特集5

「遥かなる人民の鐵路・2」

旅客列車

 

『人民型』1004号機の引く旅客列車。2−C−1のパシフィック!典型的な「急客機」です。動輪直径は1750ミリ。空車重量120トン余り。最高速度は110Km/hです。「1004」は若番である。

↑1004号機を後追いで写す。朝もやに煙っている。鋳鋼ではなく、鋼板組み立てのようなイコライザ式台車を履く客車だ。軸受は、ベアリング化されている。


 

同じく、1091号「人民型」の引く列車。こちらの客車は大分、近代的だ。


 

「人民型」1142号機の引く列車。何と「三ツ星マーク」である。


 

当時の中国で、唯一「特快」牽引のSLだったという、吉林行きを引く L679号機。形式は「勝利」だったか???ごらんの通り、かなり(中国としては)すっきりしたパシフィック型で「人民型」より製造年代は古くかった筈。現地で偶然出会った三重県のS君が教えてくれた。今までの撮影場所よりかなり駅に近くまで歩いた。構内で英気を養う「前進」の姿も印象的だ。「ゴードンとヘンリーの会話」でもj聴こえてきそうな、夢の世界だ!


1989年2月18〜19日撮影

共通データ:アサヒペンタックスSPF SMCタクマー55ミリF1.8・85ミリF1.8・120ミリF2.8

TMX T−MAX depelopper 1:4  24℃ 6.5min.


戻る        次へ      ページトップへ