《 解析雑記 2002.04 》
※わりとネタバレ気味ですが、どうでもいい話ばかりかもしれません。
- ミレニアムパズル、ガンナーズヘヴンにちょっとだけ補足を追加。
- 関連商品の情報をまとめようとして、途中で飽きる。とりあえず、こんなもんでいいや。
- key氏から、アルカナによる被ダメージのデータを受け取る。
- 仮の計算式を組み立てて調べたところ、3つほど外れた以外はすべて合致。
- ガードによるダメージの低下については、どうも (SOR×n) の部分に影響している感じ。要確認。
- ネガ・ファルガイア第6形態のSORは、アルカナディザスターのダメージから逆算して330の模様。
- アイテム入手方法に、ガンナーズヘヴン関連での入手方法を追加。
- 2週目中の葱さんからの、無限連環永久機関のアースガルズを倒したとの報告を受けて、こちらもちょっと修正。
- 落とす/盗めるアイテムの方も、解析とアリオッチの合間に少しずつ確認中。
- ゴールデンウィーク中はプレイしてる暇が無いので、更新ペースがちょっと遅くなります。
- ボス攻略、残るテレパスタワー関連の切り分けが完了。ついでに、ディレクトリ構成も見直した。利用する分には何も変わってないけども。
- 途中で雛型に少しずつ修正を加えてたら、結構変わってしまった。また最初から通して見直さないと。
- 住民リストにセーブフィギュア追加。ボンブールを含めて、ちゃんと13人いるのね。
- 魔剣ルシエドの調査継続。
- ドライアード(弱点1、半減1、吸収1)だと、基準値はSOR×1。
- バルーン(弱点1、半減5、無効1)だと、基準値はSOR×6。
- うーん、微妙だ。もうちょっと調べないと、法則はわからないか。
- 一旦ルシエドから離れて、アークインパルスを調査。
- 基準値は、SOR×(ガードしている人数+1)×3。
- システムクロノス中に自分もガードしていた場合、SOR×15になるかどうかは未調査。
- 続けてファミリア。
- 変動幅が大きくてさっぱり掴めない。26回攻撃したところで、こりゃ駄目だと思って中断。
- ひたすらサンプルを集めるか、新要素が発覚するかしないとツラそう。
- 住民リストをチェック。何か足りないと思ったら、セーブフィギュアが抜けてる…。
- シュリーカー相手に、物理攻撃ダメージを測定。
- ATP補正の効果は、ATPに対してスキルレベル×50%の補正。
- ファイネストアーツは、ATPに対してスキルレベル×10倍の補正+DEF無視になってる模様。8ポイント割り振るだけで40倍とは、何を考えてこのバランスにしたのか…。
- 河岸を変え、ゴブとドライアードに魔剣ルシエドを使ってみる。
- ゴブの方はダメージ0。ドライアードは、弱点1つ、半減1つ、吸収1つで900前後のダメージ。ウィークメーカーで弱点を1つ増やすと、ダメージが0になった。
- ここまで調べたところで時間切れ。明日に持ち越し。
- 自分と同様にダメージ解析を行っている、The challenge to a limitのkey氏から頂いた情報を元に、解析再開。
- 低レベルで解析を行っていたので、同条件で出るダメージが最大40種類ということに、さっぱり気付いていなかった。この情報が無かったら、もうしばらく悩んでいたかもしれない。
- 個々の要素が判明してしまえば、あとは採取したデータにぴったりハマる計算式を組み立てるだけ。作業は10分ほどで完了。
- 乱数を適用する前の0.75だけが謎。物理攻撃の方に無いということは、序盤から弱点を突いて攻撃できるというアルカナの利点に対する下方修正、ということだろうか。
- 属性補正については、耐性によって減った後の端数の処理が不明なので計算式に含めず。
- 計算式の検証のため、グリーンロッジ宿泊データをロード。
- 忘却以外の攻撃をしてこない上に、雷属性を吸収してくれるありがたいシュリーカーを相手に、インスパイアを連発。
- すべて計算通り。ネクロノミコンの効果が、SORに対してレベル×50%の補正というのも確認できた。
- MGR測定。這い寄る混沌(180)、シュリーカー(108)。
- スノさんによると、「システムクロノス」発動中は命中率100%になるらしい。ピックポケットの成功率も100%になってくれればいいのだけど、さすがにそれはないな。
- 解析を一時中断して、アイテム関係のデータを整理。ついでに、アウトフィールドに出現するモンスターのアイテムを、ちょっとだけ確認。
- 全住民リストを引っさげて、葱さん久しぶりに出現。新環境でちゃんと接続できたようで何より。
- アクセラレイター+ピックポケットで100%成功!? と妄想してみたけど、やっぱりそれはないな。
- ギャロウズでのショット調査のため、オープニング7回目。
- HIT数によるダメージの補正値を「HIT数/最大HIT数」と仮定。
- レベル3でのショットは、ケサランパサランのDEFを19とすると計算通りに。HIT数は3〜4が一番多く、8はクリティカルヒット以外では出なかった。
- アタックのダメージは、ジェット以上に弱体化が激しかった。表示上のHIT数とは無関係に、ショットと同じ計算をしているのかもしれない。
- 相方のABYSS潜りを観戦しつつ、落とす/盗めるアイテムリストの穴埋め作業。虹の額冠は確認できたものの、完全なるライブラの方は無理でした。
- レベルを上げて、タッツェルブルムに再挑戦。
- ショットの方のダメージは、ヴァージニアと同じ計算式(18日参照)を使っても問題なさそう。この計算式だと、タッツェルブルムのDEFは24、ということになる。
- 弾切れ状態のアタックでのダメージは、−50%〜+20%としたら範囲内に収まった。…どうも美しくない。
- ヴァージニアより弱くなるのは、もしかするとARMのHIT数と命中率の影響かもしれない。
- ABYSSに脱出方法と攻略法を追加するように依頼することを忘れないようにメモ。
- 仕事の勉強がてら、ちょっとしたお遊びでトップページをスタイルシート万歳にしてみる。4.01 Strict化してみたかったけど、ツリー表記部分がどうにもならないので保留。
- IE5.5と6でのみ表示確認済。NN6でどんな風に表示されるやら。
- タッツェルブルム戦でのジェットの与ダメージを測定。所要時間30分。1回の調査時間は、毎回こんなもんです。
- データを確認してみると、何故か弾切れ状態の弱体化がヴァージニアより激しい。
- 予測を立てようにも情報が少ないので、レベルを上げて再度挑戦する予定。
- クリティカルヒットのダメージは、通常時の2倍。PS「クリティカルヒット」の影響と、乱数や属性補正との計算順序は未調査。
- IE4で落ちるらしい。そんな年代物がまだ生き残っていたとは…。
- Chapter 4 までのボス攻略を分割して、チャートからリンク。
- Exボス関連はいろんなページからリンクしなきゃならないので、今日のところは保留。
- ここ数日、IRCのログが寂しい。4月に入って皆忙しいのか、それともこれ以上作業を増やされたくないからなのか…。
- 発売から1ヶ月以上経ってるけど、データベースの完成度はまだまだだから、もうしばらくは気を抜かないで行きたい。
- ボスホブゴブ戦3回目は、被ダメージ量の測定。
- FP0のときに比べ、FP100で受けるダメージは約半分。まだきちんと調べていないけど、ガードの方は防御力自体が上昇しているような気がする。
- MGR測定。アスコモイド(17)、タッツェルブルム(18)。
- タッツェルブルムは氷が弱点。
- 何だかすげえお役立ちな「システムクロノス」を重点調査中。
- 発動中にスキル変えようとしたら、「封印されているッ!」と出た。
- レベル1でボスホブゴブに挑戦〜。
- ATP20, SHT8, FP100で約50回。ダメージは、ショットが28〜42、アタックが2〜4。
- レベル2, ATP22でもやってみると、34〜52, 8〜14になった。
- ぴったり合うような計算式を割り出してみると、↓のような感じに。
- でもこれだと、ボスホブゴブのDEFが22ってことになってしまう。実際の防御力は、半分程度だと思うのだけど…。
- HIT数が関係しているっぽいので、とりあえず先に進めることにしよう。
- ヒールの回復量の追跡調査。50回ほど試して、回復量は34〜51。今のところ、昨日の計算式で算出できる範囲とぴったり重なっている。
- レベルを4に上げて、ケサランパサランに再挑戦。
- SOR33, FP100で約30回。ダメージは74〜110。計算上は、72ダメージも出るようなので、もう少し調査。
- FP100だと、弱点属性で攻撃した際のダメージが6の倍数になる。
- 乱数(±20%) → 属性による補正 → FPによる補正 の順番で計算されている、ということ?
- 音楽の欠番が埋まらないというので、試しにラスボス最終形態でゲームオーバーになってみる。
- 無駄足でした。ちょっと期待してたのに。
- MGR測定。バルーン(5)、ピルバグ(2)、ケサランパサラン(3)。
- ケサランパサラン相手に、SOR29, FP100でのアルカナの威力を調査。エクステンションを使わないかぎり戦闘が終わらないので、FPを溜め直す必要が無いというのがポイント。
- 25回試して、ダメージは70〜96。すべて偶数値。ということは、FPの影響で2倍になっている?
- すべてのダメージを半分にして、SOR×2−MGR の式に当てはめてみる。予測よりも2割ほど少ない。しばらく試行錯誤した末に、×2 を ×1.5 にすると計算が合うことが判明。ジェムと同じじゃなかったのですか。
- この計算式がホントに正しいか謎なので、レベルを上げて再挑戦の予定。
- ついでにヒールの回復量も調査。20回試して、回復量は34〜48。
- こちらは FP の影響を受けず、SOR×1.5±20% の範囲で変動する模様。
- とりあえず、現状の予測でダメージ解析を修正。FPによる影響を過小評価してました。
- 全モンスターのMGRを算出するため、新たにギャロウズでスタート。いかにも途中で挫折しそうな目標ですね。
- オープニングを見るのはこれで6回目。お願いだからスキップさせてください。
- バルーン相手にジェムを稼ごうと思ったら、水属性も氷属性も半減がついていて、アルカナのダメージが激しく 1/3 に。でも、これを利用すれば、FP関連の解析が楽にできそうな予感。
- チャートの見出しを間違えてしまっていたことに、会社に着いてから気付く。だ、誰か──ッ!直してェ──ッ!
- クライヴ in 瘴気の魔窟。ATP49, FP100 の状態でのダメージを測定中。
- 試行回数10回。通常ダメージが 128, 130, 148, 152, 158。クリティカルが 268。まだ試行回数が少ないものの、奇数値が出ていないのが気になる。
- FP溜めるのが面倒になったので中断。先にヴァージニアとジェットを終わらせて、ミニキャロット2個を回収するべきか。
- 今日初めてエンディングを見たというのは、君と僕との秘密だぞ。
- 「ぐれいたーびーすと」探しの旅がようやく完結。最初の予想通り、ブーツヒルの北に低確率で出現した。途中で「全然出ないよ。ここじゃないのかよ」と思って移動しちゃったのが悔やまれる。
- ピックポケット1回目で、ネクタールを盗めた。
- ついでに落とすアイテムも1つ確認しておくか、と削っている最中に、ジェロニモのカウンター攻撃が炸裂。アイテム、無し。
- ボス攻略法がなかなか直らないのでちょっと鬱。そろそろ直って欲しいところ。
- 質問掲示板の改良案を出してみる。けど、忙しそうなのでしばらくかかりそう。
- 攻略板で依頼があったので、「ジャンボベアキャット」から盗めるアイテムを調べてみた。
- …大したアイテムは期待してなかったけど、ポーションベリー、か…。
- 葱さんと小ネタ追加の相談。馬バグとコマンドリプレイバグを追加してもらう。
- 台詞集に、ナイトメアキャッスル突入時の台詞を──と思ったら、いつの間にか追加されていた。
- 一応、公開できるだけのデータが集まったので、ダメージ解析のページを設置。
- グッズ入手後にチェックすべき村とダンジョンをリストアップ。
- ハンフリースピークの動物が見つからないのは、話を進めすぎたからなのか?
- 他の攻略サイトの更新状況をチェック。
- 既に消滅しているサイトがあったのはちとショック。
- 前日に引き続いて、ジェムを利用した属性耐性の調査。
- 弱点は 3倍、半減は 1/3 で確定。
- ゴブズアジトのダンジョンマップを、外枠だけ作成したところで飽きる。
- この調子でマップを全部作るのはとても無理そう。弱った。
- そんなわけでジェムの調査。数回ジェムを投げたら、法則が読めてしまった。
-
対象 |
魔力 |
ダメージ |
バフォメット |
608 |
1096 |
215 |
310 |
259 |
398 |
392 |
664 |
バルーン |
614 |
1223 |
262 |
519 |
- バフォメット相手だとダメージは SOR×2−120。バルーンが相手だと、120 の部分が 5 に。この部分が MGR だと仮定。
- リフレクトを解除しつつ、バフォメットにフィブルマインドをかけてから再挑戦すると、MGR が 60 に低下。これで良さそうな感じ。
- 由希さんから、「ジェムで与えるダメージは固定ではないか」との指摘を受ける。確かに、ABYSS の調査中にミスティックを連発していたとき、やけに同じダメージが出ていた気がする。
- ダメージ解析開始。
- 乱数の影響が少ない序盤のデータで解析を行うのが楽だろうと判断して、ニューゲームで始める。
- 最初は最大ヒット数が1のクライヴで調査。バーゲスト相手に与えるダメージをメモっていると、どうもFPが上がるとダメージも増えるような感じで、埒があかない。
- FP25未満のデータに限定し、レベルアップ前後を比較して、ダメージ算出に ATP×2 が関係していそうなことだけ確かめて終了。
- データベース更新も一段落。未公開のデータがいくつか残っているけど、順次 html化する予定。
- 魔獣解体処理施設関連の質問が止まらないので、チャートを更新。
- ラクシスランド関連の質問が止まらないので、チャートを更新。
- レイディアントブラックからめざまし時計が盗めるとの怪情報が蔓延している。
- 「ほね」の質問、本日3回目。アイテムリストの方で対応が必要か。
- アウトフィールドのモンスター分布図、作成開始。
- フィールドマップ、アルカナ解析を追加。
- ある程度の効果はわかるけど、詳細となるとさっぱりわからないアルカナが多すぎる。時間があったら解析したいところ。
- 解析を始める前に、データベース関係を分割、整理。
- デュプリケイターも更新。入手場所、使用場所ともに39ずつで完成なのだろうか…。
- 今日は嘘の日。だというのに、誰も嘘をつかなかったので拍子抜けである。