TSC&Mt,Tsukuba logo

©つくば市で活動している小学生のサッカークラブです!


試合結果 2007年度

もどる

2008.03.15 sat 吉沼フェスティバル(6年)、@千代川運動公園
概要結果相手得点アシスト備考

15ハーフ
11人制
4-2 大穂 竹井4 竜2,蓮?

後半の攻めが最初からできればよかったですね。要領を掴んだ子がいたように思います。

同上 1-2 新治 太郎

負けましたが、勝負にこだわっていました。その分力が入りすぎてちょっとしたタイミングが遅れたかも。でも良くやった!

同上 1-1 大穂東

ポジションもいろいろで楽しいサッカーでした。

いろいろなもやもやが抜けまた良い所(サッカーしたい!)が見えてきました。小学生の枠を超えてきている子も増えているようにも感じました。来週の送る会を待たずに今日が最後の子供も居ました。中学に行ってもがんばって下さい!

2008.03.1-02 sat 近隣大会(高学年)、@桜南,茎崎
概要結果相手得点アシスト備考

15ハーフ
11人制
3-1 二宮 ?飯島 弘樹?

飯島君の2列目からの飛出し、パスを出した弘樹もレベルの高い連携だと思います。ちょっと興奮しすぎました。

同上 3-1 桜南ファイターズ ?、飯島2

後半パワフルに持ち込む飯島君が2得点。

同上 0-1 石岡 - -

5年生のようですが、攻め守りがんばっていました。力強く切開くor2タッチサッカーどちらで行けばよいのか悩み手が打てませんでした。2位リーグへ

3試合目前1位リーグを目指そうと皆で話しましたが、直後のアップ中遊具で遊んでいる子が居たのにはショックでした。後から気づくのでしょうが、まじめに取り組んでいる子にとっては・・・対処の難しい所です。鈴木コーチ、染谷コーチ帯同ありがとうございます。

同上 3-1 谷田部 竜3 犬塚

慣れた芝だから勝ちはしましたが、相手選手の中にはシザーズなどテクニックがしっかり身についている子がいました。見習う点です。

同上 2-2
PK2-4
吉沼 蓮2 太一

追加点が取れませんでした。後半、体力不足?というより、効率の悪い攻め方でした。それも持ち味で使い分けができるともっとレベルが高くなるのでは?

審判の途中で遠くから見ていると昨日と同様自分たちで準備ができていない。もうアップは自分たちでやれば!と突き放したところ何とかやっていたかな。試合もへとへとになるまでと、気持ちは伝わりました。オフザピッチも大事だと言うけど試合についてもっと言いたかったなぁ。最後の大会、ご父兄の応援本当にありがとうございました。2日間合間をぬって駆けつけてくれた館野コーチありがとう。染谷コーチ帯同ありがとうございました。

2008.01.19 sat 牛久カップ(高学年)、@牛久二小
概要結果相手得点アシスト備考

15ハーフ
11人制
4-0 ウィンズFC土浦 竜2,蓮,川島

転がってきた先制のチャンスに得点ができましたが、先に入れられていたらもっと違っていたでしょう。

同上 2-1 八千代 蓮,太郎

一人だけでなくゴールへ向かう執着があった得点でした。

同上 3-3
PK9-10
谷田部 竹井,竜,蓮 太郎,太一

やはり一番大変な試合になりました。ベンチで見ている子供も良い経験になりました。冗談で想像したことはあったけど本当にPK一巡するとは・・・一生の思い出になりそうです。

皆で居ることの方が楽しく試合への準備までは難しいようです(楽しむことは上手,風邪もひいてられない?)。試合中気持ちが揺れ動きながらも、何とかしようという事も感じました。最後に勝利は相手へ、個人の責任ではなくチームとしてしっかり感じて下さい。サッカーに限らずいろいろな事に役立つでしょう。がんばれ!

2007.12.1 sat つくば市フットサル(高学年)、@茎崎
概要結果相手得点アシスト備考

10ハーフ
5人制
吾妻

久しぶりの5人制、フットサル何とかなるか?ちょっと戸惑い気味でしたが、勝利できました。

同上

出番を待っていた子も出場でき、安定してきました。

同上 手代木

岡田君、飯島君の得点で突き放しました。

昨年5年生で出場し、コテンパンに負けた大会でした。暖かい日差しで大会もてきぱきと終了し楽しく出来ました。たった5人だから守備に攻撃に全員参加が必要なのですが、ちょっとサボる姿がありました。どんなスキでも逃さないような集中力をもって戦ってください。岡野コーチ帯同ありがとうございました。

2007.9.29 sat 学年別県南予選(低学年)、@竹園西
概要結果相手得点アシスト備考

15ハーフ
11人制
0-1 竹園西 - -

1失点はクリアミスを奪われ得点されたもの。ボールの支配率は東光台が上回るも、相手の寄りが速かった。フリーのシュートもGKの正面や枠外。決めるところで決めたかった。

同上 0-4 宮和田 - -

相手の上手なパス!、スルーパスから逆サイドへ展開されDFも全く対応できない状況も。ドリブル突破を図るも得点ならず。

今日は雨の中の試合となり、ボールも飛ばず、あまりいい展開ができなかったように思います。残念ながら2試合とも得点できませんでしたが、チャンスは何度かありました。次の試合は決めるところでしっかり決めて、勝利を目指しましょう。雨の中お父さんお母さん応援ありがとうございました。

2007.10.6 sat 学年別県南予選(高学年)、@自動車研究所
概要結果相手得点アシスト備考
10:00〜
15ハーフ
11人制
10-0 サントス美穂 河合3,蓮3,弘樹2,コウジ,竜

皆積極的で初得点の子供もおり良いスタートが切れました。

11:40〜
同上
4-1 IBLジュニア 竜,河合,川島,? ---

勝ちはしましたが、点を取るところできっちり取れてなかったかな。相手キーパーは負けていても戦っており、そのがんばりから一失点!見習う点です。

13:30〜
同上
1-2 ロッキーワン 河合 ---

前半は相手の先制攻撃を何とかしのぎましたが、後半開始早々失点し相手ペースで逆転負けでした。勝とうという気持ちも相手より少なかったかな?

チームを作って約1年、どんな結果が出るのか?という気持ちで望みました。残念なことにホームゲームながら県南予選敗退です。まず準備、応援していただいた方に次のステージをお見せできず申し訳ない気持ちです。チームとしての攻め方も個の技術も考える点がありました。個々には成長が見られたり、結果を出した点は良かったです。

2007.9.24 mon TM(高学年)
概要結果相手得点アシスト備考
10:50〜
15ハーフ
11人制
6-0 霞ヶ浦 コウジ,竜,竹2,太郎,川島 太郎

コウジが積極的だった

11:45〜
同上
1-1 中根 ---

次の得点が取れなかったですね。

中根とのフレンドリーは0-1で負けました。キーパーとDFが交錯して失点しました。でも、どちらも譲らず良いですよ!面白いチームになってきていますが、最後の挨拶がダラダラ。ノビノビする所ときっちりする所のメリハリをつけてください!

2007.8.19-20 sun 県南少年サッカー大会、@玉里運動公園、あじさい館
概要結果相手得点アシスト備考
9:00〜
10ハーフ
8人制
1-3 玉里SSC 竹井 皆の様子をみる感じで試合に臨んだので、子供たち・父兄には申し訳ないのですがメリハリのない試合にしてしまいました。
同上 谷井田 勝ちを考えながら試合を進めたため、何とか勝利をものにできました。
同上 龍ヶ崎
同上 3-4 八郷     勝利を掴みかけておりましたが、逆転負けをしてしまいました。これもコーチのミス!

いろいろ試そうと欲張りすぎたため、勝てそうな試合も負けにしてしまいました。試合の流れを壊さない程度の変化を与えるべきでした。

8:45〜 5-1 霞ヶ浦SSC 竜,太郎,太一,コウジ,トモ 太郎,竜 出場した子供がそれぞれの結果を出し、まず勝利できました。子供たちとイメージをどこまで具体化できるか!
同上 4-0 並木FC 竜,竹井,竜,竹井 太郎,トモ,?,コウジ 強い相手にもなんとかボールを保持し、攻める形が見えました。点差はつきましたが、緊迫感があり試合に挽きつけられました。
同上 2-1 エルフSC 太郎,竜 試合慣れしているチームにどうできるのか?やはり先制され出鼻をくじかれました。しかし後半逆転でき、個々のレベルが上がってきたように見えました。
同上 1-0 ロッキーワン トモ バックの選手がペナルティキックを得てきっちり決めました。2年前同じ相手に外した過去も吹き飛ばしました。一皮剥けるのは大きな進歩です。

この2日間で個々のレベルが伸び、個性が明確になったように感じました。いろいろなところから起点がポツポツと沸き起こる気配があります。合宿では6月と今回のビデオを子供達と見て更に何をすべきか意識できればと思います。暑い中子供たちは良くがんばりました。帯同コーチありがとうございました。ご父兄の熱い応援も良い風になっています。ありがとうございました。

2007.6.30 sat 第15回つくば市低学年サッカー大会(予選リーグ)、@茎崎運動公園
概要結果相手得点アシスト備考
9:00〜
15ハーフ?
?人制
3-1 竹園西FC つかさ2、亮樹 ---

JCカップで優勝したこともあり、ある程度“やれる”と思いこんで臨んだ今回の大会。 4年生だけのメンバーで再挑戦しました。最初の試合、序盤はみんな緊張していたものの、徐々にいつも 練習している外からの攻撃が出来るようになり、前半だけでも沢山の決定的なチャンスを作り出す事が出 来ました。しかし・・・得点にまでは至らず、選手もベンチも応援席も「どうして〜」という感じで前半 が終了しました。後半も前半の勢いそのままに、良い展開で試合を進めていましたが、攻めても攻めても、 なかなか得点出来ませんでした。その嫌なムードをのつかさ選手が、目の覚めるような左足のシュートで 均衡を破りました。その後も攻め続け、今度は亮樹選手の巧みなドリブルからGKをもかわして落ち着い て2点目。守りのミスから相手に1点は返されたものの、最後は再びつかさ選手の1点目同様の左足のシ ュートが決まり、初戦を白星で飾る事が出来ました。

?〜
同上
0-1 吉沼FC --- ---

第2試合までの時間が少し長かったせいか、第1試合とは打って変わって、みんなの“ 足”が止まってしまいました!!それでも、GKと1対1になるというビッグチャンスを2度3度と作り ながら決める事が出来ませんでした。それでも押し気味に試合を進めるなか後半に迎えた相手のFKの 場面、GKがはじいたボールを押し込まれ無念の失点 この大会は審判一人制で行われた為、この失点 の場面でも「完全なオフサイド」であったにもかかわらず見逃されてしまい・・・。とは言え決めるべ きチャンスにきっちり決める事が出来ないとこうなるという教訓を身を以て経験出来た良い大会だった と前向きに考えましょう!!この結果1勝1敗で、グループ2位となり、翌日の決勝リーグには進む事が 出来ませんでした

入団間もない選手は、今回出場してもらう事は出来ず大会の雰囲気だけ に終わってしまいましたが、それ以外の選手は出場時間の長い短いはあるものの、試合に出場して「今 、自分に何が足りないか」が分かったのではないかと思います。次の大会・試合に向け「足りないとこ ろ」を補えるよう、集中して練習しましょう!!忙しい中、帯同してくれたコーチの方々、そして、応援 に駆け付けてくれたお父さん・お母さん方、ありがとうございました。染谷コーチより

2007.6.3 sat 全日本県予選(高学年)、@ト伝運動公園
概要結果相手得点アシスト備考
10:50〜
15ハーフ
11人制
0-5 石川FC --- ---

鹿島スタジアム横のきれいな人工芝、何だか上手そうな他チームという会場の雰囲気に東光台SCの色が消えてしまいました。点数を入れられ下を向いた姿を見てこちらがびっくり。

11:40〜
同上
0-2 境町FC --- ---

館野コーチが試合前の雰囲気作りに貢献、普段の東光台SCが見られました。強豪でしたがそれぞれのがんばりが見られ、負けたものの楽しい内容でした。

13:10〜
同上
0-5 鹿島アントラーズ --- ---

強い相手によく戦いました。前半はFK,CKからの2点に抑えることができました。前を向いた幾つかのプレーを見ることが出来ました。

完敗!でも良い経験ができました。4月末から練習・公式試合をこなし、学校では陸上大会練習のため下降線の疲れた体でした。目の前のボールが取れず・触れずびっくりしたでしょう。また新たな目標を感じたと思います。こんな場面で通用するプレーを意識して練習してください。OBなどいろんな応援ありがとうございました。

2007.5.26 sat 市長杯(高学年)、@茎崎運動公園
概要結果相手得点アシスト備考
10:50〜
15ハーフ
11人制
3-1 谷田部 河合,竹井,町田 上田--

試合開始と同時に攻める姿勢がありました。レンのシュートは皆の記憶に残りましたね。

11:40〜
同上
1-1
延長1-0
桜南 町田,河合 ---

CKとFKからの得点でした。得点した子もがんばりましたが、いずれもその前のプレーのがんばりからでした。

13:10〜
同上
0-1 吾妻 --- ---

キーパーのナイスセーブで試合が締まりました。連続の試合で少しくたびれましたね。余力を残さなかったのは今日の目標でした。

二位おめでとう!暑い中よく戦いました。強いチームと戦い、まだまだ上手くならなきゃと感じたと思います。リラックスして試合に臨んでいるのも良いですね。二位でも悔しい顔をしている子を見て、負け惜しみでなく二位も良いものだと感じました。暑い中、ご父兄の応援お疲れ様でした。帯同コーチもありがとうございました。

2007.5.19 sat 市長杯(高学年)、@茎崎運動公園
概要結果相手得点アシスト備考
10:00〜
15ハーフ
11人制
8-0 つくばスポーツ 竹井3,上田2,河合,川島,岡田

色々な得点が見れました。川ちゃん,岡田君の得点で盛り上がりました。

11:45〜
同上
1-1 竹園西 竹井 ---

前半のピンチをキーパーのナイスセーブやディフェンスのがんばりで何とか0点に。後半先制しましたが、相手のコーナーを突くシュートで同点で終了。

予選リーグ突破おめでとう!1試合目と同じ調子で2試合目に望んだのは反省点です。何ができて何ができないからじゃどうしようということを考えましょう。FWになった子が粘って得点でき良かった。疲れたのか午後の練習は少しダラダラ、せっかくの運も逃げますよ。

2007.5.13 sun つくばJCカップサッカー大会、@茎崎運動公園
概要結果相手得点アシスト備考
?〜
10ハーフ
7人制
5-0
3-0
つくばJr 谷田部4,清水3,日比野
同上 4-2 吾妻B 鈴木2、谷田部、清水
同上 4-0 吉沼B 清水3,谷田部
同上 5-2 手代木 谷田部2(PK1),清水3

同上 1-0 ウィンズ土浦B 清水

優勝おめでとう!とりあえず結果を載せました。コーチからのコメント待ってます。

2007.5.6 sun 全日本県南予選、@中根小
概要結果相手得点アシスト備考
10:50〜
15ハーフ
11人制
2-0 馴芝 竹井、上田

土のグランドでパスもトラップも感覚が違うようですが、徐々に慣れてきていました。普段からトラップ、ドリブル、パスの感覚を練習して下さい。

11:45〜
同上
0-0 中根小 --- ---

強いチームで始終押されていました。キーパー、ディフェンスの頑張りもありましたが、ポストを叩く相手のシュートもあり運も味方してくれました。

13:20〜
同上
6-0 奥野 竹井2、境谷、河合、上田2 境谷、岡田2、上田

得失点差で突破の可能性がありました。今度は水の浮いたグランドでの試合、初めての経験でした。前半2点、後半4点と調子を上げていきました。予選突破おめでとう

運があったとはいえ、慣れないグランド、雨の中で頭1つ抜けるということは難しいことよく頑張ったと思います。自信を持つと同時に雨の中戦った相手、準備してくれた人、応援してくれた父兄の存在を忘れないでまた次に向かって進んでください。帯同コーチも雨の中ありがとうございました。

2007.4.30 mon 高学年練習試合、@牛久市メクトロン奥原
概要結果相手得点アシスト備考
10:00〜
15ハーフ
11人制
2-8 岡田FC 竹井2 ---

前半まではそれなりに戦えていましたが、後半になって5点の大量失点。まだどうして良いのか戸惑っている感が強かったです。

11:20〜
同上
4-2 手代木 竹井、河合2、上田 ---

先にシュートを意識して優位に進めることが出来ました。具体的な攻めの形もできてきました。

13:20〜
同上
2-4 友部 竹井、上田 ---

さて2試合を経て何となく解かってきたようですが、相手のアグレッシブさにまた戸惑ってしまいました。攻めの形を再確認して何とか崩れずにできました。

今年一番の暑い中の試合よくがんばりましたが、試合なれしていない点も多く見れました。攻めのパターンを増やすため、何処に動いていけば良いのか?3バックの布陣で攻めてくる相手には守りの枚数が足らなくなりました。課題もありましたが、11人揃って良かったです。GW中に係わらず参加・応援ありがとうございました。タープで日陰が出来て良かった。