《 解析雑記 2002.06 》
※わりとネタバレ気味ですが、どうでもいい話ばかりかもしれません。
- いよいよ明日はユーディーのアトリエの発売日。
- というわけで、WA3の能動的な更新は休止状態になりそう。
- マジバケの方は、通勤中にプレイできるのでひっそりと更新していく予定。
- マジバケ。レベルによって成長率が変化するのは、ピスタチオとキャンディだけのよう。
- マジバケ。魔法リスト完成。これでやっと、ベナコンチャ遺跡から先に進める。
- マジバケ。魔法は闇3つを残すのみで、ガナッシュを鍛え続ける日々。あと8レベル。
- 主人公のレベルアップ法則も合わせて調査。ある程度ランダムだけど、総合的な成長量は不変のよう。あとはレベルごとに変化するかどうかだけど…。
- key氏とコンプリートガイドの内容(主にダメージ解析関係)についての確認。
- 見れば見るほど間違いが見つかって、相変わらずの愛の無い作り方に意気消沈する。
- 通勤時間を利用して、マジバケの魔法リストを補完中。
- 何だかんだでやりこみ要素が多いゲームなので、余裕があったら相応のページを作ってみよう。
- インタビュー。
- 戦闘やパズルの難度はもっと高い方がいいと思ってたら、そうでない人も多いのだな。
- …個人的には、デモを飛ばせて字が読みやすければ、他にはあまり文句無いのだけど。
- コンプリートガイド購入。大体予想通りの内容で、ほっとしつつもいささか残念な感じ。資料集としては充分な出来か。
- 気になっていたダメージ算出方法を見てみると…。
- いきなり、ダメージの範囲を決める乱数についての記述が実測値(0.80〜1.19)と違っていて、「これまで調べてきたことは全部無駄だったのか?」と一瞬不安に。
- でも、どう考えてみても間違っているのはコンプリートガイド。ろくに検証もせずに、メーカ情報を鵜呑みにしちゃったのだろう。
- ファミリアは全くもって予想外。下限値・上限値が出る確率が低いと思ったら、そういうことか。
- ラッキーシュートで倒した場合の虹の額冠の出現確率は…1/16の模様。
- コンプリートガイド目次。今回もやりこみ系の内容は皆無っぽい。
- 個人的に注目しているのがダメージ算出方法。敵専用技はともかく、ファミリアの計算式が気になるところ。
- マジバケのページの補完開始。
- ブラウンを仲間にし、ブラウニ装備をかっぱいで最終戦を突破。ガラムマサラへ。
- クオックスが落とすアイテムからグロウエッグを削除。
- 実際落とすのかもしれないけど、確認できないものは仕方ない。無念。
- 2週目、ナイトメアキャッスルに到達。
- 再度ニューゲームで始めて、オープニングの英文を録画&書き取り。
- 看板リストを見返していてふと思ったのだけど、もしかしてガンナーズヘヴンって、レベル25未満だとサーチできないのかな。
- 調べる時間は…あるにはあるけど、コンプリートガイドが先に出てしまうなあ。
- クオックスのグロウエッグはまだ確認できず。ホントに落とすのか心配になってきた。
- ユーディーのアトリエ発売までの2週間を、マジカルバケーションの補完に使おうかと思案中。
- ラストっぽい場所までようやく辿り着いたし、魔法に関しては通信なしでもなんとか全部調査できそうだし、そろそろ覚悟を決めるか。
- 教団員シオンの台詞集を公開。リュックマンやパイクや弟さんは、葱さんが鋭意調査中の模様。
- オープニングの英文も需要あるかなあ? と相談。プロローグ前のデータを消しちゃったのが悔やまれる。
- ある程度ストーリーが進むと、ロズウェルの台詞が変化して、テレパスタワーイベントの進行が不明瞭になっちゃうことが判明。母船倒した後に0号基倒しても、デモで母船が出てきたりするし、テレパスタワー関連はもうぐだぐだっぽい。
- 2週目は、デウスエクスマキナまで到着。クオックスが落とすらしいグロウエッグを確認中。
- 以前から少しずつ書き溜めてきた看板データがようやく完成。見落としは無いはずだけど…
- 1周目のデータで、涙のかけらの回復量を調査。
- 下方修正が無い分、ヒールよりも若干効果が高かった。
- MTC解析を中断して、チャートやボス攻略を見直し。Chapter2の途中まで。
- MTC解析4日目。
- マイグラントレベルを2にして再調査したところ、MTCアップに必要な討伐数に変化は無かった。
- グロウエッグでMTCを2にしても、必要な数は変化せず。
- 結局、MTC成長に影響するのは、自分のレベルと倒した相手の強さ(レベル?)だけの模様。
- ドーピングしても成長が遅くなるわけじゃないので、グロウエッグを手に入れたらすぐに使った方が良さそう。
- 攻略板のMTC関連の調査報告で「レベルが同程度で同じモンスターを倒しているのに、MTCアップに必要な討伐数が違う」というのは、やはりグロウエッグ使用数の差が原因っぽい。
- MTC解析3日目。
- LV8クライヴだと6体、LV3ジニーだと3体倒したところでMTCが2にアップ。
- LV4ギャロウズでも3体、LV5ジェットだと4体。
- 法則ははっきりしていないものの、レベルが高いほどMTC成長率が低くなるのは確実のよう。
- MTC解析。まずはバルーンで調査。
- LV4ジェット(SOR17)のファイアジェム(ダメージ29)で瀕死状態にできることが分かった後は、順調に討伐数を増やしていったものの…。
- 何体倒しても一向にMTCが上がる気配無し。LV7クライヴで20体、LV3ジニーで10体倒したところで、こいつでは上がらないんだな、と諦めて、調査前のデータをロード。
- 記憶の遺跡でのカスケード興産戦もクライヴ1人で突破。レベルは3-8-4-4。低レベルクリアを目指す最初の難関は、次のシュレディンガー一家戦か。
- LV8クライヴでジェリーブロッブを5体殲滅。さらに4体倒したところでMTCが2にアップ。
- 徐々に数を減らしつつ調べていくと、5+2体でもMTCアップ。「10体足らず」って6〜7体のことですかヘロッド爺さん。
- ここまで調べたところで時間切れ。同条件でMTC成長にカウントされる敵とカウントされない敵がいることだけは、とりあえず確認できた。
- 6体なのか7体なのかを確定させたら、次はLV3ジニーでどうなるかを調べる予定。
- MTC解析のため、もう何度目かわからないニューゲーム。デモ飛ばさせてくれい。
- プロローグ中のボスの能力調査。
- ボスホブゴブ(DEF22, MGR8)。タックルとバトラーアックスは、どちらもDEF適用前の段階(ATP×係数)で24〜25。DEFが25以上ならダメージを受けないっぽい。
- タッツェルブルム(DEF24, MGR18)。ベイキングブレスはMGR適用前の段階で32、突き上げるは36。
- ゴルドレイクのDEFとMGRは、2種類のジェムが効かない上に一定ダメージで倒せてしまうので保留。クリューアップは56(28×2)。グライダーダイブは84(28×3)前後と強いけれども、命中率低。
- ここまで調べたところで飽きたので、残りはまた今度に。
- 堕ちた聖域でミーディアムを揃え、MTC解析開始。
- とは言ったものの、レベルが低いために与えるダメージが低く、バルーン1体倒すのも一苦労。こりゃ錯綜する迷図まで進めた方がいいか。
- MTC調査の前に、フォースアビリティをちょっとだけ調査。
- 予想通り、アクセラレイター後の行動とエクステンションは、消費後のFPで計算していた。
- ミーディアムのステータス補正がちょっとズレていたのを放置していたのに気付いて修正。
- 休日出勤でまたプレイする時間が無かったので、ボス攻略のレイアウト変更をやったのみ。
- コンプリートガイド発売まであと2週間しかないし、ダメージ解析は一旦凍結させて、MTC解析に入ることにしよう。
- ユーディのアトリエ。主要メンバがほとんどFF11に関わっちゃってるので、TALKでの攻略は見送りになりそう。
- 個人的にプレイして、別のサイトに情報提供することにしようかな。