link to PSA top page

昨日の夕食はグリーンカレー

昨日は9時から13時まで、テニスを4セット。昼食は嶮山スポーツガーデンのレストランで広東麺。バンコクの空港に日本人のラーメン屋があり、トムヤンクンラーメンとかトンカツラーメンなんてのが並んでいました。こんなの注文する人がいるのかな、と思っただけで、そのときは食べたいとは思わなかったのですが、昨日の昼はラーメンが食べたくなったのです。それで気づいたのが、タイのエビは美味しかった事。どの店で出てくるエビも香ばしくて、トムヤンクンにもしっかりエビの味が染み出ていました。

クルージングでのバイキング(他のメニューを見ればかなり安いのが分かる)でさえも、エビはおいしかったです。嶮山の広東麺にも剥きエビが入っているのですが、これがエビの形をしているだけで味がないのです。嶮山の悪口ではありません。日本で出回っている剥きエビは、美味しい部分が殻と一緒になくなっているのではないでしょうか?鞆の浦の路地で売っているシャコと関東の寿司屋にあるシャコが別物であるように。
午後は、センター北の母のところに地下鉄で行き、みなきたウォークを歩いてセンター南に行き、クリニックで郵便物に目を通してから、4時から6時まで緑道をジョギング。

先週のミッションの続きで、仲町台駅周辺をちょっと散策。
院長室でシャワー・着替えの後、みなきたウォークを歩いてセンター北に戻り、医師会館での漢方研究会にちょっとだけ出席。タクシーで帰ってきて、タイのお土産のグリーンカレーを食べました。昨夕は亜沙郎先生と偶然同じ夕食だったわけです。
札幌に行っても札幌ラーメンを買って帰ることはしない(家のそばのスーパーで売っているので)のですが、今回はガイドさんが勧めるので買って来たのです。

1日目と4日目が飛行機に乗っているだけの効率の悪いツアーのためか、他にこのツアーの参加者はなく、ガイドさん(この写真に後姿が写っている人)と運転手さんの二人が我々だけのために、2日間(プラス空港への送迎)働いてくれました。ですので、ガイドさんが勧めてくれるものは積極的に買いました。
昨日の漢方研究会は出席者多数。2次会もあるようでしたが、私は今日の診療(5連休の後なのでどうなるか心配。明日はスタッフが一人少なく、娘が診療補助なので今日混んでほしい)があるのと、家にグリーンカレーがあるのを知っていたので(著作権は私にないので、写真は出せません)、帰ってきました。