2019 タミヤチャレンジカップ 第5戦

9月8日(第2日曜日)

激アツなタミチャレバトルで盛り上がりましょう〜!!

< レースエントリー用紙はこちら >

店頭/FAX/メールにて受付
・エントリー締め切り 〜9月8日(日)(定員33名+αになり次第締切)


エントリー費用: 1クラス¥2200 中学生以下¥1200 複数クラスも同額
但しZEROクラスのみの方は 大人¥1500 中学生以下¥800となります。

せっかくだし♪ダブルならトリプルでしょ〜♪
参加賞、レース表彰、抽選会ももちろんありますよ!

(*)前日の土曜日にサーキット走行の方は、ピットご利用後にそのまま荷物を置いていって頂いても構いません。
(自己責任でお願いします)

タイムスケジュール(参考)は
こちら

< 開催クラス : GT / F1 / M / ZERO >


(*)代表権の取得方法について

(GT) シリーズ戦上位に代表権が与えられます(2名)
(6戦中4戦の有効ポイント合計)

クライマックス(FINAL)未経験者中、
シリーズ戦最上位に代表権が与えられます(1名)
(6戦中4戦の有効ポイント合計)

Future枠1名については、開催6戦内での成績に準じて決定します。

(F1) 開催6戦中の4レース(有効ラウンド)のシリーズ戦として行い、上位2〜3名

(M07/M08) シリーズ戦上位に代表権が与えられます
(6戦中4戦の有効ポイント合計)
M07(3名) M008(2名)

【タミチャレとは・・・】
全国の各販売店主催で行う「タミヤグランプリ/タミチャレ」規定のレースです。
基本的にタミグラ規定で行うレースの為、タミヤ製品でのワンメイクレースとなり
ビギナーからエキスパートまで誰もが楽しめるイベントですよ!
上位入賞者には、年末開催される「チャレンジカップファイナルレース」への代表権が与えられます!
代表権獲得目指して頑張ってくださいっ!!!

2019年タミチャレ 各クラスのレギュレーションの概要はこちら

< 特記事項(*1) >
     
     
【車両規則について】
     ・原則として「タミヤグランプリ車両規則」に準じたレギュレーションとなります。
      不明な点、判別が難しい点が御座いましたら、事前にご確認頂けます様宜しくお願いします。
      「タミヤグランプリ車両規則」はこちら↓
       http://www.tamiya.com/japan/rc/event/tamiyagp/regulation_additional.html
     
     ・イコールコンディションという観点から、車検を行います。
     ・モーター回転数測定を行います。(*2参照)
     ・バッテリーの電圧測定を行います。(*3参照)

     ・ビス/ナット/シム類など、走行性能の向上に大きな影響を及ぼさないパーツについては使用を認めます。
      (可否は運営側が判断します。疑問点は事前確認をお願いします)
     ・カーペット路面保護の為、全クラス(RM除く)でグリップ剤の使用を認めます。(コラリー社製TC−4のみ)
     ・サーキット規則は厳守の事。
     
     *詳細はエントリー用紙、各該当部分のレギュレーションをご確認下さい。

     【レース形式・計測時間について】
     原則としてタミヤグランプリのレース形式に倣いますが、参加人数その他にとって、変更の場合が御座います。
      参考< 予選 3〜5分の周回レース(2〜3ラウンド) / 決勝 5〜8分の周回レース >

     【計測方法】
     KO PROPO製ARCシステムType3を使用して計測を行います。(チップ01〜10が使用可能)
     参加者はご自身ARCポンダーを予め1個、必ずご用意下さい。(本体の貸出は致しません)
     組分け等でARCチップ交換が必要な場合、当方で用意し貸し出し致します。
     (予備チップをお持ちの方はぜひご持参下さい)

     
【ピットスペースについて】
     参加エントリー人数次第ですが、1クラスエントリーの方には通常1テーブル2名席のピットスペースを、
     3名で使用して頂く可能性が御座います。2クラス・3クラスエントリーの方は通常通りのピットスペースを予定。
     ご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します。(追加のイス設置を検討中です。ご持参頂ける方はぜひご協力を!)

     【2019年RWオリジナル規則】
     タミチャレGTクラスで指定ボディのライキリGTについて、
     過去クライマックスに2回以上出場経験がある方は、開催全6戦中3戦まで使用可能とします。
     また、優勝選手は次戦以降、ライキリGTボディの使用をNGとします。
     ご理解の程、宜しくお願い致します。


< タミチャレGT >
     
     【車両規則】

     シャーシ : タミヤ製TA07/TA06/TA05Ver.2/TB05/TB04/TT01・02各車

     ボディ : フェラーリF12tdf、SUBARU WRX STi NBR CHALLENGE、MERCEDES-AMG GT3、新型NSX、
            ライキリGT(*1)、MOTUL AUTECH GT−R、
            RAYBRIG NSX CONCEPT−GT、ENEOS SUSTINA RC F、BRZ R&Dスポーツ
            フェラーリ599XX、フェラーリ458チャレンジ、
トヨタ86、BRZ、

     ウイング : OPウイング使用可能、他車種の樹脂製ウイング使用可能(他車種のポリカボ製ウイング使用は
            認められません)

     モーター   : TBLM−01(16T)/TBLM−02S(15.5T)

     アンプ   : TBLE−01S・02S・03S(キャパシターの追加等は認められません)

     バッテリー : タミヤ製LF−6.6V 2300バッテリーまで(*3参照)

     ギア比 : 6.60以上 (TA07: 6.58/ TT01: 6.56 / TT02: 6.55)

     タイヤ/インナー : 「SP1023 ミディアムナローレーシングラジアル(付属インナーのみ)
                  (一切加工禁止)
                  (チャレンジカップ接着済みラジアルタイヤ(推奨))

     ホイール : タミヤ製ミディアムナローホイール各種(一切加工禁止)

     最低重量 : 1430g(トランスポンダー含)

     その他の車両規則はタミヤグランプリ車両規則に準ずる。

< タミチャレF1 >
     
     【車両規則】

     シャーシ : タミヤ製TRF103、TRF102、TRF101、F104各車

     ボディ :  タミヤ製F104用(F60、MP4/24、F2012、F104PRO2

     ウイング : F104 PRO用フロント/リアウイングは使用不可

     モーター : 「OP1176 フォーミュラチューンモーター」(*2参照)

     バッテリー : タミヤ製LF−6.6V 2300バッテリーまで(*3参照)

     ギア比 : 4.00以上(組合せ自由)

     タイヤ/ホイール : タミヤ製F104用スポンジタイヤもしくはゴムタイヤ

     最低重量 : 1100g(トランスポンダー含)

     その他の車両規則はタミヤグランプリ車両規則に準ずる。

< タミチャレM(M07) >
    
     【車両規則】

     シャーシ : タミヤ製M07シャーシ

     ボディ :  タミヤ製Mシャーシ用ボディ各種(各シャーシに対応したボディにする事/駆動方式を合わせる)
             新型ロードスターはM07でもOKになります。
             但し、ミニクーパーは使用不可(クーペ、2006、2002、モンテカルロ、レーシング等)

     モーター/バッテリー :
     「OP779 GTチューンモーター」&LF−6.6V 2200バッテリーまで
     もしくは
     「OP983 ライトチューンモーター」
7.2Vレーシングパック1600SPバッテリーまで

     ギア比 : 説明図に準じたギアの組合せにする事(ピニオンギア20Tまで)

     タイヤ/インナー/ホイール : タミヤ製Mシャーシ用各種(一切加工禁止)

     最低重量 : 1250g(トランスポンダー含)

     その他の車両規則はタミヤグランプリ車両規則に準ずる。

     タミチャレMとしてM07/M05/M06は混走となります。
 

< タミチャレM(M08) >
    
     【車両規則】

     シャーシ : タミヤ製M08シャーシ

     ボディ :  タミヤ製Mシャーシ用ボディ各種(各シャーシに対応したボディにする事/駆動方式を合わせる)
             新型ロードスターはM08でもOKになります

     モーター : 「OP1391 UGTチューンモーター」

     バッテリー : タミヤ製LF−6.6V 2300バッテリーまで

     ギア比 : 説明図に準じたギアの組合せにする事(ピニオンギア20Tまで)

     タイヤ/インナー/ホイール : タミヤ製Mシャーシ用各種(一切加工禁止)

     最低重量 : 1250g(トランスポンダー含)

     その他の車両規則はタミヤグランプリ車両規則に準ずる。

     タミチャレMとしてM07/M08は混走となります。
 

< タミチャレZERO >
    
     【車両規則】

     シャーシ : タミヤ製TA07、TA06、TA05、TB04、TB03、TT02、TT01、XV01シャーシ(樹脂シャーシ)

     ボディ :  タミヤ製ツーリングカー用ボディ

     モーター : 「OP689 540JモーターもしくはOP1358 トルクチューンモーター」

     モーター   : TBLM−01(16T)/TBLM−02S(15.5T)
             (*2参照)
     アンプ   : TBLE−01S・02S・03S(キャパシターの追加等は認められません)
              (*2参照)


     バッテリー :  タミヤ製バッテリー、
                ブラシレスESC&モーター使用時はLFバッテリー


     ギア比 : 最終減速比6.6以上(GTクラスと同様)

     タイヤ/インナー/ホイール : タミヤ製ツーリングカー用ミディアムナロータイヤ/ホイール/インナー

     最低重量 : 指定無し

     その他の車両規則はタミヤグランプリ車両規則に準ずる。
 

< タミチャレFF >
    
     【車両規則】

     シャーシ : タミヤ製FF−04EVO、FF−03シャーシ(アップグレードキット可)

     ボディ :  VWシロッコ、CR−Z、シビックR3、シビックVT@、ゴルフ24、オペルベクトラ、

     モーター   : TBLM−01(16T)/TBLM−02S(15.5T)

     アンプ   : TBLE−01S・02S・03S(キャパシターの追加等は認められません)

     バッテリー : タミヤ製LF−6.6V 2300バッテリーまで(*3参照)


     ギア比 : スパー68T、ピニオンギア26T

     タイヤ/インナー/ホイール : タミヤ製ツーリングカー用ミディアムナロータイヤ/ホイール/インナー

     最低重量 : 制限無し

     その他の車両規則はタミヤグランプリ車両規則に準ずる。
 

< 特記事項(*2) モーターについて >
    
     【最大回転数の規制】
      ・「OP779 GTチューンモーター」 19500rpmまで
      ・「OP983 ライトチューンモーター」 17800rpmまで
      ・「OP1176 フォーミュラチューンモーター」 15500rpmまで
      ・「OP1391 UGTチューンモーター」 20500rpmまで

      http://www.tamiya.com/cms/japan/rc/event/challengecup/images/kv160726.pdf

     【計測について】
      マッチモア社製モーターマスターを使用し「CTX TEST 6セルモード」にて計測を行います。
     予選各ヒートトップの方を対象とし走行後に計測します。規制値をオーバーした場合、再計測(計3回まで)行います。
     その際、規制値をオーバーした場合、5分後(多少誤差あり)に再度計測を行います。
     再度の計測でも規制値をオーバーしてしまった場合には、記録したタイムは参考タイム(抹消)とさせて頂きます。
      決勝レース後も、同様に上位3名を対象としてモーター計測を行います。

     【注意事項】
      ・モーターは全て無加工・無改造。
      ・磁力の変更・加工、ローターの加工、ブラシの加工、一切禁止です。
      ・抜き打ちチェックさせて頂く可能性が御座います。

     【ブラシレスモーターKV値】
      ・朝の車検時にブラシレスモーターのKV値計測を行います。
      ・モーターチェッカーを使用し、ピニオンを外した状態のモーター単体での計測を行います。
      【最大KV値2600】 (タミヤ主催イベントのモーター規定と同等レベルの値になります)
      (タミヤ主催イベントでKV2500以内に合わせたモーターならそのままでOKになるはずです)

< 特記事項(*3) バッテリーについて >
    
     【電圧計測について】
      レース出走前に使用するバッテリーの電圧計測を行います。
      規定上限電圧は「7.3V」です。
      電圧計測には、ヨコモ社製電圧チェッカーを使用します。
      規定電圧を超える場合には出走する事が出来ません。

     【注意事項】
      
・LFバッテリー変換コネクターを取り外しての使用は認められます。
      ・コネクターカバーを取り外しての使用を認めます。

< 特記事項(*4) タイヤについて >
    
     【グリップ剤ついて】
      当サーキット指定のグリップ剤「コラリー社製TC−2+」の使用を認めます。
     (その他一切のグリップ剤・下地剤等は認めません。サーキット規則違反となり即刻退場頂く場合が御座います)

     【タイヤウォーマーについて】
      タイヤウォーマー(タイヤを暖める効果のある物全て)の使用は禁止とします。

     【ツーリングカー用、Mシャーシ用ゴムタイヤについて】
      タイヤ、インナースポンジ、ホイールの一切の加工禁止。

     【F104用タイヤについて】
     ・タミヤ製F104用スポンジタイヤ及びゴムタイヤの使用を認めます。
     ・スポンジタイヤの場合、レース後車検で星の刻印が半分以上確認出来る物に限ります。


チャレンジカップファイナルレースとは・・・
     
     【 タミチャレクライマックス2019 】
     ・開催日 2019年12月
     ・会場 タミヤ掛川サーキット / 掛川市(予定)
     ・代表権 計4名(内、Future枠(小中学生)1名)、女性枠1名、50歳以上1名、
     ・条件 19年1月1日〜10月27日の期間中に開催された「タミチャレGT」クラスが対象クラスとなります。

     【 Mシャーシフリークチャンピオン2019 / スピードオールスターズ2019 】
     ・開催日 2019年4月予定
     ・会場 タミヤ掛川サーキット / 掛川市(予定)
     ・代表権 Mは5名、 F1は4名
     ・条件 18年1月1日〜1月31日の期間中に開催された「M5/M6」「F1」クラスが対象クラスとなります。


レースレポート
     
     【2012年 以降開催分】   レースレポートはこちら(ブログにアップ)
     【2011年 10月9日開催】 レースレポートはこちら
     【2011年 8月14日開催】 レースレポートはこちら

     【2011年 6月19日開催】 レースレポートはこちら
     【2011年 5月22日開催】 レースレポートはこちら
     【2010年12月 5日開催】 レースレポートはこちら
     【2010年10月31日開催】 レースレポートはこちら

当ページの更新履歴
     
     【2018年レギュレーション】 2018年1月10日(2018年タミチャレレギュレーションに内容変更
     【2017年レギュレーション】 2017年5月23日(2017年タミチャレレギュレーションが一部変更)
     【2017年レギュレーション】 2017年1月22日(2017年タミチャレレギュレーションに内容変更)
     【2016年レギュレーション】 2016年1月18日(2016年タミチャレレギュレーションに内容変更)
     【2015年レギュレーション】 2015年1月11日(2015年タミチャレレギュレーションに内容変更)
     【2014年レギュレーション】 2013年12月27日(2014年タミチャレレギュレーションに内容変更)
     【2013年レギュレーション】 2013年1月19日(2012年タミチャレレギュレーションに内容変更)
     
【2012年レギュレーション】 2012年4月27日(2012年タミチャレレギュレーションに内容変更)
     【ブラシレスモーターKV値計測について】 2011年9月22日(追加)
     【代表権取得済み選手について】 2011年7月15日(追加)
     【2011年レギュレーション】 2011年2月28日(2011年タミチャレレギュレーションに内容変更)
     【ページ作成】 2010年9月24日(初版完成)

     (*)規則の追加・変更などによって、当ページに変更・追記をした場合の履歴を記載

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