2001(平13)年度 「現代社会」のシラバス
☆ 目標、内容、方法、評価
1 目標 (教育課程の移行期を踏まえ、新指導要領を先取りします)
(1)人権の尊重と科学的な探求を基礎とすること
(2)多面的・多角的さらに国際的視野で学ぶこと
(3)自ら考え、自らの在り方生き方につなぐこと
※ 授業は公開。地域と共に学ぶ総合学習を志向しています。
地域と地球をつなぐ主体的学びの構築を模索 しています。
基礎知識の重視と共に、参加型学習の形態を工夫します。
2 内容構成 (テーマ学習では必要に応じて再構成します)
−−教科書:『新現代社会』(清水書院)
第1編 現代社会における人間
第2編 環境と人間の生活・文化
第3編 現代社会の政治・経済と国民
第4編 国際社会と人類の課題
3 授業方法
(1)講義
(2)視聴覚学習
(3)調べ学習
(4)アクティビティ
4 評価方法
(1)ペーパーテスト
(2)レポート、提出物(ポートフォリオ)
(3)その他
☆ 年間計画
5−1 現代社会の基礎知識
(1)国際化
(2)情報化社会
(3)大衆社会
(4)都市化
(5)核家族の時代
(6)高齢社会
5−2 地球社会の基礎知識
(1)世界のつながり
(2)資源・エネルギー、人口、食糧
(3)環境破壊
(4)国際平和
(5)南北問題
5−3 テーマ学習の課題 ([教] は教科書の該当分野)
A 子どもと人権 :[教] 現代社会と青年、日本国憲法、民主社会の倫理
B 生活と文化 :[教] 人間生活と文化の伝統
C 生活と環境 :[教] 資源・エネルギーと人間の生活、日本の環境問題
D 日本の諸問題 :[教] 民主政治、国民福祉と経済(日本経済の課題)
E 相互依存と貿易 :[教] 国際経済の動向、国際政治の変化
F 人類の課題 :[教] 地球社会に生きる私たちの課題
G 国際協力 :[教] 国際社会と国際協力
H まちづくり :[教] 民主政治(地方自治と住民の生活)
2001(平13)年度 「現代社会」の授業ノート(記録)
☆ テーマ学習でのレポート作成
5−3 論文作成の手引き
☆ テーマ学習でのアクティビティ集
5−3−A 子どもと人権
起) 基本的人権について (講義)
−− a. 日本国憲法の人権規定
b. 子どもの権利条約
承) グループ討議 (ブレイン・ストーミング)
−−どのような人権問題があるだろうか?
転) 子どもの権利条約 (ランキング)
−−私たちに関わりのある条文について考えよう
結) 法とルールについて (講義)
−− a. 法の精神
b. ホッブスとロック
c. 法の支配
d. 公共の福祉
5−3−B 生活と文化
5−3−C 生活と環境
5−3−D 日本の諸問題
5−3−E 相互依存と貿易
5−3−F 人類の課題
5−3−G 国際協力
5−3−H まちづくり
|