ボス戦では難易度と運の要素の高さを書いてみました。1〜10までの10段階1が最低で10が最高。
(例)難易度6運1。複雑な作戦だがほぼ確実に勝てる。
  難易度2運5。単純な作戦だが運の要素が高く、何度かリセットが必要。
と言った感じ。なお、時々ボス戦じゃないのに難易度等が書いてありますがあまり気にせずに。



1月2日午後3時50分スタート。
オープニングからは特にやることはなく、宝箱や人等は全部無視して一気に進む。
ティーダの名前は「ティーダ」にする。

★クリック戦  難易度1運3
直前にセーブスフィアに触れることを忘れずに。
意外と敵の攻撃を回避してくれるので普通に戦えば大体勝てるはず。
途中「手榴弾」を使わせられるが強制なので仕方ない。

ピラニアからスピードスフィアを8個稼ぐ。
リュックのODゲージをMAXにする。

★トロス戦  難易度1運3
ティーダは攻撃。リュックは防御。
残りHP700程度になったらスピードスフィア×スピードスフィアで「徹甲手榴弾」。OVERKILL。

キマリ、ガルダ等を適当に倒す。召喚獣ヴァルファーレは自殺。

1月3日AM4:30スタート。眠い。

★『シン』の背ビレ、エキュウ戦  難易度2運2
コケラを1匹にしてルールーのファイア、キマリの竜剣で背ビレを攻撃。
ユウナは「ケアル」でティーダとワッカのHPを回復させ、ルールーの魔法で背ビレにトドメを刺す。

エキュウはブラインアタックで暗闇にする。途中コケラくず4匹の時にエレメントリール雷。
とどめはスパイラルカット。

はぐれオチューは後回し。

★『シン』のコケラ・グノウ戦  難易度2運3
触手たおしたら本体攻撃。スパイラルカット、タネ大砲、ファイア等で攻撃。
殻から出たらユウナを出し、回復役にする。毒を受けたらエスナ。
残りHP900くらいになったらT・ファイアでOVERKILL。案外辛い。

★はぐれオチュー戦  難易度2運2
HP4649。よろしく、と言う意味なのだろうか…。違うか。
毒受けたら即エスナ。ルーのファイアでHPを削る。T・ファイアでOVERKILL。
「MPスフィア」2個入手。重要アイテムなのでOVERKILL必須。

ワッカのODをMAXにしておく。

船に乗ってルカへ。
ルカの宝箱から「HPスフィア」を忘れずに取る。

★アルベドシューター戦  難易度1運1
クレーン。

ブリッツボールは負けた。関係なし。
それにしてもあのグラーブだかジュネーブだか知らんが意味不明な行動が多すぎ。
三人に囲まれてるのにシュートとは驚き桃の木二十世紀(古い・・・)
まぁ負けたくせにこんなこと言えないんだが。

★サハギンチーフ×17戦  難易度3運4
ティーダとワッカのみなので回復不可。サハギンチーフは2回攻撃しないと倒せない。
最初の3匹を普通に倒したらワッカはHP満タンの敵に一度だけブラインアタックを放つ。
少しでも被ダメージを減らすためだ。
後半は4匹になったらエレメントリール雷。あとは通常攻撃で倒す。
敵の攻撃が偏ったり回避回数が少なかったりすると全滅する恐れもあり。というか結構高い?

★ガルダ戦  難易度2運3
ブラインアタック+パワーブレイク。あとはアーロンの攻撃にまかせる。他二人は防御。

街道でキマリは「自爆」、「火炎」を習得する。それぞれボム、デュアルホーンから。
丸くて固い敵はもちろん、飛んでる敵やもアーロンが倒す。他のメンバーは逃げる。
なかなか当たらないが当たればOVERKILLできる。ほんの少しAP稼ぎができる。

1月4日AM4:20スタート。眠い。

★チョコボイーター戦  難易度3運3
HP10000。別に倒さなくても良いが崖から落とされると非常に面倒。
パワーブレイク。後はルーのファイア等で攻撃。
倒れていてHPが少ない時に攻撃するとブリザドが来るがかまわず攻撃。ユウナに回復させる。
残りHP1900程度になったらキマリは自爆。1932ダメージでOVERKILL。

ギイ戦直前でセーブ(5:50)。かなり高速で来たらしい。

エレベータ前で本やりこみ初のAP稼ぎ。難易度3運4。
ガルダにはパワーブレイクやブラインアタックが効くがあえて使用せずにODゲージ貯めに利用する。
敵をOVERKILLする方法は次の通り。
ガルダ、赤いエレメント:ルールーのテンプテーション
トカゲ:ティーダのスパイラルカット、ワッカのエレメントリール氷、アーロンの牙龍
飛んでる悪魔:アーロンの攻撃,牙龍、ワッカのエレメントリール水
フンゴオンゴ:テンプテーションで可能だが普通に倒すか逃げたほうが得策
もちろんODしていない場合は普通に倒す。
アーロンは途中で闘志を覚えるので闘志に変える。他は修行。
約2時間AP稼ぎを続ける。

このAP稼ぎは素早さを上げる為である。素早さはそれぞれ、
ティーダ16、ワッカ14、ユウナ16、アーロン7、ルールー7、キマリ13まで上げた。
なお、ブリッツボールが出来るがやり込み失敗時の時に使用していたためあえてブリッツをしない。

★『シン』のコケラ・ギイ戦  難易度6運6
はっきり言って強敵。頭を倒すまでは運の要素が必要。本体を倒す作戦を立てるのは大変だった。
本体のHPは12000。頭は4000。うで800。本体のすばやさは10(負荷14)である。
本体:グラビデ→通常攻撃の繰り返し。ただしHP4000をきると通常攻撃をスキップすることがある。
頭:頭を振る→(毒液)→サンダーの繰り返し。頭を振ったあとに頭を攻撃すると毒液をスキップ。

本体を倒すためにはパーティを二つの班に分けるという作戦を取った。
詳しくは後で。

開幕メンバーはティーダ、ワッカ、ユウナ。
ティーダはアーロンと交代し本体にパワーブレイク。腕に防がれるが本体はパワーブレイク状態になる。
ユウナはキマリと交代し火炎。全部分に約280ダメージ。
ワッカはそのままエレメントリール。その後はルールーのファイア、ワッカのボール、竜剣で頭を攻撃。
ルールーはグラビデのターンのみ出す。通常攻撃を食らうと一撃で死ぬ可能性がある(8割くらい)。
その後はユウナに回復させるわけだが運が悪いとどうしても誰かが死んでしまう。
とにかく頭を倒すまでには何度かリセットが必要だ。実際5回くらいはリセットしただろう。
で、なんとか頭を撃破。

頭を倒したら攻撃を切り替える。そして二つの班に分ける。
対通常攻撃班:ティーダ、ワッカ、アーロン
対グラビデ班:ルールー、ユウナ、キマリ

つまり通常攻撃のターンとグラビデのターンで毎回メンバーを入れ換えるわけである。
ティーダとワッカは防御でアーロンは腕または本体を攻撃。これで誰に当たっても耐えられる。
ルールーは本体にファイア。キマリは竜剣。ユウナは武器交換又は防御。
対グラビデの3人は瀕死であろうが死ぬことはないので回復は不要。
問題は対通常攻撃の3人だが班交代の時になんとか回復できる。
回復時は次の様にすれば大丈夫。ちなみにタイミングは本体が通常攻撃をした直後である。

アーロンのHPが低い場合:ティーダ→ユウナと交代しユウナはアーロンにケアル。
            ワッカ→ルールーと交代、アーロン→キマリと交代。本体のグラビデ。
ワッカのHPが場合:ティーダ→ユウナと交代しユウナはワッカにケアル。
           ワッカ→ルールーと交代、アーロン→キマリと交代。本体のグラビデ。
ティーダのHPが低い場合:ティーダ武器交換。ワッカ→ユウナと交代しユウナはティーダにケアル。
            アーロン→ルールーと交代、ティーダ→キマリと交代。本体のグラビデ。

ティーダの素早さが一番高いので一度武器交換でずらしてユウナに回復させた後引っ込めるわけである。
ちなみにアーロンとティーダ(防御状態)は2回、ワッカ(防御状態)は3回まで通常攻撃に耐えられる。

この方法で戦っていると敵の残りHPがちょうど4000近くになった時にルールーのMPが切れてしまう。
ユウナのMPは20程度残る。

さらに残りHPが4000を切ると本体の行動パターンが変わり、通常攻撃がスキップされることがある。
楽になるようにみえるが逆だ。グラビデでHPが減ったときに通常攻撃で死ぬ、と言うパターンが出る。
グラビデ→グラビデ→通常攻撃とされるとかなり厳しいものがある。
よって回復はせずに一気に倒す。
まず本体のHP4000を切る直前で止め、2本の腕のHPを減らしておく。
そして「牙龍」で二本の腕を破壊しつつ本体に400近いダメージ。
これで本体のHPは3600程度になり、スキップモードに突入する。
ルールーのテンプテーションで約560ダメージ。
その後ティーダ、アーロンの攻撃で本体を攻撃。
最低二人生き残った状態で本体のHPを1932以下に減らしたら勝ち。キマリの自爆でOVERKILL出来る。

★『シン』のコケラ・ギイ戦(2回目)  難易度1運1
AP稼ぎとしか言いようがない都昆布並のボス。
シーモアに腕を破壊させまくる。ODしたらレクイエムでOVERKILLして差し上げる。


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