link to PSA top page



ピアット・デル・ジョルノ、くじら軒、一兆堂ラーメンの前を散歩


昨日も混んでしまいました。土曜日しか来られない方、今週前半調子が悪くなって来院させたものの閉まっていて、昨日来院された方。中には60日分の処方でたまたま昨日来て、「いやあ混んでますね」と驚かれる方も。「混んでるから、検査はまた今度にしましょうか」と言ってくださるので、「お言葉に甘えて、ではいつかウィークデーの午後に」と言ったものの、「この症状はその日までそのままでいいですか?」という質問に答えていると、検査するより時間がかかったりしました。
昨日の教訓。後に待っている人を気にして早く終わらせようとしてはならない。患者さんの好意に甘えて手抜きしようとすると墓穴を掘る。
ピアット・デル・ジョルノのことを教えてくださった患者さんは、緑道の散歩も趣味の方で、早渕公園から夏みかん公園を通って徳生公園へ行く道も教えてもらいました。
で、昨日は診察後、この地図のような道をジョギング(赤色)&散歩(黄色)で帰宅しました。

仲町台ではピアット・デル・ジョルノがすぐ分かりました。Park Side CafeH1CAFEの西隣の緑道に面した建物の2階にあるレストランでした。いつか入ってみたい、と思っていたレストランでした。
ジョルノはボンジョルノ(イタリア語のこんにちわ:よい日と言う意味)のジョルノですね。delはof theでしょうか?「その日のピアット」。「ピアット」って何? お店で聞いてみます。
牛久保公園近くの区役所通りに、有名なラーメン屋さんがあるというので牛久保公園で緑道から区役所通りに上り、くじら軒の場所を確認しました。話題の店なのでここもいつか行って見なければいけません。
荏田西の一兆堂ラーメンも人気の店のようで、外で待っている人を時々見かけます。同じビルの隣に別のラーメン屋さんがオープンするようです。新横浜元石川線を挟んで向かい側には、らーめん幻というラーメン屋さんも。ラーメン屋さんが集まると、相乗効果でもあるのでしょうか?
木曜日に漢方研究会の直前にあいたいのラーメン甲子園を覗いてみました。4店舗が営業していました。2店舗分のスペースは空いていました。ラーメンって、そんなに奥の深いものではないでしょうから(セン南麺屋さんに怒られそうな暴言かも)、口コミとかイメージ勝負の部分が大きいのではないでしょうか?
あいたいのラーメン甲子園が、全国の代表が集まる甲子園、というイメージを作り上げるには何が必要なのでしょう?

[戻る]
link to Kimura's HP