ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2007年06月のぽぴッ記

2007/06/12(Tue)

なんとか復活…?

お久しぶりでヤンス。

バカ殿になったまま、すぐ戻るつもりが2ヶ月も経ってしまいました。

2ヶ月の間に、いろんなことがありましたです。とりあえず箇条書きに。

  • パサージュの美穂子ちゃんが、なんと店長と結婚してしまった!
  • 美穂子ちゃんの結婚式に呼ばれたのもあって、せっかくなのでデジカメを購入しました
  • 去年のゴールデンウィークに買ったCDラックを1年経ってやっと組み立てた&CDを整理してみた
  • お台場での仕事が終わり、自社に戻ってゆっくりできるかと思いきやまた別の現場へ。未だに引っ越した先の事務所に行ったことないんですけど…

CDラックは、買ったまま本当に1年眠らせておいたわけで、ある程度気合いと時間がないと組み立てるのも大変だろうと。

そして1年後の今年のゴールデンウィークに、えいやっとばかりに組み立ててみました。そして押し入れからCDをちぎっては投げちぎっては投げ次から次へ引っ張り出して収納、の繰り返しで全部納めました。だいたい500枚ぐらい。多いようで少ないかもです。

美穂子ちゃんの結婚パーティ

長くなりそうなので分けてみるテスト。

美穂子ちゃんは年齢的にも微妙なお年頃で、今年の12月にはとうとうミソジんがくっく。…このまま独身を貫いちゃうのかしら?なんて思っていたらあーた、まさか店長と結婚するなんて思ってもみませんでしたよ。

元常連としては、確かに昔からいろいろと仲がいいというか、店長が昼間にやっている内装工事の仕事を美穂子ちゃんが手伝ったりしていて、なんか怪しいわねえ奥さん、みたいなところはあったわけですけど、逆に店長と美穂子ちゃんの年齢差(店長は年齢不詳ですが)を考えると結婚は考えられなかったわけで。いやまあ、本人たちが幸せならそれでいいんですけどね。

で、4月に行われた二人の結婚パーティに夫婦そろってお呼ばれしてきました。二次会のようなふいんき(←なぜか変換できない)*1かと思っていたのですが、行ってみたらちょっと披露宴っぽい雰囲気。はわわ、こんなところにお店の常連客である僕らが行っちゃっていいのかしら?とか思っていたら、向かいの席はやっぱり別の常連さんでした。他にも両家のご家族やらご友人やら、やっぱりそんな中に僕らみたいな(略)いいのかしら。ねー。

いわゆる「披露宴」ではなく「結婚パーティ」なので、みんなでわいわいとした雰囲気の中で新郎新婦の写真を撮ったり、料理を食べながら談笑したり、ビールをガバガバ呑んだりしていました。

とりあえず僕は、よくパサージュで話題にあがっていた美穂子ちゃんのご両親とかわいい妹さんを見ることができたのが満足。

最後は恒例の花嫁からの両親への手紙。子供もいないし自分たちは結婚式も挙げていない王子ですが、ええいいああ思わずもらい泣き。美穂子ちゃんとは10年近くの付き合いがあって、それこそ妹のような存在だっただけに感激もひとしおであります。それでもやっぱり涙腺弱いよね。

式が終わった後の挨拶で店長が「30分ぐらいしたら店開けるから、二次会やろう」って言ってたのだけど(新郎みずから!)、しいちゃんが慣れない靴で足が痛そうだったので結局そのまま帰りました。きっと二次会とか言ってまた金を取ってたのではないかと予想(ぉぃ)。

*1
ネタですよ〜念のため 参考リンク

パーティ用にデジカメ

ちなみに、このパーティのために(本当)デジカメを新たに購入しました。というか、以前使っていたIXY DIGITAL 320が故障してしまい、正常に撮れなくなっちゃってたので。正確には撮れるけれどもノイズだらけの写真になっちゃうんですね。レンズが壊れたのかな。

実はこのカメラは前々から欲しかったのだけど、ちょうど新機種が出て投げ売り状態だったので購入しました。IXY DIGITALに比べたら画素数は倍以上になってるし、動作速度は速いし、かなり快適です。

IXY DIGITAL 900 ISあたりと迷ったのだけど、決め手は値段と動作速度かな。EXILIMは投げ売りだったので2万円ちょっと。IXY DIGITAL 900 ISは4万円強。そりゃ悩んでもEXILIMにしちゃいますよね。

その他に買ったものいろいろ

結構間が開いてるので、いろんなものを購入してます。とりあえず覚えているのだけ列挙してみるテスト。

まずはCDとDVD。

とりこびとさんとの約束どおり(違)筋肉少女帯のベストを買ってきました。さあ、一生ついてきてもらおうか!(止めなさい)

あとコミック関係。

犬ガンダム(宇宙編)、買ったような買ってないような…少なくとも本棚にはなかったのでたぶん買ってないのでしょう。後で買っておきます。

そういや太臓もて王サーガ、連載終わっちゃいましたね。もうすぐ7巻が出るようですが、それが最終巻になるのかしら。

2007/06/30(Sat)

吉祥寺デート

吉祥寺にヨドバシカメラがオープンしたよということで、ちょっと出かけてみました。

本当はしいちゃんがdisk unionに予約していたNAHTのアルバムを受け取りに行ったわけですが。なんか予約特典が付くとかで、しいちゃんはよくdisk unionでCDを買ってます。怒髪天のアルバムもココで予約して枡やらお猪口やらもらってましたな(注:お猪口は違うそうです)。

いつもは平日にしいちゃんが一人で出かけることが多いので、一緒に吉祥寺に行ったのは実は初めてだったりします。

昼過ぎぐらいに着いて、まずはdisk unionでCDの受け取り。吉祥寺のdisk unionは(というかdisk union自体?)初めて来たけど、なんかいい感じ。HM/HR関係のCDも充実してるし、中古CDなんかも扱ってて店の雰囲気も悪くないですよ。今度何かCD買ってみようかな。

ホープ軒

CDを受け取ったあとで昼食。お店はいろいろあるのだけど、多すぎて逆に迷ってしまう感じ。でもdisk unionに行く途中でホープ軒を発見してしまっていたので、最終的に(むしろ意図的に)ホープ軒に決定。

以前池袋の会社に勤めていたときに、帰りにちょっと寄っていくか?と先輩に誘われて、わざわざ電車に乗ってまで大塚のホープ軒に行ったのを思い出します。そのときは「世の中にこんなうまいラーメンがあったのか!つーかラーメンってこんなにうまいものなのか!!」と思ったし、それから毎週のように食べに行ってましたが、いつしか大塚のホープ軒は正直食べられたものじゃないレベルにまで落ち込んでしまい、ここ数年はホープ軒には行っていなかったわけです*1

でも!ここに!目の前に!あこがれのホープ軒(まともに食べられる方)があるわけで、そりゃ行かないと七代先まで祟られてしまいますよ(言い過ぎ)。前述の通り大塚のホープ軒はしいちゃんと知り合ってからは一度も行っていないので、彼女はここがホープ軒初体験。ホープ軒ヴァージンですよ!(止めなさい)

あまりに久しぶりなので注文の仕方を忘れるところでしたが、とりあえず中華そば+定番の味付け王子玉子。しいちゃんはゆで玉子を注文してました。そういや大塚店には味付け玉子しかなかったから、僕は味付け玉子以外食べたことないのですよね。今度行ったらゆで玉子も食べてみたいです。

久しぶりに味わったホープ軒のラーメンは、まごうことなきホープ軒の味でした。とんこつ醤油で、ギトギトしていて(笑)、それでいて後を引くうまさ。ああ、これぞホープ軒。大塚みたいにスープが粉っぽくないし、麺の湯切りもしっかりしてる(逆に言うと大塚店は本当にダメダメになりました)。しいちゃんも「東京に来て納得できるラーメン食べれたわ」とか言ってたし、やっぱおいしいッスねえ。

*1
大勝軒もできたので、行くなら断然そっちですもんね

ヨドバシに突撃

さて、昼食もすませたことだしヨドバシカメラに行ってみますかと。

ちょっと駅から離れてるけど、そんなに歩くほどのものでもないかな。できたばっかりでビルはきれいだしフロアもなんかいい感じでした。ビックカメラと違って、店員がぼーっと突っ立っててジャマをしてないのがいいですね。

というわけで、6階〜8階はまだオープンしていなかったので、それ以外のフロアをぶらぶらと。

5階はおもちゃとDVD/CDを売ってました。上にタワーレコードができるって聞いたんだけど、ここで売っちゃってて大丈夫なんやろか。と思いつつ、結局コレを買いました。

♪はっしーりだーしたー おもいがーいまーでもー こーのむーねをたっしーかに たたーいてーるからー

でおなじみの、中川勝彦の娘こと中川翔子略してしょこたん(プ)のCDであります。テレビアニメ天元突破グレンラガンの主題歌なんですが、これまたアニソンにぴったりな曲というか声というか、彼女自身ただのヲタクなアイドルですが、歌はやはり父親譲りというかすごくうまいです。この曲からブレイクしてもっといろんな曲を歌ってほしいなあと思ったりします…が、こればっかりはいくら歌がうまくてもスポンサー次第というか、難しいところですけどね。

CDを買った後はおもちゃコーナーへ。さすがヨドバシ、一般のおもちゃというよりはフィギュアやガレージキットに鉄道模型とか、大きなお友達向けのものが充実してますね。海洋堂リボルテックは初めて見たけど、確かにこりゃすごいですな。コンボイ司令官とか、メガトロンとか、オイラの財布を破壊する気か!(ないない)いやまあ、ハァハァはしたけど結局買ってないんですが。

ジオラマコーナーではこのスレ(要注意)を読んでいたために、二人して「箱庭シリーズはないか?」と探し回る始末。渡し場や農家はもちろん、茶室や五重塔なんかもしっかりそろっていて、やるなヨドバシとかどうでもいいことで感心してみたり。僕も独身だったら「渡し場」を買って帰っていたに違いない。

ちょwwwAmazonのレビューwwww

このキットを買い、組み立てるときに恋が成就します。そんな不思議なアイテムです。
※ただし農家限定です。

>>1さん、俺たちの分まで幸せにな。

スレ見てただろwww

まあそれはともかく。

他には特に見るところもなかったので、家庭用ゲーム機コーナーに行ったり、1階のノートパソコンコーナーでレッツノートR6が18万円台に値下がりしているのを確認したり、地下のパーツコーナーをぶらぶらしたりして、ヨドバシを後にしました。

お茶して帰る

ヨドバシを出て、疲れてたのでイタトマJr.でジュースとケーキを食べてみたり。僕はレアチーズケーキを食べましたが、非常においしかったです。

携帯でいろいろチェックしてみたところ、VSUGアカデミーを終えたtakaさん達が新宿で飲むけど誰かこない?と募集をしてました。

うーむ、新宿だったら吉祥寺からは電車で一本だからいざキャバクラ(注:キャバクラに行くわけではありません)と馳せ参じることもできるわけですが、今日はちょっと仕事がたまっていて…ってだったらなんで吉祥寺に来たんだという話もありますが。

っとこのあたりで、丸4日ほど充電していなかった携帯電話の電池が切れました(笑)。まぁ新宿行くわけでもないし、これから帰るだけだからいいかなとか。

結局ロンロンで夕飯のおかずを買って帰りました。しかし疲れてしまったので結局仕事はできず。むー、行くべきではなかったか?