![]() 次へ |
詰将棋おもちゃ箱 − くるくるおもちゃ箱 くるくる展示室 No.319 ぬさん |
![]() くるくるおもちゃ箱 |
|
![]() 双方持駒なしなので、初形で18桂がなければそのまま詰んでいる形。
つまり18桂が邪魔駒なのでなんとか消したいわけですが、26桂と跳ねると今度は21飛の利きを塞いでしまうので、玉が2筋に逃げられます。
続いて34桂とは跳ねられないので14桂ですが、また11飛の利きが塞がるので、玉は再び1筋に。
更に22桂成、そして31成桂と移動させて、やっと11飛21飛両方の利きを通すことに成功します。
|
くるくる展示室No.319 解答:20名 全員正解
嵐田保夫さん 池田俊哉さん 市橋宗士さん S.Kimuraさん キリギリスさん 当選者は、全題の解答発表のあと、展示室で発表します。 |