TSC&Mt,Tsukuba logo

©つくば市で活動している小学生のサッカークラブです!


試合結果 2005年度

もどる

2006.3.11.sat 近隣大会(高学年)、@茎崎運動公園
概要結果相手得点アシスト備考
10:20〜
15ハーフ
11人制
3-1 竹園西 上田2,中山 飯島

持つところ廻すところのメリハリがあって良かった(木村コーチ)。芝に慣れている事も幸いしたように思います。

13:00〜
同上
0-0
延長
0-0
PK
2-4
谷田部 ---
(PK)
上田,中山
---

延長、PK戦で負けましたが、貴重な経験が出来たことでしょう(木村コーチ)。やはり相手が強くなると思うように試合が運べませんね。でも相手を崩すもう1つ上のアイデアは大きな壁です。

2位リーグの3位になり最後の大会でトロフィー、賞状、ボールをもらうことが出来ました。対戦相手の2チームとも昨年勝てない相手でしたが、追いつき追い越しそうな所まで上達したように思います。これからの自信に繋がることでしょう。中学校に行ってもサッカーに限らずいろんなことに挑戦し経験してください。コーチも応援に来たお父さんお母さんもエネルギーをもらいました。

2006.3.5.sun 近隣大会(高学年)、@自動車研究所
概要結果相手得点アシスト備考
10:00〜
15ハーフ
11人制
6-0 つくばスポーツ 中山,井田,本田,OWNG(飯島),根本,松井 ---

淡々と点数を重ねていました。全体的にパスの意識がありました。特にまー君の不得手なプレーにチャレンジする姿は目立たないですが大事だと思います。

11:30〜
同上
1-4 真壁ジュニオール 根本 ---

先攻されていましたが、前半は点数を返してやろうという気持ちが感じられました。後半点数を狙いにいって逆に点数を取られました。

13:00〜
同上
2-0 神谷小 上田,井田 ---

井田くんが確実に追加点を入れて勝利をものにしました。

5年生にはチャレンジするプレーを求めました。6年生には中学校を意識して失敗しても良いから、自分の苦手なプレーをさせたつもりです。試合の運び方はまだまだですが、不甲斐ないという感じはしませんでした。二位リーグへ。

2006.2.24.sat 練習試合(5年生)、@自動車研究所
概要結果相手得点アシスト備考
9:30〜
15ハーフ
11人制
1-0 二の宮 上田1 ---

・「自分で自分を盛り上げるようみんながお互いに声を出し  それぞれがチームを活気付かせること」との指示もむなしく  いつもの通り静かな立ち上がり,声も出ないしボールに向かう闘争心も無し.  後半少しずつ身体が動き出し上田君の先取点で何とか勝利!

10:30〜
同上
5-0 二の宮 渡辺1,坂本1,上田1,鈴木2 ---

・やっと身体が動き出し,少しずつボールを貰う動きが出てきた.  キーパーの飛び出しを見て,がら空きのゴールを狙った鈴木君の見事な30mミドルシュート  的確な判断でした.その後も個人技で得点を重ね勝利!

11:30〜
同上
2-1 二の宮 小林1,坂本1 ---

・何人かがいつもと違うポジションでプレーを試しました.しかし,何処となくぎこちない.  後半から出場の二人が良い動きで外からのボールが供給できるようになり得 点,逆転勝利!

いつになってもいくら言っても「声が出ない!」 どんなに能力があってもサッカーは一人ではできません. 「要求の声」「指示の声」を意識してどんどん出しましょう. 君たちは忍者ではないょ!頭の後ろに目はついてないょ! 全員が声を出すと意思も通じるし,盛り上がるはずだょ! 喉が痛くなったのはコーチだけでしょぅ・・・(鈴木俊コーチ)

2006.2.18.sat 練習試合(6年生)、@中根小
概要結果相手得点アシスト備考
8:50〜
20ハーフ
11人制
2-3 中根 井田2 信樹

点差以上に後半攻め込まれていました。ディフェンスラインが乱れ入れられました。

9:40〜
同上
2-3 ウィンズ 信樹,上田(竜) ---

やはりもっと入れられていたような試合でした。後半は根本君の落ち着いたプレーがあり安心して見れました。

風邪などで6年生11人でした。3、4年生の兄弟が多いめぐり合わせでベンチには弟が応援していました。繰り返しになりますが2試合目後半の根本君のプレーが出来れば安定して守れると思います。

2006.1.29.sun 練習試合(6年生)、@茎崎第一
概要結果相手得点アシスト備考
10:20〜
15ハーフ
11人制
0-0 高崎 --- ---

久しぶりの試合でした。攻められて3点くらい入れられていてもおかしくなかったのですが運良く失点ゼロでした。

11:10〜
同上
4-0 GBC土浦 宇宙,上田2,中山 上田

やはり前半何点か入れられておかしくなかったのですが、何故か失点ゼロ。後半にコスモ君の先制点で調子づいて加点できました。

12:55〜
同上
2-2 高崎 上田,信樹 上田

食事の後で動きが悪く前半2失点でした。フリーキックから1点を取り、更に加点し追いつきました。

6年生13人のみで戦いました。控え選手がいないせいか責任を持ってプレーしていたように思います。大量失点していた可能性もありますので、チャンスは確実に得点し、集中した守備を心がけましょう!何となく楽しい試合でした。

2005.12.18.sun 練習試合5年生、@松代小学校
概要結果相手得点アシスト備考
9:00〜
15ハーフ
11人制
0-2 手代木 --- ---

日ごろ試合出場時間が少ない選手を中心にいろいろなポジションを試しました.

9:40〜
同上
1-0 吾妻 上田 ---

いつものポジションでしたが寒さと埃のせいか動きが悪かったです.

11:00〜
同上
0-3 手代木 --- ---

相手の組織プレーにやられました.完敗です.

11:40〜
同上
0-4 吾妻 --- ---

1試合目同様新しいポジションを試しました.

来年に向けて新しいポジション等試しました.  結果は散々でしたが得るものもあったと思います.  寒さと埃はどのチームも同じ条件です.どんな条件でもベストを尽くせるよう  強い気持ちを持てるようになると結果がついてきます.  それにしても寒かったですねぇ〜・・・コーチ,保護者の皆様お疲れ様でした.(俊コーチ)

2005.12.11.sun 中村杯(低学年)、@牛久運動公園
概要結果相手得点アシスト備考
10:00〜
10ハーフ
8人制
0-4 新利根 --- ---

寒くて?体が動きません.後半は少しはよくなりましたが負けてしまいました.

11:45〜
同上
3-1 牛久 上田3 ---

やっと身体が動き出しました.上田君来て早々ハットトリック!

11:45〜
同上
7-0 手代木 竹井2,川島2,上田2,境谷 ---

FW陣絶好調!でもボールの持ちすぎ個人プレーが目立ちます.  パスを使ったチームプレーができたら10点はいけたはず!

11:45〜
同上
3-1 石岡 川島,上田2 ---

後半5分までドリブル禁止令発令!パスで3得点できた.ドリブル解禁後は得点できず!

個人技も必要ですがどこでどんな場面で使うか変化が必要です.パスでも得点できることを身体で学んだはず!次回に活かそう! 「ヒーローは一人だけではない.チーム全員でヒーローになろう!」「サッカーは得点以上にアシストが大事です!」(俊コーチ)
[2005年中村杯低学年(8人制)の全体結果]これを見ると良い位置に居るような気がしますが、まだ上がありますので更にがんばってください(上田)。

2005.12.04.sun 中村杯(低学年)、@B&G海洋センター
概要結果相手得点アシスト備考
10:00〜
10ハーフ
8人制
6-0 玉里(B) 上田4,竹井,川島 上田

立ち上がりから積極的な攻撃ができ、終始東光台ペース。ドリブル突破からの得点が多かった。パスで崩せればあと何点かは取れた?

11:45〜
同上
2-2 玉里(A) 上田2 ---

2失点はGKのキックをカットされ、がら空きのゴールに入れられたもの。様々なことを想定したディフェンスを。上田君のFKからの得点は、ファインゴールでした。

11:45〜
同上
0-2 茎崎(B) --- ---

10番にやられました。攻撃はドリブルに頼りすぎて単調だった。飯島君は安定したディフェンスができていました。

11:45〜
同上
7-0 茎崎(A) 川島4,竹井2,上田 上田2,川島

お母さん方の「二桁得点が見たい」との声に応えて、見事な勝利でした。得点に絡むラストパスも出るようになり、連携が取れていました。

今日は、初めての試合出場の選手を含め全員が出ることができました。先発と控 えの選手との力の差はまだまだあります。練習して次は先発で出られるようにが んばりましょう。 ドリブルも大切ですが、パスをうまく使えばもっと楽にプレーできると思います。 パスは受ける人の動きが大切です。大きな声でパスを引き出しましょう。(剛コーチ)

2005.11.27.sun 中村杯(高学年)、@ダイワハウスG
概要結果相手得点アシスト備考
10:00〜
15ハーフ
11人制
0-2 岡田 --- ---

いつもの悪い癖が出てしまい立ち上がりから体が動きません.声もあまり出ません.  ボールへの寄りが遅くファーストタッチを全て相手に拾われてしまいました.  前半途中で「鈴木君」ゴールライン際まで追いかけた際「転倒負傷」.  前半0:1で終了.後半になって少しからだが動き出してきたが思うようにボールを  展開できず相手にカットされることが多かった.  後半途中「小林君」相手選手と接触して「転倒負傷」.後半にも1点取られて そのまま終了.  相手の左外側からの展開に繰り返し攻め込まれあまり良いとこなしで終わっ てしまいました.  1試合目終了後「小林君と鈴木君」はそれぞれ腕の負傷のため「病院行き」  症状:「小林君左腕骨折」,「鈴木君右腕捻挫」

11:45〜
同上
0-0 宮和田 --- ---

小林君,鈴木君がいないけどまだ予選通過の可能性がないわけではなく  「2人の分もがんばろう!」と気合を入れて2試合目に望みました.  その甲斐あって全員からだが動き出し,結構攻めていました.  しかし,相手は引き分けの勝ち点1狙いということでかなり  「引き気味のポジショニング」とフィニッシュを決められずスコアレスドローの引き分けでした.残念!

「ガスカップ」で良い試合運びができていたのですが,またまた悪い癖「1試合目 が動けない, 声が出ない」が出てしまいました.スタートから一人一人がモチベーションを上げられる ようがんばりましょう! まだまだ5年生はチームとして機能していません.来年に向けてやり直しましょう. 最近怪我が多いです.ひとつの原因はボールへの寄せが遅いため相手より一歩送れて 足から投げ出してアタックしてしまうこと.接触は「腰を入れて身体ごと!」 それと試合前後のストレッチを怠けずしっかりやりましょう. 「小林君,鈴木君」早く直ると良いですね・・・・祈!(俊コーチ)

2005.11.12.sat ガスカップ予選(5,4年生)、@茎崎運動公園
概要結果相手得点アシスト備考
10ハーフ
9人制
1-0 北条 坂本

1,2試合目は4年生も参加で全員で必死にディフェンス.少ないチャンスに先制できたのが幸いし,谷田部君のファインセーブにも救われ勝利!   3試合目は上小の5年4人が駆けつけ3:1で快勝!終わってみれば3連勝で1位リーグ進出!(4年生ありがとう!)

同上 2-0 二ノ宮 渡辺,岡野

同上 3-1 草間2,小林 ---

2005.11.13.sun ガスカップ順位別(5年生)

10ハーフ
9人制
0-1 竹園西 --- ---

1試合目の竹園西戦は先日のリベンジとみんな張り切っていました.  前半は終始押し気味でシュートもたくさん打ちましたが運もなく全てキーパー正面,   点数が入らないせいか後半は気負いすぎ,展開することを忘れボコッ!ボコッ!と蹴るばかりでした.先制できなかったのが尾を引き1失点で負けてしまいました.負けたことで1位になれる可能性が低くなったことにかなり気落ちし,悔し涙を流す選手が何人もいました.

同上 0-1 高崎 --- ---

1試合目の負けがかなり尾を引いて全体的に体の動きが重く,それでも幾度となく攻め込まれていたものを谷田部君のファインセーブで何とかしのいでいたが最後に相手4年生(県南トレセン)に見事なシュートを決められ完敗でした.

同上 1-1 手代木 小林 ---

開き直りで終始攻めていましたが相手ワンチャンス得点され苦しい戦いでしたが終了間際の得点で追いつき引き分けでした.

11/12の1,2試合は4年生も参加で少ない人数でしたが参加できない選手の分もがんばり みごと1位リーグ進出できました.みんなが「勝ちたいという一心」で必死でした. 3試合目に間に合った選手たちもそれに「答えよう!絶対1位リーグだっ!」っと 全員一丸となって予想以上の力を発揮できました. 11/13は頭の中が「既に優勝モード」になっていて完全に気負いすぎでした. 「みんなで戦うこと」を忘れ,個人プレーが目立っていました. みんな個人的には能力の高い5年生ですがチームプレーがまだできていません. ボールを持った選手の周りの選手がコーチングができるようになると良い試合ができます. それと,どんな形でも良いから「先制点」を取り,相手選手より先に 「自分で自分を盛り上げる」ことが大切だと思います. この悔しさを忘れず悪い点を修正し,中村杯に望みましょう. チームMVPは何度も何度もファインセーブで活躍した「谷田部キャプテン」でした.(鈴木俊コーチより)

2005.11.3.sun JAカップ県一次予選(高学年)、@新光町グランド
概要結果相手得点アシスト備考
10:50〜
15ハーフ
11人制
1-3 八千代 渡辺

渡辺君の同点ゴールからの流れを作ることが出来ませんでした。

11:45〜
同上
0-4 田彦 --- ---

盛り返す元気もなく、修正がつかない状況に・・・

14:20〜
同上
0-6 津澄 --- ---

普段の良さを引き出す事が出来ませんでした。

残念で悔しいですが、現段階のチーム・個人の力です。レベルが高くなるほど基本的なランニング、キック、トラップ、パス、スローインが重要です。つまらない練習かもしれませんが、中学までにもう一度各自レベルアップしましょう。5年生はこの状況を忘れず来年に向かってがんばりましょう!ご父兄、清水コーチ遠いところまで送迎・応援ありがとうございました。木村コーチ、鈴木コーチ審判ありがとうございました。

2005.10.30.sun 練習試合(高学年)、@メモリアルホールグランド
概要結果相手得点アシスト備考
9:30〜
15ハーフ
11人制
1-2 北条 井田 ---

負けはしましたが、相手が上手いのにも係わらずよくやっていたと思います。終了間際の失点は駄目です。

11:45〜
同上
1-2 中根 今井 飯島

普段試合に出ていない選手が交代せずに1試合やりきりました。見ていて楽しい試合でした。でも課題は一試合目と同じでした。

14:00〜
同上
0-3 真壁 --- ---

このクラスになるとマークのつき方が甘いと突かれます。でも原因ははっきりしているので県大会前に再認識できて良かったですね。しかし自信のなさが声に出ていました。

予選を突破する可能性のあるチームと試合が出来て今の実力を感じたことと思います。準備は充分出来たと思いますので県大会にぶつかって下さい。また何か掴んでいきましょう!

2005.10.01.sat JAカップ(高学年)、@あじさい館
概要結果相手得点アシスト備考
10:15〜
15ハーフ
11人制
4-0 霞ケ浦FC 井田2、根本、上田 ---

いつもの1試合目より良く出来ました。早めの集合にご協力ありがとうございました。

11:10〜
同上
1-0 桜南 上田 鈴木マ

押されっぱなしだった前半終了間際に先制!キーパー、ディフェンスも集中力があり◎です

13:35〜
同上
2-0 谷田南 井田、上田 上田

前半先制し、後半追加点!やはりディフェンス陣、キーパーの活躍でとうとう失点0!

これまでの失敗、悔しさをバネに成長を感じました。ふだん出場の少なかった子供も適切な判断が出来ていました。苦しい状況を全員で乗り切ることが出来てサッカーに限らずこれから自信につながると思います。県大会は予選以上に強いチームと当たりますが、”もらう声”を出して立ち向かいましょう!

2005.07.03.sun 市長杯(低学年)、@茎崎運動公園、梅雨の晴間
概要結果相手得点アシスト備考
8:30〜
15ハーフ
8人制
2-1 つくばスポーツ小野川 上田,竹井 ---

陽射しは無いもののじっとしていても汗ばむ蒸し暑さと、強く蹴っても止まって しまうほどの深い芝、そして露が降りてボールのバウンドがスリッピー・・・と、難 しいコンディションのなか試合が始まりました。 1試合目という事で緊張もあったのか、なかなか波に乗れない状況が続きミス も目立ちましたが、時間が経つにつれシュートを出来るところまでチャンスがつ くれるようになってきました。決定的なチャンスも沢山ありましたが・・・。 押し気味に試合を進めていましたが相手の一度の逆襲で放たれたシュートが、 キーパーの手を弾きゴールに吸い込まれてしまいました。前半はこのたった1本 のシュートしか許していないのに! 後半も何度と無く決定的なチャンスが訪れましたが得点に結びつけることが出 来ず、時間だけが過ぎていきました。徐々に焦りがみんなに見え始めた頃に、 少し距離のあるFK。これを上田君が直接蹴りこみやっと同点に追いつきました。 その後も攻めに攻め続けましたが得点を挙げることが出来ず「引き分け」が頭 の中に浮かび始めた終了間際、相手から奪ったボールが相手ゴール前に居た、 竹井君のところへ・・・これを値千金放ったシュートがGKの股間をすり抜け見事 決勝点! やっと勝つことが出来ました!


同上
1-1 並木FC 川島 ---

2試合目はBグループの中では攻撃・守備とも最もまとまったチームの並木FC。                  前の試合でも7点を取り自信満々で試合に臨んできました。                  迎える東光台SCは勝てば文句なく、引き分けの場合には得失点差、負ければ                  予選敗退という状況の中で、とりあえず引き分け以上の試合が出来るように、                  少し守備に重点を置いた布陣で臨みました。試合は予想通り押され気味の試 合展開でしたが、全員が必死にボールを追いかけ食い下がりました。CKから1 点を失いましたが、すぐに左サイドを駆け上がった川島君が相手ディフェンダーを 振り切って同点弾を決めてくれました。後半になるとみんなの頑張りで徐々に一 進一退の展開となり、「もう一歩・・・」と言うところまでいきました。 結果は引き分け、でも試合前の状況からすると勝ちにも等しい結果をみんなは 作ってくれました。

蒸し暑い天気の中試合に出て頑張った選手、試合には出ることが出来なかったがみんなをサポート         した選手、選手達を応援してくれたお父さん・お母さん、そしてコーチ達・・・、翌日の決勝トーナメ ントには進出出来ませんでしたが、とても有意義な一日であり、次へと繋がる大会だったと思いま す!(染谷コーチ)

2005.07.02.sat 練習試合(高学年)、@竹園西、暑い
概要結果相手得点アシスト備考
10:00〜
20ハーフ
11人制
2-3 中根FC 根本,上田 ---

尻上がりに調子が上がってきました。幻の井田君のゴールがあれば同点でした。

11:00〜
同上
1-3 竹園西 根本 ---

相手の方が気持ちで勝っていましたね。

得点することは出来てきましたが、点数も取られていますね。どうしてでしょうか?あのタイミングでパスすれば1点、出来なければ逆に1点取られることを経験しました。廻りのチームの上達を感じ自分で出来ていない事を練習しましょう!今はドンドン失敗するぐらいチャレンジしてください。

2005.06.24.sat 練習試合(高学年)、@自動車研究所、暑い
概要結果相手得点アシスト備考
13:30〜
15ハーフ
11人制
2-1 二の宮FC 渡辺、小林 教えて下さい

初めての5年生の練習試合で勝利です!

14:30〜
同上
3-2 二の宮FC 井田2,上田 教えて下さい

6年生のみの布陣でした。取られたら取り返す気持ちがありました。信ちゃん練習どおり良かったです。飯島君強くなって来ました。

15:?〜
同上
2-2 同上 谷田部、渡辺 教えて下さい

選抜チームで攻撃的な布陣にしました。5,6年生になると少し硬くなるのかなぁ。ヨッチャン声が出てよかったです。

ガスカップ3-0で負けた時より皆上達していますので自信を持ってください。また練習が生かされているようでよかったです。更にそれぞれの課題を克服するように気を引き締めてがんばってください。

2005.05.28.sat 市長杯(高学年)、@谷田部南小、晴天
概要結果相手得点アシスト備考
10:50〜
15ハーフ
11人制
0-4 谷田部 --- ---

いつもと同じでやる気が感じられません

12:30〜
同上
0-2 並木 --- ---

2試合目でもやる気が見られません

13:35〜
同上
0-4 谷田部南 --- ---

3回戦目ですがエンジンがかかりません

がんばってください。負けるにしても何か得て帰るようにしてください。

2005.05.08.sun 第一回JCカップ(低学年)、@茎崎運動公園、曇天 全体結果へ
概要結果相手得点アシスト備考
9:30〜
10ハーフ
7人制
1-0
4-1
手代木A 上田4,川島 不明

前半は少し緊張気味?後半開始早々の川島の得点で波にのる。終盤猛攻で押し切る。

10:30〜
同上
3-0
1-0
吾妻B 上田3,新 不明

2試合目となり動きが良くなった。立ち上がりから押し気味!。GK新のロングキックがワンバウンドでゴールになるなど終始東光台ペース。

11:30〜
同上
0-2
2-0
ロッキーワン 上田2 不明

3回戦目となり相手のプレッシャーも厳しくなった。前半中盤に連続失点、後半奮起しPK戦にもつれ込むが敗退。シュートチャンスはたくさんあったが、枠をはずす場面も。決めるときに決めておけば・・・。

昨年の大会は優勝でしたが、今大会はベスト8。でも、攻めも守りも一生懸命のプレーが見られました。また来年がんばりましょう。7人制と11人制ではフィ ールドの広さが違います。広いフィールでの試合になると正確なキック、豊富な運動量が求められます。11人制の試合でも良い成績を残せるようにがんばって練習しましょう。(鈴木剛コーチ)

2005.05.07.sat 全日本(高学年)、@新治総合グランド、雨のち晴天
概要結果相手得点備考
11:00〜
15ハーフ
11人制
1-3
0-0
桜南 渡辺

いつものようにエンジンのかかりが遅いです

13:30〜
同上
0-0 新治 ―――

一試合目とがらりと変わり、無得点にも係わらず集中力があり面白い試合でした

15:10〜
同上
2-0
2-0
大宮 谷田部2,中山,飯島

雨あがり、新緑の中のびのびとできました。いつもと違うポジションで勉強になったでしょうか?

県大会へは行けませんでしたが、それぞれの課題を"忘れず"に次の市長杯がんばりましょう!全体の課題:1試合目から集中力を高めるにはどうしたら良いのか?

高学年の練習試合(中根、向台、東光台)、@中根小学校、晴れ
日時結果相手得点備考
 2005.04.23.sat
9:50〜 15ハーフ
0-2
1-0
向台SSS祥輝

エンジンのかかりが遅い?クリヤーが小さいと得点されます。

 同上
10:40〜 15ハーフ
2-0
0-2
中根FC根本,祥輝

やはり14番の選手に入れられてしまいました。終了間際に入れられるのはいけません!

 同上
11:50〜 15のみ
1-0中根FC井田

堀田君のタイミングの良いパスが見られました。5年生は吹っ飛ばされる子供もいましたが、良い経験になったと思います。