ぽぴ王子ぽぴンち。
HOME > ぽぴッ記 > 2005年04月のぽぴッ記

2005/04/20(Wed)

止まってますよ

やぁ、更新を3ヶ月も放っておいてどこかへ行方をくらましていた漏れが来たよヽ(´ー`)ノ

いや別に行方をくらましていたとかじゃないんだけど、仕事が忙しくて。

で、何をしてたのかと言うと

当然ながら仕事をしていたですよ。

WindowsCEの仕事は今年から入社したアニヲタ君(仮名)に担当が変わることになって、僕自身は自社製品として開発している学校管理向けシステムって言うんですか、要するに学生の募集やら入試管理やら出席簿管理とか就職活動支援だとかいろいろやるシステムの面倒を見る羽目に。

というかですね、このシステムがあまりにひどいので本当はやりたくなかったんですよ。Microsoft.NETで開発してあるのだけど、最初に作ったのがMicrosoft.NETが出たばかりの2002年。それから3年あまり経っているのに未だにボロボロなんですが。

そもそもが、とある学校からの依頼を受けて作っていたものを勝手に自社製品として売り出したものなので、その学校の独自仕様が山のように入っていて、汎用的に使おうとすると不都合がたくさんあるというか、汎用的な作りになってないものを汎用的に使おうとする時点で間違いなんですけど。

それに「どーせ請け負い仕事だから」と、当時社内にいたクルクルパーな中国人が仕様書も書かずに思いつきで作ったのがコレ。仕様を決めた社長も口伝えで仕様を伝えてたぐらいだからさもありなん。一子相伝かよ!北斗神拳かよ!

何度も作り直そうと言っているんだけど、社長は金が取れないからなのかその気は全くないようです。

なんかもう疲れたよ。

今後の予定

とりあえず引っ越しをしようかと。

今の部屋は8年目に突入してしまったわけですが、諸般の事情で引っ越さなくてはいけなくなったようで。部屋の更新をしたばっかりだったので、引っ越すにしても来年かな〜?と思ってたんだけど、予定が早まっちゃったよ。

地球滅亡まであと×日…

2005/04/21(Thu)

仕事もゆるやかになりましたよ

ゆるやかになったから日記更新してるんじゃないかと言われるとハイその通りですとしか言えないわけですけれども。

ちょっと忙しくなったからと言って更新をサボるようではダメですね。放置プレイですよ(…プレイ?)。

部屋の整理をしています

やんごとなき事情により引っ越しをしなくてはいけなくなった王子。というわけでんがくっくな状態にある部屋を何とかしなくてはいけません。

…全然進みませんよ。本多すぎ。CD多すぎ。服も多すぎ。人大杉(←それはちょっと違う)。

なぜこんなところにコピー用紙が2箱もあるんですかとか、なぜDVDレコーダーが2台もあるんですかとか、とにかく謎が多い我が家です。不要品を捨てるところから始めてるんですが、ゴミをまとめてもゴミ袋を置いておく場所がありません。(;´Д`)コマル

ちなみにコピー用紙が大量にあるのは、以前勤めていた会社の事務所を引き払うときに押しつけられたからです。10袋を注文しようとして10注文しちゃったクルクルパーがいたんですが、それを消化できずに社員の家に持って行かざるを得なかったと。いや、持ってきても個人ではとうてい使い切れないし、ジャマでしょうがないんだが。

あとなぜか1998年のMSDNのCDセットとか。今じゃ使わないものばかりなんで捨ててもいいんですが、なんかもったいないなあと。

とりあえず足下に転がってるMdNとか、Web DesigningまんがくらぶにLinux Magazine(休刊)を何とかしていきたい所存です。

日記はつらい

URLはdiary/になってて、タイトルも「日記と言う名の雑記」になっているにも関わらず、更新が3ヶ月にいっぺんとかだったりするわけですが。

そもそも会社勤めをしている身としては、別に毎日オモシロオカシイ出来事が待っているわけでもなく、こんなの見てるのは少なくとも2人ぐらいしか知らないわけで、あーどうせ誰も見てないからこっそり消しちゃおうかしら、なんて思うわけですけど。

ただ、逆に言えば2人見てくれている人がいる、ってことで。今後とも毎日は書けないかもしれませんが、たまに気が向いたら(さすがに3ヶ月も空けるのは忍びないけど)書くようにしますので、よろしくお願いします。

2005/04/24(Sun)

写真を整理してみたり

部屋の整理もままならないわけですが、デジカメで撮った写真を整理してみたりしてます。

現状使っているIXY DIGITAL 320とか、その前のPowerShot S10とか、いろんなデジカメで撮ったものが散在してたりするので。

懐かしい写真とかいろいろ出てきたのと同時に、思い出したくないものまで出てきてしまうのはなぜなんでしょうね ○| ̄|_

2005/04/26(Tue)

席を譲るか譲らないか

やじうまWatch経由でらくだのひとりごとさんの「席を譲らなかった若者」というやつなんですけれども。

まぁ僕の意見からすれば「若者GJ!そんな嫌味を言うようなジジイにはもっと言ってやれ!」的なものなんですけども、筆者のらくださん的には正論に聞こえたと書いてあるのでそう思っている方も多いのかなと思ったり。

ただですね、なんて言うかコメントを読むと『年寄りは大事にされて当然』とか『若者はそこまでして座りたいのか』なんて意見もあるんですが、ちょっと違うんじゃないかしらとか。

ここでの論点はスケの前でエエカッコをしようとして若者へ席を譲らせようと画策したジジイと、出勤途中で憂鬱なところへ嫌味を言われてしまう若者の図式なわけで、年寄りはとか若者がなんて仰々しいものにする必要はないんですよ。飛躍しすぎ。

そりゃ僕だって『年寄りは大事にすべき』って意見はわかるんですよ。でも、それはこのジジイの行動とはまた別問題。いくら自分のプライドを傷つけられても年寄りだから大事にすべきなんて意見は、あえて言えば竹島も尖閣諸島を取られまくっても韓国や中国へは謝罪すべきみたいな弱腰路線に見えて仕方がないというか。

コメントでも逆に最近の年寄りは年寄りという立場に甘えすぎみたいな意見もあって、その辺に同意しちゃいますけどね。僕もシルバーシート(近くでは携帯電話の電源を切ってくださいと書いてある)でおじいさんが携帯電話で堂々と話しているのをよく見ますし、一方的に若者が悪いというものでもないでしょう。

と、ちょっと旬を外した感がありますが、とりあえず書いてみました。

2005/04/30(Sat)

ゴールデンウィークポイント(違

なんだか世間的にはゴールデンウィークとかいうものらしいですが、僕もお休みですよ。2日と6日を休みにして10連休!とか思ってたんですが、2日に仕事が入って3+6連休になってしまったのは内緒。

せっかくの休日なのでやっぱり片づけを!と思ったんですが、なんかぐだぐだしつつ日頃の疲れを取ってみたり、髪を切ってみたり、録画したままになっていたタモリ倶楽部を見ながら「乾貴美子って結婚してたんだ」と感慨にふけってみたり(調べたら2003年でしたよ)時間の無駄遣いをしています。

電車男

電車男の映画化の話が動いていて、予告編ができたと言うことでダウンロードしてみたんですが。

エルメス役の中谷美紀の声が細いというか、なんかイメージしていたエルメスとは違うなぁと。似てる(という話になっている)からと言って本人を起用しちゃうスタッフもいかがなものか(笑)

あと、電車男の乗っている車両の隣の車両でスレ住人たちが見ているという設定なんですが、なんかこわすぎ。亡霊みたいで。人によっては「なんて不謹慎な!」と怒られそうな感じですよ時期的に。

個人的には「_| ̄|○」の実写版が見れたので満足(笑)「_| ̄|」とか「_| ̄|.............○)) 」の実写版はないのかとか言ってみる(ないない)

電車男役の山田孝之のヲタっぷりがまさに宅八郎で、一般人の考えるヲタクってやっぱりこうなんだなーと思ってみたり。あとエルメス役が中谷美紀だから同じ事務所の山田孝之に電車男役が回ってきたのではないかと大人のゲスな勘ぐりをしてみるですよ。

電車男のストーリーとしては、ヲタから脱却してエルメスといい仲になる男の物語(正確にはいい仲になるために脱却するんだけど)なので、非ヲタ役者(山田孝之)をヲタに仕上げるのが楽なんだろうけども、ヲタっぽい役者をクランクインとともに垢抜けさせるわけにはいかなかったのか、とか。そもそもヲタっぽい役者って誰だよとか(笑)エルメスに中谷美紀を連れてくるぐらいなら、電車男はELTのいっくんだろ!とか言ってみるですよ(役者じゃないし)。