震える肩


「お前は何だか全然平気なんだな、こういうの」

 シュウが戸惑ったようにユウヒに声をかける。
 ユウヒは驚いたようにシュウを振り返ったが、くすりと笑って口を開いた。

「そりゃ、ね。だってシュウは私の恋人でも何でもないし。まぁそういうもんなんじゃないのって、そんなとこかな」
「ふぅ〜ん……で、ユウヒの周りの、その俺みたいに馬鹿やらかした男は? どんな男なんだ?」

 そんな会話を交わしながら、二人はユウヒの部屋の前に着いた。
 躊躇うことなく扉を開けてユウヒが先に部屋に入り、その中にシュウを招き入れた。

「すまない。入らせてもらうよ」

 シュウはそう言って部屋の中に入ってきた。
 どこか申し訳無さそうに所在無く立っているシュウに、ユウヒは椅子勧めて自分は寝台に座った。

「女の部屋だからってそんなに恐縮することないって! だいたい、この部屋でそういう反応してくれるのなんてシュウが初めてだわ」
「え? そうなのか?」
「そうよ! まったく……今朝なんて人がまだ寝てるっていうのに、あの馬鹿。悪びれもせず入ってきやがって」

 吐き捨てるようにいうユウヒにシュウが驚いて言った。

「寝込みを襲われでもしたのか? 大丈夫か?」
「あぁぁぁぁぁ、ないない。そんなの全然ないわよ。ジンは馬鹿だから仕方がないの。いろいろあってお茶引っ掛けてやったから、もういいわ」
「お茶……」

 シュウはそう言って絶句した。

「あ、ごめん。着替えるんだったわよね。私、先に店に行ってるね。たぶんジンが朝ごはんかお弁当か、作ってくれてると思うの」
「そうか。すまんな。着替えたらすぐに行く」

 ユウヒが頷いて部屋を出ていこうとすると、シュウが思い出したように背後から声をかけた。

「そういや……さっき言ってた男、どんな奴なんだ?」

 シュウの言葉にユウヒの足が止まる。
 何の話かと少し考えるような素振りを見せた後、ユウヒは振り返った。

「さっき、の? ……あぁ、スマルですよ。じゃ、先行ってるんで」

 そう言ってユウヒが出ていくと共に扉が閉まり、呆然としたシュウだけが部屋に一人残った。

「……え?」

 自分の耳を疑うように、首を傾げ、そしてシュウはおもむろに着替え始めた。

「ぅわ、ひっでぇ。何だよこれ。あの人の言葉じゃないが、よくもまぁ騎獣が乗せてくれたもんだな」

 顔を歪めて脱いだ服をぐるぐるとまるめて傍らに叩き付ける。
 迎えに行く友人が女だとは一言も言わなかったはずなのに、いったいどこで気付かれたのか。
 シュウは自嘲するように苦笑して、大急ぎで着替え始めた。

 ユウヒの部屋だというそこは、女の部屋にしては妙に殺風景だったが、それでもところどころに置かれている小さな置物が、その部屋の主の人と形をよく現していた。

 ――それにしても……。

 着替える手を休めることなくシュウはふと思った。

 ――あのスマルがねぇ……意外だな。

 シュウは慣れた手つきで腰布もするすると巻き、いつものように帯剣する。
 持っていた袋にぐしゃぐしゃと詰め込まれた衣服からは、まだ香の匂いが漂っていた。

 そうして着替え終わったシュウは、長い髪をざっくりとかき上げてユウヒの部屋をあとにした。