2001/07/06(追記) | 今日(2001/7/6)現在の走行距離は111600Kmになりました。 |
1.ガスケットからのオイル漏れ | ローカーアームカーバーガスケットを交換しようとディーラーに電話しましたが態度が気に食わなかったのでパーツだけ取り寄せて自分でやるつもりです。でも、まだやっておりません。今週末くらいに気が向いたらやろうと思いますが私の性格からやるとは思えない(^^; |
2.足回りの交換 | あまりにもハイパーダンパー乗り心地が気に食わなかったのでリアノーマル、フロントTEINの車高調整にしています。この組み合わせにしてみてつくづくノーマルの脚は乗り心地が良いですねぇ。 |
3.走行距離 | コメントが消えてしまったけど・・・そろそろ駆動系が傷んでくる頃です。車検が9月ですのでそれまでには12万キロ近くになっていると思われます。 |
2001/02/08(追記) | 今日(2001/2/8)現在の走行距離は101500Kmになりました。 |
1.ガスケットからのオイル漏れ | オイルを1ランク上のものに変えてサーキット走行後してしばらくして気が付きました。気が付くまでしばらくはオイルの焦げる匂いがしているので、オイル交換のときにどこかにこぼれたのがこげていると思っていたのですがいくら時間が経過しても匂いが取れません。これは何かあると思い昼間にエンジンルームを確認してみると運転席側のヘッド下部かオイル漏れを発見しました。悪いことにこの下にエキマニがありそのカバーに垂れたオイルが焦げていたようです。現在もこの状態が続いているので早急にガスケットを交換する必要がありますが両サイドの交換工賃で2万5千円程度だそうです。コイン洗車場でエンジンルームを空けて洗浄した後にブレーキクリーナーで滲んでいたオイルを落としておき適当に増し締めしておきました。これで様子を見ます。もしもまだ滲んでいるようだったらば早急に交換する必要があるようです。 |
2.マフラーの交換 | あああ、ついに爆音まふりゃ〜に変わりました。5次元MAXボーダー304を中古で購入してきました。排気効率として考えると前につけていた柿本・改とそんなに変わらないと思いますが音は煩いです。特に窓を開けていると非常に煩い。しばらくはインナーサイレンサーを付けていましたが最近はなれもあって爆音状態のままで走っています。 |
3.ECUの交換 | YahooオークションでアペックスパワーFCとコマンダーを手に入れました。手に入れたのは良いのですが取り説がなぁぁぁい!仕方が無いのでほとんどつるしの状態で使用しています。これに伴い以前取り付けて不調だったプラグと剥き出しエアークリーナーを取り付けて走っています。取り付けてすぐは特に問題なかったのですが最近はいまいち調子が思わしくないです。ECUでパワーアップしたかどうかはわかりません。とりあえずしているみたいですが何せ冬場なのでもともとパワーがあるんでわからないですね。 |
4.クラッチの交換 | サーキットに行ったところ2から3速へつなぐと時々エンジンの回転があがったままになる症状が出てきました。今のところ5速全開で走ってもまだ滑ってはいませんが早めに交換することにしました。とはいえ、サーキット、峠、C1と結構走っていましたので10万キロを超えてからの交換は十分持ったほうだと思います。交換時期は春頃になる予定です。 |
5.ラジエータホースの漏れ | 最近タイミングベルトを交換しなければと思っていたときに気が付いたのですが、クーランとがもれた形跡を見つけました。アッパーホースマウントのつなぎ目からもれていたようなので取りあえずは取り付けバンドを増し締め。しかし、ホース自体が相当傷んでいるようなので、タイミングベルトを交換するときに一緒に交換することにしました。 |
6.タイミングベルト交換 | 10万キロを迎えタイミングベルトを交換する予定で考えていたらあちらこちらに交換する物がどんどん増えていきます。年数的にはまだ早いと思いますが交換するときには何キロ走っていますかね。 |
2000/01/08(追記) | 今日(2000/1/8)現在の走行距離は80679Kmになりました。3年3ヶ月の間に発生した新規トラブルは・・・・。 |
1.ブレーキ不調 | 上記点検を行った後も再度発生しました。症状はコーナや、角を曲がった後にブレーキを踏むとめけた状態になっている。この症状がひどいと奥間でブレーキが抜けたような状態になる。特にサーキットや、峠を走るとこの症状が顕著になる。 フロントブレーキを外してみると特に問題はない。ブレーキキャリパーやパッドに異常は見られない。ロータはそれなりに削れているが問題はないと思われる。実は何度かこの作業を行ってさらに症状をひどくする原因をつく輪混んでいました。キャリパーを外すときにスライドピンにブーツがついているのですが、戻すときにちゃんと付けていなかったためすら緯度ピンがさび付いてしまったのです。その結果キャリパーが動かないのでガタが大きくなり症状が悪化。それに気がついたときにはキャリパーを持ち上げることも出来ないくらい固着していました。 本当の原因はアクスルナットの緩み。ハブボルト交換したさいにどうやらちゃんとしまっていない状態でか締めていたため緩んでしまうようです。かしめてある位置が中途半端なのである程度かしめられるけど緩んでしまう。締め付けてもか締めが邪魔してちゃんと締めることが出来ない。一応アクスルナットを購入してあるので明日にでも交換しましょう。 |
2.排気漏れ | 峠を走っていたらなんだかブシュブシュ音がするので翌日車の下に潜ってみるとフロントパイプのところについているO2センサーが外れてそこから排気漏れしてます。マフラー交換したらしょっちゅ緩むので思いっきり締め付けてしまいました。 |
3.軋み音 | 走行しているとギャップのたびに軋み音がするようになりました。ある時友人を乗せて買物に出かけドアを閉めると軋み音がボンネットの中から聞こえてきます。ドアの開け閉めを繰り返しボンネットの中の音の発生源を探るとエアクリーナーの下から聞こえてきます。ああ、そう言えばこの間プラグ交換したときにエアクリーナーを外したっけか・・・。ネジ締めるの忘れた(^^;後日締め直したら当然、音が止みました。 最近は助手席からもなんだか音がします。 |
4.アイドル不安定 | プラグをイリジウムの7番に変更。替えたとたんアイドリングが不安定になります。うーん、インプレッサは本当にシビアですね。点火時期がずれたんでしょうか?エアコンを付けていると発進のときにエンストしそうになります。今までは1000回転でミートしていたものを2000回転ミート、信号待ちでとまっているときは1500回転くらいにしないととまりそうです。さらに、マフラーを交換したら余計症状がひどくなったのでノーマルに戻しました。 |
5.車熱板の割れ (2000/07/09追記) |
以前からガラガラと五月蝿かった車熱板を交換しました。交換自体は簡単なもので板を止めているネジを3つ外すだけなのですが、排気温センサーのケーブルをはずすのに時間がかかります。ケーブルを止めているクリップをはずすためにアンダーカウルをはずしその後にセンサーケーブルを留めているクリップを4個所はずします。車熱版の値段は約4000円でした。これでガラガラと音がしなくなり静かでグー! |
平成10年7月記載 |
納車されたのが平成8年の9月の最終土曜日でした。それから約1年と10ヶ月がたち走行距離も約4万7千キロを超えています。これまでの変更点は以下の表に示す通りですがこの間に発生したトラブルは・・・。 |
1.ハブボルト破損 | これはサーキット走行の熱のためだと思います。これでハブボルトとナットの交換。 |
2.エンジンチェックランプ点灯 | これはエアクリーナーを交換したためです。アクセルのオンオフのタイミングで発生したみたいです。 |
3.ブレーキ不調 | これはブレーキピストンのブーツがおかしくなっていた様で、オーバーホール&ブーツ交換で良くなりました。 2000/01/08追記 このオーバーフォールは定期点検のときにディーラーに依頼してやりましたが、実はその時に本当の原因となっている個所もいじられておりブレーキ不調の原因ではなかったようです。 |
4.アクセルオンオフで異音発生 | これは、どうやら1を修理する時に発生したものだと思います。整備マニュアルを見るとハブを取り外してやるみたいです。この時にアクスルナットの締め付けが甘く緩んでしまったために発生したのでは? |
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サスペンション | テイン
HA車高調 |
車高調が販売予定になっているときに目をつけました。レビンのときには結局セッティングがなかなか決まらなく出費がかさんだので最初から車高調を買うことにしました。バネはフロント9K、リア8Kです。車高を下げたのでフロントのダンパーのストロークが15mm程度しかありません。当然この状態で町乗りもしているので、乗り心地は非常に悪いです。 2000/01/08追記 ヘルパースプリングが結構やかましいのと、サーキットなどで車高を変更するのに大変なので現在はヘルパー無しで使っています。そろそろ、オーバーホール時期かもしれません。町中でやたらに変な弾み方をします。ばねだけで走ってるような感じ。 2001/07/06追記 冬山を調子こいて走行してたらあるときに「バキン!」と言う金属音が発生しました。しばらくしてタイヤをはずしてみたところリア左側のショックから油が漏れているのを発見。お亡くなりになってしまったようです。ショックをはずしてみたところ金属分がついていることからショック内部が壊れてしまっているようです。 |
サスペンション | HKS
ハイパーダンパー |
2001/07/06追記 そろそろ、ショックも交換する時期だと思いオークションで落札しておきました。届いて1週間ほどで上記ショックが壊れてしまい交換しましたがはっきり言ってこのショックは私に合いません。いらいらしながら乗っていましたが車高を変えようといじっていると調整するネジが上には上がるのですが下がらない状況になってしまいやたらに車高が高くなってしまいその車高では乗りごこちが最悪なのでノーマルのサスペンションに変更。 |
ブレーキパッド | エンドレス
CCM、CCX |
レビンで装着していたパッドです。インプレッサはノーマルでもなかなかフィーリングが良いパッドなのですが、責めた走りをするともの足りません。町乗りにでも十分使えコントロール制にすぐれ、なおかつハードな走りにも通用するパッドで、私に合ったパッドだと思います。 |
ブレーキローター | アペックス | インプレッサのローターが買ってすぐレコード盤になってしまいディーラーに文句を言ったら担当のにいちゃんが走りや(湾岸使用Z乗り)で車外品のローターを進められた。ローターの効果は私には分かりませんでした。
2000/01/08追記 結局このローターもレコード盤になってしまいました。ただ、高速域からのブレーキは良く利いた感じがします。 |
ブレーキローター | ロッキードAP | 2001/07/06追記 雑誌で知ったのですが純正より安いということで購入しました。今回はスリット入りなので単価は純正とほぼ変わらない値段で購入。フィーリングはアペックスのそれと比べて特に変わった感じはありません。 |
フロントタワーバー | プレスト
アルミオーバル |
ストリートライフ社製のフロントのタワーバーです。これを入れたときの変化も私には感じることができませんでした。インプレッサのタワーバーはインタークーラーに干渉するので逃げるように多少コの字に作られています。ところが、インタークーラーと干渉した傷がついているのでタワーバーが伸び縮みをしていて、本来の意味をなしていないのでは?とおもっております。 |
フロントロアアームバー | クスコ
バージョンU |
晴海のオートウェーブを見にいったときにあったので思わず買ってしまいました。これはお勧めの一品です。取付けは面倒ですが道具さえあれば1時間ほどで取り付けることができます。とにかくハンドリングが変わることがすぐに分かりますのでつけてみてはいかがでしょうか? |
エアクリーナー | HKS
パワーフロー |
エアクリーナですが、レビンのときにつけられなかったパワーフローです。これに変えたら加速時の6500回転付近の息つきがなくなって素直に吹けるようになりました。
2000/01/08追記 結局外しています。エンジンチェックが点灯してしまったのと、夏場のあの熱いエンジンルームからのエアーを吸っていると思うと意味が無いと思います。最近ははやりのチャンバー外しをやっています。 |
マフラー | 柿本
柿本・改−R |
2000/01/08追記
無性に爆音マフラーが欲しくなりました。あるショップでこのマフラーが安く売っていたので購入。マフラーには競技専用と書いてあるので密かに期待。付けてい見ると音は大人しい物でした。吹けは良くなったので中間域での加速が良くなった気がします。ただ、サーキットでは・・・・ |
マフラー | 五次元
MAXボーダー304 |
2000/07/06追記
柿本のマフラーは意外に静かだったので、中古屋で見つけてしまった物を買ってしまいました。これははっきり言って爆音・・・。たまらないくらいに五月蝿い。結局サイレンサーを入れたままほとんど走っています。近所に迷惑ということもありますが。ただ、昼間の峠をサイレンサーレスで走ると大概の車は道を譲って(^^;くれます。 |
フロントパイプ | アペックス | 2000/07/06追記 物の本によると、一番コストパフォーマンスが良いらしい。触媒レスのため排気ガスが臭いし、マフラーも五月蝿くなるし火もたまに噴くようになった・・・・。抜けはいい。やっぱり触媒あったほうが良いよね。 |
スペーサー | プレスト
ロングハブボルト
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2000/01/08追記
本当はDタイプ以降のホイールが欲しいのですが金が無いのでスペーサーで我慢することに。ストリートライフに行ったときにフロントの分購入して付けてみました。街乗りではハンドルを取られることが多くなります。サーキットや峠などのヘアピンなどは申し分ありません。フロントにLSDが入っているともっと効果あるのでは・・・ |
ネット | ?? | トランクの中にみなさんは荷物を積んだまま気持ちよく走って後悔したことがありませんか?峠を走るつもりのときはトランクの中は空にするのですが、成り行きで走ってしまった時にグチャグチャにしてしまって後で片付けづけするはめになりますよね。インプレッサに変えてからはより激しくなりトランクの仲間でも破壊してしまい。バックランプと、ウインカーが脱落してしまうほどです。そこで無理矢理ネットを張って荷物を動かないようにしました。詳細はまた別の機会にアップします。 |
初めて買った愛車、H2年型 AE92 レビン です。
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この車は私が社会人になったときに購入したものです。購入は平成2年の3月末いわゆる年度末決算時期に購入しました。この時にはとにかく車がほしくてたまらなくたまたま広告に入っていたトヨタにいったのですが、その日のうちに購入してしまった曰く付きの車です。この時はバブル全盛でディーラーのローンを組んだのですが今からとても考えられない年実質14.5%という高金利で購入したので、200万の車が最終的に260万ほどになっていました。
トータル7年で9万キロ走行で友人のもとへ行きました。 2000/01/08(追記)
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エアクリーナー | フォルザ
純正交換タイプ |
洗えば何度でも使える便利なクリーナです。性能は特に変わった感じがしなかった。
2000/01/08(追記) 新しくしたそうです。またフォルザですって。 |
ダンパー | カヤバ
ニューSRスペシャル |
初めて入れたショック程々の硬さで乗り心地もよかったです。ストリート向けのショックですね。 |
ダンパー | GAB
ジムカーナショック |
前のショックは固定式だったので、可変式が欲しくて買ったものです。H150には合わないみたいで後に2種類ほどばねを試してみましたが、TRDラリーのスプリングと相性はよかったです。 |
スプリング | タナベ
H150 |
このスプリングはノーマルのバネレート30%〜50%増し3cm〜5cmのダウンだったとおもいます。ニューSRスペシャルと一緒に組んだのがちょうどいいみたいです。遊ばないサスのはずがなぜか数センチ遊んでいました。 |
スプリング | kgm
レーシングサス |
確かフロント5.6K,リア4.4Kだったと思います。最終的に日光サーキットではフロント1巻きカットでベストタイムを出しています。乗り心地はショックのストロークが足りなくなるのでめちゃくちゃ悪いです。また峠道では路面が悪いと非常にトリッキーな動きになりじゃじゃ馬状態になってしまいました。上の写真はこの状態のときの写真です。 |
スプリング | TRD
ラリーサス |
フロントが4.?K、リアが3.?Kでした。これは非常にコントロールしやすく、ショックのストロークが十分にとれるので加重移動がしやすいです。 |
ブレーキパッド | エンドレス
CCM |
エンドレスのパッドはブレーキタッチが気に入っています。最後に買ったのがCCMでしたがこれはサーキットで攻め込んでいてもぐぅ〜と効く感じのパッドでした。コントロールはしやすいと思います。 |
LSD | TRD
1.5WAY |
LSDを入れてすぐに事故ってしまったので(自爆じゃないよ)ノーマルとの比較ができなくなりましたが、事故後サーキットで走ったのですがLSDの能力を使えていない走りだったと思います。町中では気をつけないとステアリングの戻りが激しいので危ないです。 |
マフラー | HKS
なんだっけ? |
結構良い音でした。回したときの音が抜群でした。ただ、3000回転付近の音が室内にこもって高速では×です。 |
マフラー | APEX
なんだっけ? |
2000/01/08(追記)
HKSのと比べると物足りないです。そこそこな音はしますが、それだけです。良い点は室内に音がこもらないことでしょうか? |