《 解析雑記 2002.05 》
※わりとネタバレ気味ですが、どうでもいい話ばかりかもしれません。
- 今の仕事がいよいよ佳境に入って、プレイする暇なし。
- チャートの見出しとか、細かい部分をいくつか修正。
- 全装弾数一斉発射の解析、3日目。
- 残弾数による変動が美しくないので、計算式を組み直してみる。
- …すっきりした式になるじゃん。
- 消費後のFPで計算するため、残弾数が1の場合はFPを無駄に消費した挙句、ダメージが減ってしまう始末。
- ロックオンスナイプも消費後のFPを使うようだし、この点は未調査のフォースアビリティについても確認した方が良さそう。
- 引き続き、全装弾数一斉発射の解析。残弾数6で+650%。残弾数8だと凄いことになりそう。
- 側面からの攻撃は+50%。背後からの場合は+100%。一斉発射の場合、発射弾数分だけ累積する。
- ソナーキットを入手した後、アウトフィールドにあるアイテム・看板の座標をチェック。
- ヒントを読まずにミレニアムパズル14に挑戦して、上段でブロックを消さずに下段に降りてしまったけど、結局クリア。なんとかなるもんだ。
- EXP-LV対応表で懲りたので、csv形式のファイルをhtml形式に変換するツールを製作開始。
- WA3ではもうほとんど出番無しだろうけど、きっと何かの役に立つさー。
- カ・ディンギルまでのボス攻略のレイアウトを一括修正。
- エミリアから依頼を受けた後、バラル・クォ・ナーガ戦へ。さすがに全員レベル90台だと、初期装備でも主砲だけで勝てるなあ。
- 続けて、ラクシスランドの出現条件を調査。結局、ジョリーロジャーでもティティーツイスターでも、ラクシスランドの話さえ聞ければフラグが成立することを再確認。見つからないって人は、会話する相手かサーチする場所のどちらかを間違えているってことか。
- 全装弾数一斉発射の解析。残弾数1で-25%、残弾数2で+150%、残弾数3で+250%。
- まだFP100の状態でしか調査していないので、正確には違うかもしれず。
- Chapter2終了。砂海モンスターのDEF調査は7体完了。
- 全装弾数一斉発射時は、残弾数が少な過ぎると普通の砲撃より弱くなるようだ。
- 竜機 果つる墓所に出現するモンスターの、落とす/盗めるアイテムを確認。
- 諸事情により停滞しちゃってるマジカルバケーションの攻略を引き継ぐかどうか思案中。
- アミーゴ(通信)しないと極められないってのが、精神的にツラい。
- けど、アレをあのままにしておくわけにもいかないしなあ…。
- 外つ国の遺産直前のデータをロード。
- アースガルズ戦で、戦闘不能耐性やステータスガードが起動するとどうなるかチェック。
- 結局、スプレッドバリアが発動した時点で普通に戦闘終了。ダメージ受けてないよ!まだ戦えるよ!
- 2週目自体は、ニーズヘッグパスまでクリア。
- ナークのDEFを調査中に、光の指環をゲット。
- マイグラントバッジ3個とゲージプラスキット1個の回収後、高速砂上艇の解析を再開。
- ちょうどkey氏も主砲のデータを採っていたようで、データを突き合せてみる。
- 主砲の威力は、主砲担当のATP×2、乱数適用前に×50っぽい。
- 側面や後方、接近状態での砲撃は、ハイパーや瀕死時パワーアップと同様の計算をしているような感じ。
- ガーギラスのカロリックスフィアは、乱数適用前が12750(255×50)。
- 第17号調査ポイントに出現するモンスターの、落とす/盗めるアイテムを確認。
- キシュムの炎のダメージ解析。
- 結局、火属性ダメージだということ以外は後はアンドロの呪紋と同じだった。うーん、使えん。
- 第17号調査ポイントを出現させた後、中に入る前に高速砂上艇の解析を少しだけ。
- アンカーフックの威力は、船首担当のATP×2。ただし、推定したガーギラスのDEF(142)が間違ってる可能性もあり。
- 船体修理の威力は、甲板担当のSOR×2×50。FPは無関係。
- 主砲や魔獣の攻撃も、どこかで50倍していそうな値が出ているのだけど、引継ぎデータだと初期の主砲でも一撃で倒せちゃったりするので、なかなかデータが集まらず。
- 強化ジェイナスの補助効果は、ステータスロック、リフレクト、ハイパー、シールド、SORダメージ倍加、プロテクト、クイック、タービュランスの8つ。
- プロテクト状態でも、ジェムのダメージが減ってなかったのが謎。フィブルマインドは効くのに。
- そんなこんなで、フォーチュンギアまで終了。
- 明日には、最初の調査対象である第17号調査ポイントまで進められそう。
- ハンフリースピークに到着。
- レイライン観測所のアースガルズのMGRは、通常時133、高出力バリア展開時は999。絶対防御って程では無いなあ。
- サンドキャナルを突破。どんなにダメージを与えても、ここのジェイナスは倒せないのね。
- ということでボス攻略をこっそり修正。
- エンターブレインの最新刊情報によると、コンプリートガイドの発売日が6/15に延びた様子。
- 発売まであと4週間。MTCの成長法則は解析しておきたいけど、間に合うだろうか。
- ライフドレインの基準値はSOR×2。ただし、最大値は吸収される方の残りHPまで。
- 井上さんがFF11に行ったっきり帰ってこないので、モンスターデータを引き継いで更新。一部メモとってなくて不明な部分があるけど、ナイトメアキャッスルまでほぼ完成。
- ABYSSと砂海のモンスターは……2週目進めてからにしよう。
- 補正の適用順番を調べるために、命中率無改造のギャロウズに闇属性を付与して、ブラックカメレオンを攻撃。
- 結局、計算順番は「HIT数→属性→クリティカル」のままで良い感じ。
- key氏からの続報によると、シールドはガードと同等の効果があるらしい。
- アンデッドに対してライフドレインを使ったら、逆に吸収された。
- FF11の惨状を横目で見つつ、key氏から届いた、物理攻撃関連の調査結果を検証中。
- ハイパーは、物理攻撃時のFPに+100の補正。FP40なら、140として計算することになる。実際には、FPによるダメージ増加とは別に計算している気がする。
- クリティカルは、通常は2倍。パーソナルスキルの「クリティカルヒット」「瀕死時クリティカル」が発動すると、スキルレベル×0.25倍が上乗せされる。両方レベル4なら、4倍になる寸法。
- 端数の処理を見る限り、クリティカルの補正はFP補正の前になっている模様。
- 結局、丁度良いセーブデータが無かったので、ミーディアム入手前からやり直し。
- 30分かけて錯綜する迷図を終わらせ、アンドロの呪紋の効果を確認。
- アンドロの呪紋のダメージ解析。基準値が「SOR×1.5」、アルカナと同様に×0.75の補正がかかっている上に、FP補正は適用されず。
- ジェムより弱いけど、この時点でダークジェムを入手できれば、闇払う陽の標でのフェアリーライト対策くらいにはなるかもしれない。
- 2週目。所持ギャラ0の状態でジョリーロジャーの食事を食べようとしたら、ひっぱたかれた。
- 記憶の遺跡でのカスケード興産戦。ヒールベリーの回復量を上回るダメージを与え続けても、ジェイナスより先に他の2人を倒すことはできないようだ。
- ティティーツイスターに着いたところでセーブ。
- ネタバレ掲示板に、アンドロの呪紋がミスティックで使えるというネタが。カ・ディンギル前のセーブデータ残ってたかなあ。
- リュックマンの台詞をメモってたら、葱さんと被った。うかつ。
- 他に優先して調べるべきことが残ってるし、とりあえずは先に進めることに集中しよう。
- FF11はいよいよ明日始動。新設したチャンネルも順調に動いているようで、何より。
- WA3発売から2ヶ月経過。
- 攻略掲示板で、隠しフロアに関する質問が目立ってきた。解説を強化するべきなのかも。
- ベテランリーグ5戦目のエグリゴリ×6を解析。名前は同じだけど、アナライズは個別に必要で、使用技もすべて異なっていた。それぞれ別モンスターとして扱われているらしい。
- 2週目は、堕ちた聖域まで終了。途中、アークセプターの数がちゃんと4つになっていることを確認した。
- アリオッチ終了。最終戦でキーを盗んで、これでようやく、キー15個のExファイルを作成できた。
- ドゥームズデイが落とすアイテムを確認できてないけど、しばらくナイトメアキャッスルには入りたくないので、2週目へ。
- アリオッチ関連の台詞を、台詞集の番外に追加してもらう。
- アリオッチ、66回目まで終了。マテリアル2発ではもう無理で、ゼファー使わないと3発でも倒せない奴が出てきた。
- 空色の冒険を仕上げ終えた総括殿が、FF11チームに移籍しそうな感じ。掲示板対応や更新作業は既に請け負ってはいるけど、この辺で権限まで正式に引継いでおいた方が良いか。
- 新規加入の方々が半月以上音信不通状態になってるのも、なんとかしないと。
- FF11のチームが忙しそう。製品版が近いのかなー、と思ったら、来週発売なのか。
- 気にはなるけど、もうしばらくWA3に専念したいところ。あっちはあっちで頑張ってもらおう。
- 昨日の方法で、ステルスストーカーが落とすアイテムを確認完了。
- ナイトメアキャッスルの未確認モンスターは、出現率が超絶低い上に、属性無効のせいでジェムが効かないドゥームズデイを残すのみ。ヤな奴が残ったなぁ…。
- MGR調査。ケライノー(180)、ウィル・オ・ウィスプ(180)、トイソルジャー(120)。
- 予備知識に、エンカウントシステムについての解説を追加。
- アリオッチ、51回目まで終了。マテリアル2発で倒せなくなってきた。
- 狩りの合間は、瘴気の魔窟でファミリアの調査をしたり、すぐ逃げるステルスストーカーをなんとかラッキーシュートで倒そうとしたり。
- ファミリアは変動幅が大きすぎて、さっぱり糸口が掴めない。低レベルのデータで調査した方が良いかも。
- ステルスストーカーは、ミーディアムでSORを調節すれば、ミスティック+ジェムで瀕死状態できるじゃん。と、今これを書いていて気付いた。次こそは。
- MGR調査。ネクロマンサー(229)、ステルスストーカー(29)、バーゲスト(12)。
- モンスター分布図が放置状態になっていたのに気づいて、慌てて番号を記入。
- 堕ちた聖域とナイトメアキャッスルを往復して、アリオッチ狩り。45回目まで終了。
- 30回目からMGRの測定をしているのだけど、1回につき4〜5ずつ強くなっている模様。この調子だと、あとちょっとでマテリアル2発でも倒せなくなるな…。
- 近年稀に見る大風邪でダウン。
- 他の人のプレイ状況を確認したかったのに、IRCに入れるような状況ではなく。
- 落とす/盗めるアイテムの調査と確認。
- アウトフィールドは残り数体。インフィールドは期間限定ダンジョンとナイトメアキャッスル、そしてABYSSを残すのみ。
- ナイトメアキャッスルが終わったらアリオッチ狩りを先にやって、残りは2週目に確認する予定。
- 魔剣ルシエド(前回の調査)。
- サンダードレイク(活性1)→ SOR×3。
- 半減・吸収が1、無効が2、活性が3、弱点が-1…なのかしらん?
- MGR調査。ぐれいたーびーすと(225)、そっと這い寄る混沌(323)、サンダードレイク(141)。
- デカラビアは、殻が閉じている状態のときにだけアイテムを盗める模様。
- エネミーパワー調査の第一弾。ザエボス相手にロックゲイザ〜。
- アルカナと違って×0.75が無く、係数が3になっているので、ペトリフィケイトの2倍以上強い感じ。
- MGR調査。ザエボス(131)、ハイドポンプ(160)。
- バラナーゴから盗めるアイテムを調査していると、どんなにやっても盗めるのは炎の指環ばかりで、一向にヒールベリーを盗まない。サラセニアンも同様で、ハートリーフは結構な確率で盗めるのに、ヒールベリーがさっぱり。
- 「いくら何でも、こりゃ変だ」と思索に耽ること数ターン。
- ふと、99個持ってるのが原因なのか、と思ってヒールベリーを減らしてみると、あっさり盗むことができた。
- と、いうことは、昨日のカースドコープスに費やした時間は、丸々無駄だったわけかァ…。
- しかしまあ、一方のアイテムを99個持っていれば、必ずもう一方のアイテムを盗める、というのは、わりと活用できる小ネタかもしれない。
- というわけで、予備知識のページに追加。
- カースドコープスから盗めるアイテムを確認できない。3体相手にエクステンションを使って、50回以上ピックポケットを実行したのに、1回も成功せず。こんなに成功率が低くていいのか…?
- ラッキーシュートとファンタズムハートのダメージを確認。予想通り。
- 魔剣ルシエド(前回の調査)。
- ウィークメーカーで火属性を弱点にしたバルーン(弱点2、半減5、無効1)→ SOR×5。
- アンノウン(半減8)→ SOR×8。
- マリッド(無効1)→ SOR×2。
- 後は、プレミアムデルフィンとアスコモイドを調べれば、法則がわかりそう。
- 堕ちた聖域にて、マテリアルのダメージ調査。ジェットでヴェイパーブラストを連発してみる。
- どうも、物理攻撃やアルカナ以上にFPの影響を受けているようで、FP1だとピルバグも倒せない有様。
- そんなこんなで、こんな感じかなあ、という計算式を算出。
- MGR調査。ビーストスラッグ(12)、スパルトイ(13)。