以前のPreface/Monologue(index)に戻る ホームページに戻る 頁末尾へ 


峰の集落から榧ノ木山を望む
ここまでのCover Photo:奥多摩・峰の集落から榧ノ木山を望む
3 Dec 2018

土日は西上州に山歩き。
よく通っていた頃ではダム建設のため通行禁止で登れなかった山、
三ツ岩岳と烏帽子岩を。

両山とも、西上州全域を見渡す好展望。
しかもタイミング良く狭い山頂を独り占め。
美味いコーヒーが飲めました。

とはいえ傾斜のきつさと岩場には緊張しきり。
身体以上に神経が疲れる山でもありました。

雪は皆無。
日曜朝、ようやくこの冬3度目の霜が降りたとのこと。
5 Dec 2018

『低山』ガイドなるカテゴリがあって、なかを見ると、
雲取山とかが入っていたりする。

雲取山、2,000メートルを少々越す程度とはいえ、
2,000メートルは越している。そこそこ登りに時間もかかる。

このあたりでの『低山』の定義とは、おそらく、
日本アルプスに比べれば低い、ということなのだろう。
日本アルプス以外にも山はありますよ、
という呼びかけなのだろうけれど。

しかしそれでも、この尺度だと、ほぼ日本中の山々が低山に。
北海道の日高連峰も低山か、って、そんなはずもなく。

高さだけ考えれば、妙義山も立派な低山に。
しかしあれを低山と呼ぶ人はまずいないはず。
16 Dec 2018

先週から、左腕と背中の神経痛が酷く。
寒くなると発症するらしい。

今年最後の三連休の娯楽は映画だな・・・
24 Dec 2018

連休前に風邪でダウン。
この三日間は病気療養状態。
映画さえ観に行けなかった・・・

神経痛は体力を蝕みます。
とくに背中に来ると。
29 Dec 2018

いまだ終わっていない年賀状作成も背中の痛みも度外視して、
『マッドマックス 怒りのデスロード』リバイバル上映に。
(しかもこの寒いのにレイトショー。一回きりの上映なので仕方なし)

映画館で見なかったのが悔やまれるここ数年の映画の中でも、
まず最初に指を屈する一本が、大画面と大音響で観られて大満足。

まだ見ぬ緑の地をめざしてひた走る重武装タンクローリー・・・
そこに襲いかかるトゲだらけの車!
裏切り者の行く手を遮る追撃車は、次々と砂嵐に吹き飛ばされていく!
宙を飛んで爆弾を投げつけてくるバイク!
沼地で足を取られて抜け出せないところに降りかかる、
世界最速の戦車から放たれる銃弾の雨!

劇場に響き渡る重低音は、座っている椅子まで震わせる!
そこに覆い被さる盲目のギタリストの旋律!
オレを見ろ・・・オレを見ろ!そして力強くハンドルを切る若き戦士!
「なんてラブリーな日だ!」
ミディオークル!



・・・皆さま、よいお年を。

前月へ 翌月へ 以前のPreface/Monologue(index)に戻る ホームページに戻る 頁先頭へ


Author:i.inoue All Rights Reserved