続いては忌まわしきアルベドキャプチャー戦。前回はここでストップ。約30時間がパーになった。
今回は10時間程度で到達した。

ブリッツをしても良いがステータスリールはまだ出るかどうかわからないので保留。

ここで2度目のAP稼ぎ。場所はジョゼ街道の手前のセーブスフィア付近。  難易度3運4。
キマリ、アーロンは「闘志」。キマリはいつの間に覚えていたんだろうか(おぃ。
狙いはバジリスク。倒しやすいのにAP140という的存在。
バイトバグも神。ブリザドで一撃OVERKILLできてAP80である。
トカゲと竜とフンゴオンゴの組み合わせは良く出るが倒しにくい挙句にAPが合計100程度しか貰えない。
ちなみにキマリのODはバジリスクに使う。自爆でOVERKILLすれば210のAPが貰える。

戦いつづけるとパーティメンバーは「凱歌」「闘志」を覚えていく。
ルールーは「凱歌」、他は「闘志」で戦う。ユウナは除く。
セーブスフィアの回りで戦うわけだが飽きてきたら北に遠征しシームルグ等と戦ってみる。
こう言う時に限ってシームルグが大量に出てくる。
モンスター集めの時は出なくてイライラする敵なのに…。
このAP稼ぎはティーダとワッカの素早さを上げるため。無論アルベドキャプチャーの為である。
ティーダ24(負荷9)ワッカ17(負荷11)まで上げた。約3時間のレベル上げ。

この日は約7時間くらい半引きこもり状態でFF10をやっていた。ヤバすぎ。

1月5日AM5:45スタート 超眠い。いい加減この生活は脱出したほうが良さそうだ。
ついにアルベドキャプチャーとの戦い。

★アルベドキャプチャー戦
ティーダの攻撃後ワッカはステータスリールで…ってエレメントリールしかねぇ
ブリッツボールをすっかり忘れていた(アホか俺は 出直して来る。

ブリッツボールは初期メンで戦う。というかここには初期メン以外いない。  難易度2運3。
トーナメントでアタックリールを取ったらデータリセット。
リーグ戦1位にステータスリール出現。
ティーダとレッティさえ強くなれば十分勝てる。ルムニクでさえもスフィアシュートで撃沈。
ちなみにオーラカリールは取るのもリール自体を止めるのも難しい挙句あまり使えないので無視。

★アルベドキャプチャー戦
まずティーダの攻撃後ワッカのステータスリールでブレイク状態に。
これでアクアシューターのダメージが半減し、100前後になる。
浮上後にワッカ、ティーダ共に二回攻撃できる状態にしようと思ったがワッカは無理だった。
爆雷をくらい全滅。結論。このままでは倒せない。

本当に苦労させられる敵だ。これで3回出直したことになる。
またジョゼ街道に戻りバジリスク等を切りまくる。
さらに4時間くらいレベル上げをして、ワッカの負荷を1つ軽くした。
ワッカの負荷を1つ下げる為に20000近いAPを稼ぐことになるとは思わなかった。
素早さはティーダ28(負荷9)、ワッカ20(負荷10)。
ちなみにアルベドキャプチャーの素早さは15で負荷は12である。
さすがに疲れたので寝る。

1月6日AM5:00スタート。半端じゃなく眠い。
今度こそアルベドキャプチャー戦。3度目の正直だ。実は4度目だが。

★アルベドキャプチャー戦  難易度4運
ポイントは2つ。
浮上後に501以上のダメージを与えられるかどうか。
落下後のアクアシューターをスキップするかどうか。
前者は絶対に必要。後者は1度目の落下でスキップされると失敗。
勝率は1割程度だろう。実際11回目の挑戦で撃破。
本来はアタックリールでトドメを刺すつもりが使わずに倒してしまった。

とにかく口で説明するよりはFLASHを見てくれたほうが良さそうだ。
アルベドキャプチャー戦FLASH

ちなみにもしロングソードではなくフラタニティなら勝率が跳ね上がる。

リュック仲間になる。ここらへんでさまようことになる。
まずマカラーニャの森まで行き、スフィアマナージュ直前でセーブ。
少し戻って蝶探しイベント(手前)。MPスフィア入手。

★スフィアマナージュ戦  難易度1運1


アーロン「流星」習得。

こんな状態ではアルベドガンナーを倒すことは出来ないのでキーアイテム「ハイロの薬」を盗みにいく。
場所はグアド族の家(?)手前の道。バニップから盗む。
6割程度の確率でバニップが出現するがレアアイテムなのできつい。9個盗んだ。
リュックの素早さが少し上がったので雷避けに行く。

★雷戦  難易度6運
本やり込み屈指の強敵。高いテクニックと集中力と運が必要だ。
雷を避けるだけならいいのだがエンカウントがある。
マップ北側のくぼみで避けつづけるわけだが6回避けるごとに1回戦闘といった感じだ。
100回避けなければならないので約17回エンカウントしてしまう。
先制攻撃されると一気にやられる可能性も非常に高い。特にクサーリクの雷攻撃は脅威だ。
初期装備の辛さを改めて知ることになる。
しかし問題はこれだけではない。アイテムが使えない為ユウナのMPが切れるのだ。
逃げるごとにHPが減るわけでそれを回復し続けるのだからすぐMP切れが生ずる。
よって手前のセーブスフィアまで雷を避けつつ戻り、さらにくぼみまで戻るという作業が必要となる。
戦闘終了後の雷不意打ちには十分注意が必要だ。

大体100回以上避けたかな?と思ったらセーブスフィアに戻ってセーブ。
雷平原の宿舎に行く。雷は127回も避けていたらしい。無駄に27回も避けていたとは…。
HPスフィア3個、MPスフィア2個入手。これでHP、MPスフィアの合計は9個になった。
ということは○○○○゛○○ー○゛が9発打てると言うことになる。
精神力を使い果たした為睡眠。

1月7日AM6:45 いつもより遅い起床だ。気付いたら明日から学校やないか。
まだアルベドガンナーは倒せないのでもう一度グアド手前の道まで戻る。
リュックに「危機」「孤高」を習得させる。ついでにハイペロの薬も盗む。合計20個盗んだ。

雷平原とマカラーニャの森でジェクトのスフィアを見てアーロンに「征伐」を覚えさせる。

★アルベドガンナー戦  難易度4運1
リュックの素早さは27。負荷はティーダと同じく9。
このボスは作戦通りに戦えばほぼ確実に倒せる。魔法ビーム前に倒せるからだ。AP稼ぎ用のボス。
リュックはあらかじめ「危機」状態にしておく。
開幕直後にハイペロの薬×MPスフィアで「カオスグレネード」。約7000ダメージ。シーラーをOVERKILL。
ユウナ、ティーダ、ルールーを行動させたらアーロン「征伐」、キマリ自爆。
リュックは武器交換を続けODしたら再び「カオスグレネード」。OVERKILL!ノーダメージで撃破。
アーロンに突撃が来ると思ったら来なかった。
アーロンの「征伐」は不要に見えるが乱数の具合で確実に倒すために必要だ。

この後すぐマカラーニャ寺院に入る奴は素人。
スノーモービル(?)から降りたら画面手前のセーブスフィアに戻る。マカラーニャ湖の北側だ。

ここで本やり込み3回目のAP稼ぎ。  難易度4運4
シーモア&アニマ戦はかなりの強敵なので倒すにはすばやさが必要。まだ足りない。
このAP稼ぎでティーダとワッカの負荷を限界まで軽くする。
各自のルートだけだとティーダは負荷7、ワッカは9まで速くなる。
リュックは負荷6までいけるがさすがにそこまでAPを稼げないので7で妥協する。
だが負荷7でも十分アニマ戦を倒せる素早さである。
わざわざこんな場所でAP稼ぎしなくてもいいんじゃないの?と思うかもしれない。
確かに雷平原で戦えばユウナもいるしサボテンダー?も出る。
だが雷平原は全滅確率が高いし、ゴールドエレメントには石化が効かない。
それにユウナの素早さはアニマ戦にはほとんど影響しないのであげる必要はないのだ。

敵の倒し方はステータスリール石化と石化ブレスと徹甲手榴弾の3通りのみ。
キマリとワッカは「凱歌」を習得しているので「修行」でODが溜まったら「凱歌」をセットする。
敵は必ず3匹なので石化させれば60のゲージが溜まる。
ODを打ったらまた「修行」に戻してダメージを食らえばよい。
リュックは「凱歌」を修得するにはちと厳しいのでずっと「修行」で我慢する。
キマリとワッカによる石化で倒すとAPは300×3で900貰える。
徹甲手榴弾なら1500(マフート、スノーウルフ、スノープリンの場合は1200)貰える。

ワッカの負荷を9にするまでには約80000のAPが必要だ。
ODゲージ貯めのみの戦闘もあるので大体120回程度戦うハメになる。
この日は明日の学校に備えて早く寝る。

1月8日AM5:00起床  うぁぁ学校だ。だが7時30まで時間はたっぷりある。
AP稼ぎの続きをし、ついにワッカの素早さ24(負荷9)になった。
ちなみに全員の素早さは次の通り。
●ティーダ36(負荷7)、●ワッカ24(負荷9)、リュック39(負荷7)、ユウナ28(負荷9)
アーロン11(負荷14)、ルールー13(負荷13)、●キマリ13(負荷13)
●がついているキャラは限界まで負荷が軽くなったことを示す。
まだ6時を回ったばかりなので実際にシーモア&アニマと戦ってみた。
そして4回目の挑戦で撃破した。電車に乗り遅れる所だった。

★シーモア&アニマ戦  難易度運5
半端じゃない強敵。というのはやはりアニマのHPが18000もあること、だけではない。
仮にアニマを倒してもシーモアの連続魔法に耐えなければならないのだ。
アニマのペインは回避不能&回復不能。
ペインを2回食らったら突破不可能だ。よって2度目のペイン前に倒さなければならない。
さらに初期装備なのでシーモアの連続魔法を食らえば一気に二人死ぬ。

超凶悪だがなんとか倒した。
そう、アニマのHP削りとシーモアの連続魔法に対する防御問題を同時に解決してくれる奥義があるのだ。

シーモア&アニマ戦攻略

それにしてもあんな状況でテンプテーション失敗するとは思わなかった。
7回っておい。9回狙って7回ってのは一体どう言うこった。

1月11日AM6:00 3日ぶりのFF10。
適当に試練をこなしグアド族達から脱走。
マカラーニャ湖直前でセーブし、ここでワッカに「危機」を修得させる。
あらかじめ瀕死状態のワッカが敵をステータスリールで眠らせて武器交換を連発。
すぐに修得。

★ウエンディゴ+グアドガード×2戦  難易度3運1
ワッカ「危機」、リュック「危機」、ルールー「闘志」。リュックとワッカは瀕死状態にしておく。
開幕はティーダ、ユウナ、リュック。リュックはキマリと交代し「石化ブレス」。グアド二人石化&破壊。
あとはルールー、ワッカ、リュックを出し、リュックはハイペロ×ハイペロで「ハイメガバオール」
ワッカはステータスリールでウエンディゴを眠らせる。
ルールーはファイア。ワッカ、リュックは武器交換。今度はリュックが眠らせ役。
ハイペロ×スピードスフィアで「ブラスターマイン」。3ターン眠らせられる。
ワッカはODしたら即アタックリール。ハイメガバオール効果で150×12で1800近いダメージを与えられる。
リュックはウエンディゴが起きるまで待って起きたら「ブラスターマイン」で眠らせる。
ルールーもODしたら即T・ファイア。130×8で1000強のダメージ。
勝率はほぼ100%であると思われる。

湖の底に落下。つーかそんな技あるなら戦闘で使え。
それにしても湖の底に落ちたとしても何故あんな空間が生まれるのか。
もしかして『シン』の力なのだろうか…。


一つ戻る←   → サヌビア砂漠〜ザナルカンド