4月30日(水)授業 演示 卵の膜を使った浸透現象 |
細胞膜は「半透性」と言う性質を持っています。半透性の膜を隔てて濃度の違う溶液がある時,溶媒である水は濃度の低い方から高い方に多く移動します。これを「浸透」と呼びます。 殻の一部を取り除いた卵にストローをさしこみ水につけておくと,浸透現象で卵の中に水が入り,黄身がストローをのぼっていきます。(参考:田中,1998,遺伝別冊10号)
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5月1日(木)授業 浸透圧の大きさ |
溶液はその濃度に応じて浸透圧というエネルギーを持ちます。浸透圧はP=CRTという式で求められます。Cは溶液のモル濃度で,要は溶質が何粒溶液中に含まれているかが重要なのです。 植物細胞は低張液に入れると水が入り,細胞壁に膨圧が生じます。この膨圧こそ,浸透圧(持っている力)が実際発揮している力なのです。
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2日(金)実習 |
ユキノシタの細胞をいろいろな濃度のスクロース溶液にい入れて,細胞の様子を観察しました。「原形質分離」が観察できた濃度は「高張」です。ついでにポカリスエットで試してみました。
「ポカリスエットはかなり濃い!」(一同) |
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6日(火)授業 「細胞膜のはたらき」 能動輸送と受動輸送 |
細胞膜は完全な半透性ではありません。水以外にも小さな物質や脂質に溶けやすい物質は通過します。また,ゆっくりと時間をかけて透過する物質もあります。さらに,特定の物質を通すための穴(チャンネル)もたくさんあります。 膜を通過することのできる物質は,薄い方から濃い方へ「拡散」によって移動します。一方,細胞膜上には様々なポンプがあり,エネルギーを使って物質を薄い方から濃い方に透過させます。「輸送」は細胞が生きていくために大変重要なはたらきです。 「細胞膜はただの膜ではない,いろいろな装置がたくさんついた,機能に満ちた膜です」(B) |
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7日(水)授業 「細胞分裂」 細胞分裂の過程 |
細胞が分裂する前には,「遺伝子の複製」が起きます。そして,細胞分裂では複製された遺伝子(染色体)が巧妙にちょうど二つに別れるようなしくみが働きます。わざわざ染色体が太く短くなって別れるのは,そのためです。たくさんの遺伝子によって作られる複雑な体を持った生物には,そんな分裂のしくみが欠かせません。 「明日の授業は実習。教科書の写真よりもきれいな細胞分裂が観察できます。」(B) |
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8日(木)実習 2時間連続 タマネギの染色体は何本? 「細胞分裂の観察」 |
英語の授業を1時間いただいて,2時間連続の実習です。タマネギの根端細胞をとり,「固定」,「解離」,「染色」,「押しつぶし」そして「検鏡」をすべて生徒自身が行ないました。さすがに2時間あると,何枚も満足いくまでプレパラートを作り,じっくりと観察できました。染色体数(n=16)を数えることができた人も,何人かいました。下の染色体像はすべて生徒が作ったプレパラートを生徒自身の顕微鏡で見たものです。
レポートより「細胞分裂を極めた。」(多数) 「染色体数を数えられなくてくやしい」(数人) |
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9日(金) 授業 細胞分裂のまとめ 多細胞生物のつくり(植物) |
細胞質分裂は,動物は周囲から,植物では観察した通り細胞板が形成されます。 植物細胞は,分裂をする細胞と,もう分裂しない,分化した細胞からなります。分裂組織には,たてにのびる頂端分裂組織と,横にのびる形成層とがあります。 「『となりのトトロ』では,トトロの魔法で,変なところに分裂組織ができるようです。ちなみに私は『となりのトトロ』が大好きです」(B) |
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13日(火) 授業 植物の組織 「永久組織」 |
ふつう表皮系の細胞には葉緑体はありませんが,「孔辺細胞」だけには葉緑体が見られます。 維管束系には木部の道管,師部の師管があります。維管束は,水や養分を通すだけでなく,これがあるため,体を支えることができ,陸上で地面から立ち上がることができたと考えられます。 基本組織には,光合成をする細胞など,様々な細胞が含まれます。 「師管の師の字はかつて篩と言う漢字が当てられてました,『ふるい管』だったのです。『師』すなわち,先生と言う意味とは無関係です」(B) |
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16日(金) 実習 植物の組織 「単子葉植物と双子葉植物の維管束の配置」 |
今週は曜日変更授業で2時間しか生物がありませんでした。
「今日は新品のカミソリを使います。よく切れるので気をつけること。ほら,こんなふうに」(B)不覚にも指を切ってしまった。 |
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5月20日(火) 授業 1学期中間テストまでのまとめ 「キーワード」 |
今週は水曜日から中間テストです。今日は1学期前半の授業と実験を振り返りました。 科学,細胞,核,ミトコンドリア・・・・・・・様々なキーワードがありました。個々の言葉の意味をただ覚えるのではなく,それらの言葉を使って,学習した内容を他人に説明できるようになることが,完全に理解できたと言うことです。試験には,様々な記述問題を出題します。よく考えて,自分の考えを述べて下さい。 「試験の問題を作った後の,まとめです。と,いうことは・・・・」(B),「今日まとめで言ったことは,試験に出ると言うことか?」(S君)「・・・・」 |
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5月23日(金) テスト 「これまでの22時間,いくつの!をゲットした?」 |
これまで授業と実習で学習したすべてのことについて,どれくらい理解しているか,どれくらい覚えているかを確かめる問題を出しました。また,この一ヶ月半の間に,どれくらい「科学的なものの見方,考え方」をみにつけ,そして「論理的に説明する」ことができるようになったかを確かめる出題です。問題の一部はこちらに掲載しています。 「けっこうできてるかな?」「びみょおー・・・・・」(自問自答:B) |
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5月26日(月)LHの時間 これまでの授業の生徒による評価 |
LHの時間を少しだけ借りて,これまでの授業を,生徒に評価してもらいました。記入してもらった項目は,「よい点」,「改善してほしい点」,「感想」と,授業満足度を5段階(「不満」,「やや不満」,「普通」,「やや満足」,「満足」)で点数をつけてもらいました。 多くの実習を取り入れている点や,実習の内容について満足している反面,座学では,一方的な講議で要点がはっきりせず,理解できないなどの,評価が下されました。今後改善するよう精進します。詳しい結果はこちらです。 |
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5月27日(火) 授業 中間テスト解説 |
中間テストの解説を行ないました。テストとは,教師にとっては成績をつけるための手段の一つであり,生徒の理解度や,自らの授業の成果を計るものです。それは生徒にとっても同じことで,しかし,「何のために」と,問われればまず第一に,授業・実習の中身をどれくらい理解できたか,学習した内容をもとに,生物についていろいろなことを科学的に考えることができるかを,確認するものです。解説を聞くことにより,これまでの授業・実習の仕上げをすると考えて下さい。 「模範解答が欲しいのですが」(生徒),「作ってきたら添削してあげます」(B) |
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5月28日(水) 実習 減数分裂の観察 体細胞分裂とはどう違う? |
生の材料を使いたかったので,授業よりも大分早く観察することになりました。しかし,生の材料だと固定がいりません。
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5月29日(木) 授業 動物の組織 「動物ではほとんどの細胞が分化している」 |
動物の組織には,体の表面におもに存在し細胞が密に集まった「上皮組織」,突起のある細胞が情報を伝える「神経組織」,収縮する細胞質を持つ「筋組織」,そして,細胞どうしの間が広く,そこに様々な特徴ある物質を持つ「結合組織」があります。 「明日は筋組織と結合組織を観察します」(B) 「どーぶつを解剖するのですか」(生徒) 「肉屋さんで材料を買ってあります」(B) |
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5月30日(金)実習 動物組織の観察 筋組織と結合組織を観察しよう |
今日もまた,カミソリで指を切ったのは・・・「私です。皆さん気をつけて」(B) |