《 解析雑記 》
※わりとネタバレ気味ですが、どうでもいい話ばかりかもしれません。
- いよいよ明日はユーディーのアトリエの発売日。
- というわけで、WA3の能動的な更新は休止状態になりそう。
- マジバケの方は、通勤中にプレイできるのでひっそりと更新していく予定。
- マジバケ。レベルによって成長率が変化するのは、ピスタチオとキャンディだけのよう。
- マジバケ。魔法リスト完成。これでやっと、ベナコンチャ遺跡から先に進める。
- マジバケ。魔法は闇3つを残すのみで、ガナッシュを鍛え続ける日々。あと8レベル。
- 主人公のレベルアップ法則も合わせて調査。ある程度ランダムだけど、総合的な成長量は不変のよう。あとはレベルごとに変化するかどうかだけど…。
- key氏とコンプリートガイドの内容(主にダメージ解析関係)についての確認。
- 見れば見るほど間違いが見つかって、相変わらずの愛の無い作り方に意気消沈する。
- 通勤時間を利用して、マジバケの魔法リストを補完中。
- 何だかんだでやりこみ要素が多いゲームなので、余裕があったら相応のページを作ってみよう。
- インタビュー。
- 戦闘やパズルの難度はもっと高い方がいいと思ってたら、そうでない人も多いのだな。
- …個人的には、デモを飛ばせて字が読みやすければ、他にはあまり文句無いのだけど。
- コンプリートガイド購入。大体予想通りの内容で、ほっとしつつもいささか残念な感じ。資料集としては充分な出来か。
- 気になっていたダメージ算出方法を見てみると…。
- いきなり、ダメージの範囲を決める乱数についての記述が実測値(0.80〜1.19)と違っていて、「これまで調べてきたことは全部無駄だったのか?」と一瞬不安に。
- でも、どう考えてみても間違っているのはコンプリートガイド。ろくに検証もせずに、メーカ情報を鵜呑みにしちゃったのだろう。
- ファミリアは全くもって予想外。下限値・上限値が出る確率が低いと思ったら、そういうことか。
- ラッキーシュートで倒した場合の虹の額冠の出現確率は…1/16の模様。
- コンプリートガイド目次。今回もやりこみ系の内容は皆無っぽい。
- 個人的に注目しているのがダメージ算出方法。敵専用技はともかく、ファミリアの計算式が気になるところ。
- マジバケのページの補完開始。
- ブラウンを仲間にし、ブラウニ装備をかっぱいで最終戦を突破。ガラムマサラへ。
- クオックスが落とすアイテムからグロウエッグを削除。
- 実際落とすのかもしれないけど、確認できないものは仕方ない。無念。
- 看板リストを見返していてふと思ったのだけど、もしかしてガンナーズヘヴンって、レベル25未満だとサーチできないのかな。
- 調べる時間は…あるにはあるけど、コンプリートガイドが先に出てしまうなあ。
- クオックスのグロウエッグはまだ確認できず。ホントに落とすのか心配になってきた。
- ユーディーのアトリエ発売までの2週間を、マジカルバケーションの補完に使おうかと思案中。
- ラストっぽい場所までようやく辿り着いたし、魔法に関しては通信なしでもなんとか全部調査できそうだし、そろそろ覚悟を決めるか。
- 教団員シオンの台詞集を公開。リュックマンやパイクや弟さんは、葱さんが鋭意調査中の模様。
- オープニングの英文も需要あるかなあ? と相談。プロローグ前のデータを消しちゃったのが悔やまれる。
- ある程度ストーリーが進むと、ロズウェルの台詞が変化して、テレパスタワーイベントの進行が不明瞭になっちゃうことが判明。母船倒した後に0号基倒しても、デモで母船が出てきたりするし、テレパスタワー関連はもうぐだぐだっぽい。
- 2週目は、デウスエクスマキナまで到着。クオックスが落とすらしいグロウエッグを確認中。
- 以前から少しずつ書き溜めてきた看板データがようやく完成。見落としは無いはずだけど…
- 1周目のデータで、涙のかけらの回復量を調査。
- 下方修正が無い分、ヒールよりも若干効果が高かった。
- MTC解析を中断して、チャートやボス攻略を見直し。Chapter2の途中まで。
- MTC解析4日目。
- マイグラントレベルを2にして再調査したところ、MTCアップに必要な討伐数に変化は無かった。
- グロウエッグでMTCを2にしても、必要な数は変化せず。
- 結局、MTC成長に影響するのは、自分のレベルと倒した相手の強さ(レベル?)だけの模様。
- ドーピングしても成長が遅くなるわけじゃないので、グロウエッグを手に入れたらすぐに使った方が良さそう。
- 攻略板のMTC関連の調査報告で「レベルが同程度で同じモンスターを倒しているのに、MTCアップに必要な討伐数が違う」というのは、やはりグロウエッグ使用数の差が原因っぽい。
- MTC解析3日目。
- LV8クライヴだと6体、LV3ジニーだと3体倒したところでMTCが2にアップ。
- LV4ギャロウズでも3体、LV5ジェットだと4体。
- 法則ははっきりしていないものの、レベルが高いほどMTC成長率が低くなるのは確実のよう。
- MTC解析。まずはバルーンで調査。
- LV4ジェット(SOR17)のファイアジェム(ダメージ29)で瀕死状態にできることが分かった後は、順調に討伐数を増やしていったものの…。
- 何体倒しても一向にMTCが上がる気配無し。LV7クライヴで20体、LV3ジニーで10体倒したところで、こいつでは上がらないんだな、と諦めて、調査前のデータをロード。
- 記憶の遺跡でのカスケード興産戦もクライヴ1人で突破。レベルは3-8-4-4。低レベルクリアを目指す最初の難関は、次のシュレディンガー一家戦か。
- LV8クライヴでジェリーブロッブを5体殲滅。さらに4体倒したところでMTCが2にアップ。
- 徐々に数を減らしつつ調べていくと、5+2体でもMTCアップ。「10体足らず」って6〜7体のことですかヘロッド爺さん。
- ここまで調べたところで時間切れ。同条件でMTC成長にカウントされる敵とカウントされない敵がいることだけは、とりあえず確認できた。
- 6体なのか7体なのかを確定させたら、次はLV3ジニーでどうなるかを調べる予定。
- MTC解析のため、もう何度目かわからないニューゲーム。デモ飛ばさせてくれい。
- プロローグ中のボスの能力調査。
- ボスホブゴブ(DEF22, MGR8)。タックルとバトラーアックスは、どちらもDEF適用前の段階(ATP×係数)で24〜25。DEFが25以上ならダメージを受けないっぽい。
- タッツェルブルム(DEF24, MGR18)。ベイキングブレスはMGR適用前の段階で32、突き上げるは36。
- ゴルドレイクのDEFとMGRは、2種類のジェムが効かない上に一定ダメージで倒せてしまうので保留。クリューアップは56(28×2)。グライダーダイブは84(28×3)前後と強いけれども、命中率低。
- ここまで調べたところで飽きたので、残りはまた今度に。
- 堕ちた聖域でミーディアムを揃え、MTC解析開始。
- とは言ったものの、レベルが低いために与えるダメージが低く、バルーン1体倒すのも一苦労。こりゃ錯綜する迷図まで進めた方がいいか。
- MTC調査の前に、フォースアビリティをちょっとだけ調査。
- 予想通り、アクセラレイター後の行動とエクステンションは、消費後のFPで計算していた。
- ミーディアムのステータス補正がちょっとズレていたのを放置していたのに気付いて修正。
- 休日出勤でまたプレイする時間が無かったので、ボス攻略のレイアウト変更をやったのみ。
- コンプリートガイド発売まであと2週間しかないし、ダメージ解析は一旦凍結させて、MTC解析に入ることにしよう。
- ユーディのアトリエ。主要メンバがほとんどFF11に関わっちゃってるので、TALKでの攻略は見送りになりそう。
- 個人的にプレイして、別のサイトに情報提供することにしようかな。
- 今の仕事がいよいよ佳境に入って、プレイする暇なし。
- チャートの見出しとか、細かい部分をいくつか修正。
- 全装弾数一斉発射の解析、3日目。
- 残弾数による変動が美しくないので、計算式を組み直してみる。
- …すっきりした式になるじゃん。
- 消費後のFPで計算するため、残弾数が1の場合はFPを無駄に消費した挙句、ダメージが減ってしまう始末。
- ロックオンスナイプも消費後のFPを使うようだし、この点は未調査のフォースアビリティについても確認した方が良さそう。
- 引き続き、全装弾数一斉発射の解析。残弾数6で+650%。残弾数8だと凄いことになりそう。
- 側面からの攻撃は+50%。背後からの場合は+100%。一斉発射の場合、発射弾数分だけ累積する。
- ソナーキットを入手した後、アウトフィールドにあるアイテム・看板の座標をチェック。
- ヒントを読まずにミレニアムパズル14に挑戦して、上段でブロックを消さずに下段に降りてしまったけど、結局クリア。なんとかなるもんだ。
- EXP-LV対応表で懲りたので、csv形式のファイルをhtml形式に変換するツールを製作開始。
- WA3ではもうほとんど出番無しだろうけど、きっと何かの役に立つさー。
- カ・ディンギルまでのボス攻略のレイアウトを一括修正。
- エミリアから依頼を受けた後、バラル・クォ・ナーガ戦へ。さすがに全員レベル90台だと、初期装備でも主砲だけで勝てるなあ。
- 続けて、ラクシスランドの出現条件を調査。結局、ジョリーロジャーでもティティーツイスターでも、ラクシスランドの話さえ聞ければフラグが成立することを再確認。見つからないって人は、会話する相手かサーチする場所のどちらかを間違えているってことか。
- 全装弾数一斉発射の解析。残弾数1で-25%、残弾数2で+150%、残弾数3で+250%。
- まだFP100の状態でしか調査していないので、正確には違うかもしれず。
- Chapter2終了。砂海モンスターのDEF調査は7体完了。
- 全装弾数一斉発射は、残弾数によっては普通の砲撃より弱くなるようだ。
- 竜機 果つる墓所に出現するモンスターの、落とす/盗めるアイテムを確認。
- 諸事情により停滞しちゃってるマジカルバケーションの攻略を引き継ぐかどうか思案中。
- アミーゴ(通信)しないと極められないってのが、精神的にツラい。
- けど、アレをあのままにしておくわけにもいかないしなあ…。
- 外つ国の遺産直前のデータをロード。
- アースガルズ戦で、戦闘不能耐性やステータスガードが起動するとどうなるかチェック。
- 結局、スプレッドバリアが発動した時点で普通に戦闘終了。ダメージ受けてないよ!まだ戦えるよ!
- 2週目自体は、ニーズヘッグパスまでクリア。
- ナークのDEFを調査中に、光の指環をゲット。
- マイグラントバッジ3個とゲージプラスキット1個の回収後、高速砂上艇の解析を再開。
- ちょうどkey氏も主砲のデータを採っていたようで、データを突き合せてみる。
- 主砲の威力は、主砲担当のATP×2、乱数適用前に×50っぽい。
- 側面や後方、接近状態での砲撃は、ハイパーや瀕死時パワーアップと同様の計算をしているような感じ。
- ガーギラスのカロリックスフィアは、乱数適用前が12750(255×50)。
- 第17号調査ポイントに出現するモンスターの、落とす/盗めるアイテムを確認。
- キシュムの炎のダメージ解析。
- 結局、火属性ダメージだということ以外は後はアンドロの呪紋と同じだった。うーん、使えん。
- 第17号調査ポイントを出現させた後、中に入る前に高速砂上艇の解析を少しだけ。
- アンカーフックの威力は、船首担当のATP×2。ただし、推定したガーギラスのDEF(142)が間違ってる可能性もあり。
- 船体修理の威力は、甲板担当のSOR×2×50。FPは無関係。
- 主砲や魔獣の攻撃も、どこかで50倍していそうな値が出ているのだけど、引継ぎデータだと初期の主砲でも一撃で倒せちゃったりするので、なかなかデータが集まらず。
- 強化ジェイナスの補助効果は、ステータスロック、リフレクト、ハイパー、シールド、SORダメージ倍加、プロテクト、クイック、タービュランスの8つ。
- プロテクト状態でも、ジェムのダメージが減ってなかったのが謎。フィブルマインドは効くのに。
- そんなこんなで、フォーチュンギアまで終了。
- 明日には、最初の調査対象である第17号調査ポイントまで進められそう。