D IARY
日記

2002 November




●○11月27日(wed)○●
やっぱり図書館が楽しい。

週に一度の図書館通い。やめられん。
「堕ちる天使」借りました。
映画「エンゼル・ハート(ミッキーロークとロバートデニーロ主演)」の
原作です。

相方の大好きな映画と言うことで
ビデオを借りてみたのですが
謎がいろいろとあり、
観賞後二人でけんけんがくがくとなったのですが
こう、すっきりしないので
本を読もうと思って。
それにしても、相方のモノへの執着の無さは
ずばぬけ。天をも突く勢いで。
再三、「好きな映画」「好きな映画」と豪語し、
「何度も観た」「何度も観た」と言っていたのに
この度、ビデオを見終わった後に

「すっげえ、新鮮だった・・・」
あんまり内容覚えてなかったらしいです。


●○11月26日(tue)○●
そういえば、ようやく鼻炎が落ち着いてきたか

先日耳鼻科に薬を出して貰いに行って。
中待合いだと、先生と患者さんの話し声がカーテン越しに
聞こえたりする。

この季節、小さいお子さんを抱いたお母さんの多いこと。
私の前は幼稚園に上がる前くらいの小さな女の子と若いお母さん。

女の子がぐったりとしていて、私が見ても心配なくらい。
当然お母さんもいたくいたく心配そう。
本を読みながら「時間がかかるな」と思いつつ待っていると、
診察室ではお母さんが先生に真剣に状況の
説明を求めている。

「でですね、これがウイルス性なら云々」
「はい・・・はい」
「で、こうなると云々」
「はい・・・」
「で、なになにがなになにで云々」
「はい・・」
「で、云々」
「はい・・・・先生、それってすごく大変なんじゃないですか?」
「・・・そうですね。ちょっと良くないですね」
「マジすか??」

状況が状況で大変そうだったので
私もとても気になって心配なのですが
(あぁ今頃は治っただろうかあの子)
お母さんの「マジすか??」には正直ぶっとびました。


●○11月25日(mon)○●
久々にお外で食事

共稼ぎの割に外食の少ない我が家。
美味しい物を外で食べたいというのも
もちろんあるけど
たまーーに、自分で何もしないで
出てくるものを食べ
後かたづけをしない
という状況を切望してしまう。
で、そういうときは安くて手軽なチェーン店。
たまにはこの軟骨揚げとかとろけるチーズたっぷりの
鉄板モノとか、煮込みとか。無性に恋しくなったり。
やたら揚げ物が多かったり
飲み物も甘かったりするけど。

で、毎回、安くあげるために
二人なのにボトルを頼んじゃう。焼酎の。
乙類じゃなくて甲類ね、昨日はトライ○ングル。

安いチーズに甲類焼酎。
これで明日への活力が沸くって言うんだから
私も便利っていうかわかりやすい女である。


●○11月24日(sun)○●
相方の実家のお隣様ご家族。
我が家にご招待。

新居祝いにリクエスト通りの
ウェンガーのブレッドナイフと
かつを節削り器をいただく。

あっはっは。
リクエストしてしまいました。
かつを節削り器。

これと使い分けさせていただきます。
出汁用と生食用??


●○11月23日(sat)○●
可もなく不可もなく1週間が瞬く間。

熊哲率いるKバレエカンパニーの「眠れる森の美女」を観に行く。
残念ながら熊哲は出演しないが
「眠れる森の美女」は初めて。
ちょっと興奮。

ペローを意識したものか
途中、「長靴を履いた猫」や「赤ずきんちゃん」が登場し
踊る場面があるのだが、
私の隣の上品な老婦人
その可愛らしいユーモラスな踊りが大好きらしく
「赤ずきんちゃん」ではひゅーひゅーと喉を鳴らしながら
大興奮。大喜び。

私は私で老婦人が過呼吸になるんじゃないかと
気が気ではなくて
どきどきはらはら大興奮であった。


●○11月17日(sun)○●
益子へ。

STARNETというお店の蛸薫ごはん美味し。
窓から見える景色も良し。

素敵な店が沢山で素敵な作品を沢山見る。
陶芸はなぜか版画の制作意欲が刺激される。
全く違う分野なのに。

売店で山芋を買う。
おじちゃん、値段をおまけしてくれた上に
隣の山からも山芋を取って
袋にどかどか入れる。
「にいちゃん、精つけないと。」と言われる相方。

寒いけど暖かい一日。


●○11月16日(sat)○●
相方寝ぼける。
ソファで寝てしまったので起こす。

「方言・・方言なおさないと・・。」

「課長に・・課長に一応聞いてからでないと。」

方言を治さなくても、課長に聞かなくても
ベットに行くのは自由ですよ。
お気にめさるな。


●○11月15日(fri)○●
相方から電話がかかってきたので
買い物を頼む。

「仙台味噌買ってきて。」
「洗剤と味噌??。」

ちがうちがうちがーーーう。


●○11月14日(thu)○●
初回行ってから一月以上お休みしていた
習い事に久々に。

行ったらすっごい楽しくて。
結局手仕事が好きなんだと再認識して。
楽しくて楽しくて。

なのに、全く前の手順、忘れてやんの。
ここまでは、前と同じだから、一人でやってみて。
といわれて
一人でマニュアル見ながら黙々。
マニュアルも、おおまかだから、
あれこれ変なことしては、目の端で見ていたらしき先生に
それとなく教えられる。

恥ずかしかったのは、紙の端をたたいてならすのを
何で(道具)するのか覚えて無くて、経木みたいな奴で
控えめに(この辺が自信がない証拠)やっていたら
「そこに木槌あるから、それ使いなさい。」
と優しくさとされたこと。

多分ね、子供が当惑しているみたいな
変な表情で、聞くに聞けず
(先生はもっと高度な技術を他の生徒さんに教えている最中で)
おどおどしてたんだよな。

昔から、馴染んでいないところではすごい小心者。
そういうのは内弁慶とも言うか。


●○11月12日(tue)○●
アーリーバード計画進行中

早起きです。最近のわたくし。
ほんと、この一週間ほどですが。
平日はなかなか自分の時間がもてないので
ちょっと早寝してちょっと余分に早起きするだけで
心おきなく自分の時間がもてる。
と思って。
そうでもしないと、なかなか版画家になれないから(笑)
と思って。

目覚ましを起きなきゃいけない時間より
2時間前に鳴るようにしておくこと
続けに続けて4年?・・ええ4年??

4年もかけてようやく早起き出来るようになりました。
継続は力なり。

やっぱり相方は犠牲になっているなぁと思う
今日この頃。


●○11月11日(mon)○●
怒濤の総菜作りの日

夕飯は夕飯で作りつつ
紫キャベツでピクルスを。マリネ?
大量に買ってきた挽肉でキーマカレーを。
鶏手羽と大根の甘辛似。

これで、今週はカレンダーに賭けます。
カレンダー強化週間。
犠牲になるは相方。


●○11月10日(sun)○●
さくさくカレンダー制作中。

秘書猫は私の仕事の進捗状況の把握に余念がない。
版の上歩いたり、筆洗で水飲んだり。

ところで、猫の爪。
我が家の秘書は、別段抵抗もなく切らせてくれますが
皆さんのお宅はどうでしょう。 猫を膝に乗せたとき、首ねっこを噛むと抵抗が
なくなるんじゃないかと思います。
猫は、親猫に運ばれるときの影響で首根っこつかまれると
無抵抗になりますから。
いいですか。首根っこをくいっとくわえて
肉球抑えて。
そうそうそうです。
パチンパチンとね。


●○11月9日(sat)○●
大好き版画教室

オイルサーディンを持っていったら、昼間っからワイン

大好き版画教室


●○11月8日(fri)○●
洗面台で歯を磨きながらの相方との会話。

相方:「○ちゃん、けっこうやきもち焼くんだってさ。」
私:「あぁ、そうなの??何?□(○ちゃんの旦那)が
おいしい物食べに行った。とか、良い店に行ったとか?」
相方:「いや、そうじゃなくて、嫉妬というか・・・前の彼女の話とか。」

私、なんか「やきもち」の定義を恐ろしく違う方向に
勘違いしている気がするんですけど。


●○11月7日(thu)○●
昨日、欲しくて買えなかった本についての
幸せな申し入れがメールにてやってくる。

あまりのタイミングの良さに声も出ない。
いや、実を言うと、この申し入れをしてくれた方、
この本のことについては、事前に教えてくれていたのだ。
「是非、見てみてください」といわれ
「絶対見ます!」と言っていたのだ。
自分の調子の良さにほとほとあきれる。

ところてん方式物忘れにますます拍車がかかっております。
でも、カレンダーのことは忘れておりません。
お尻に火がついてぼーぼー燃えさかっております。
熱いよ熱いよ。おかあちゃんーー


●○11月6日(wed)○●
帰り際、最寄り駅で一駅分だけ乗る地下鉄が
人身事故により運休中。

いやああああ。
一駅分なので、もちろん他線で済ますわけにもいかない。
歩く以外の方法はなく。
いやああああ。
タクシー代よこせえ(笑)。

ということで、電車の様子を見るために(?)
本屋で時間つぶし。
気になった本がいく冊か。
年末年始計画に使えそうなモノも多数。
あぁ、こうして私は書籍貧乏に陥るのかと思いつつ
数々の困難を乗り越えて
一冊だけにとどめる。

そうこうするうちに地下鉄は復旧。
終わりよければ全て良し。

金はないがやりたいことが沢山あって幸せ。
カレンダー作りにクリスマスや年末年始の準備に・・・
枚挙にいとまがない。

夕飯に、レストランのハンバーガーみたいなのを作りました。
バンズは最近はまっているベーグルを焼いて。
レタスにトマトの厚切り。私にはアボガドも。
これまた最近はまっているロスティなど焼いて。
大好物のオニオンリングも添えて。
ただでさえ、本屋に寄って帰ってきているのに
パンなど焼き始めるモノだからお陰で夕飯10時でした。

お腹をすかせて帰ってきた相方よ。すまん。
平日に私はなにをやっとるのだ。
↑でも、今に始まったことではない。
しかも幸せ。


●○11月4日(tue)○●
懐かしのバンドブームが到来(私の中だけで)。

中古CD屋で高校の時好きだったバンドのCDを買いました。
ノリノリ。
洋楽デビューは高校卒業からと遅かったので
もちろん邦楽です。
そういえば私の高校時代はバンドブームだったのでした。

私だけじゃないと思いますが
始めてBOΦWYを聴いたとき
あなたは「お!西条秀樹ったら、若い歌を歌ってる!」と
思いませんでしたか??

私だけじゃないと思うんですが。


●○11月2日(sat)○●
夜釣りから帰ってきて爆睡。

昼に起きてきて、宴会。

その前に友人二人に石鹸講座。

宴会のメニュウ
めばる、かさご、鰯の唐揚げ。
エビ好きの友人の為にえびふりゃー。
めばるの刺身。
ヒラメ(買ってきた)でアクアパッツア。
トマトとチーズのシンプルピザ。
ポテトサラダ。
さつまいものベーグル。
ビールビールでまたビール。

楽しかった。又来てね。


●○11月2日(sat)○●
学生時代の友人二人と妹、相方の会社の後輩を呼んで
自称釣り仙人の相方と夜釣りへ。

早々に釣り竿の先を折って、
長さ1.5m足らずの釣り竿でテトラの上から
さびきというのは無理があります。
おもりがテトラとテトラの隙間に入り込むのが
手応えでわかるんだもの。
魚は居ないし、さびきについた沢山の針が
テトラやらテトラやらテトラやらにひっかかるし。

さびき隊ではない、ウキ釣り隊とにわかれてやったのですが
釣れる人は5匹くらいあげ、釣れない人は全く釣れないという
悲しい状況で
総勢6人で釣果はメバル12匹。かさご1匹。しこいわし2匹。

しこいわし。わかりますか。
オイルサーディンを作るような7cm位の可愛い鰯。
それをさびきで二匹釣り上げていました。
私の友人。
すばらしいです。

ありがたくメバルと一緒に唐揚げにしていただきました。


●○11月1日(fri)○●
懐かしの漫画ブームが到来(私と相方の中だけで)。


思い起こせば、私の好きなヒーローは
背徳のヒーロー、異形のモノ(ヒーロー自体が異形だが)、
異端児みたいなのが多い。

最たるものとしてデビルマン。
仮面ライダーシリーズの異端児(そして激しく異形)アマゾン。
まともになっちゃうけど、ウルトラマンでも唯一の実子ウルトラマンタロウとか。

特にデビルマンは12チャン(関東しかわからないか)
で再放送をするたびに胸ときめかせ。

そして、今。

あぁぁぁぁぁ。デビルマンのフィギュアかっこええ。
かっこよくてどきどきする。いやだもう。

相方の三国志フィギュア購入計画は退け、
実物大ヨーダが欲しいという意見を「戯言」と笑い飛ばし
インテリアの邪魔になると、モハメド・アリフィギュアを
憎々しげに見ている私にあるまじき購買欲。

とりあえず、デビルマンの漫画版読もう・・。



<< −− back −− >>




TOP