エフェクター トランジスタ入力回路タイプの周波数特性(Blues Driver)
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(E)トランジスタ入力回路タイプの周波数特性
トランジスタを使ったエフェクター入力回路の、周波数特性を回路シミュレーションで確認してみましょう。 着目するのはトゥルーバイパス回路でないタイプのエフェクターで、エフェクトを OFF したときの周波数特性です。 エフェクト OFF のときは、余計な音への影響が無いことが理想的です。
なおエフェクト ON のときの周波数特性は、求めるエフェクト(オーバードライブやワウなど)に応じで変わるので、 ここでは比較対象にしません。
(E)結果の早わかりまとめ
最初に回路シミュレーション結果から分かる結論をまとめておきます。 詳細を確認したい場合はさらに読み進んでください。
「Blues Driver」系ではカップリングコンデンサの容量が大きく、低音域カットはわずかで問題の無いレベル。
「TURBO Over Drive」系
と比べて改善されているようだ。
(E)シミュレーション条件
等価回路(E)
ベストセラーになっている「Blues Driver」系歪みエフェクターの回路を想定しています。 エフェクトを OFF しているときの周波数特性が知りたいので、「オーバードライブ OFF 状態」 の回路でシミュレーションを行います。
シミュレーション条件(E)
入力回路のカップリングコンデンサ容量 0.047uF
(E)シミュレーション結果(周波数特性)
「オーバードライブ OFF 状態」の周波数特性
電圧特性 Vtrout (青):カップリングコンデンサ直後のトランジスタ出力
電圧特性 Vout(赤):エフェクター出力
周波数特性グラフを見ると、低音域カットがとても小さいこと分かります。 これはカップリングコンデンサの容量が大きいためで、 エフェクターを複数台接続しても音への影響はわずかと言えます。
「TURBO Over Drive」系
に比べて 改善されているようです。
関連項目
エフェクター
(E)トランジスタ入力回路タイプの周波数特性(TURBO Over Drive)(訂正版)
(E)トランジスタ入力回路タイプのカップリングコンデンサ
(E)ワウペダルの周波数特性と簡単な改造
周波数特性グラフの見方
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シミュレーションの結果/精度については責任を持てません。最終的な判断は各自で行ってください。