D IARY
日記

2002 December


●○12月26日(wed)○●
続くかどうかわからなかったから伏せておりましたが
実は12月の頭っから健康維持の為にプールなんぞに
かよっとります。
泳いでるときってアルファー派でまくり。

遊びじゃなくてプールに行くなんて
実に20年ぶりじゃなかろうか、ってくらいなので
見事に息継ぎの仕方を忘れてました。
顔を上げたときに息を吐いたら駄目だろう。
息継ぎをして顔を戻した瞬間に
「じゃあ、どこで息を吸うんじゃい!」と
水中で激しく一人突っ込みをいれてみました。


●○12月24日(tue)○●
あれもこれもと手を出して毎回後悔するから
今回は一つずつ。
まずは年賀状終了。

こないだのクリスマスパーティに来た
友人(女)が、台所で水栽培をしている
ヒヤシンスを一目見るなり
「これってタマネギ育ててるの??」と。

悲しいよ、わたしゃ。
ロマンもへったくれもない。


●○12月23日(mon)○●
三連休を満喫したりしなかったり。

ちょっと体調崩したり。お腹壊したり。
やおらクリスマスの飾り付けを始めたり。
友達呼んでクリスマスパーティーしたり。
初めてフランスパンに成功したり。
すっごく久しぶりにケーキ焼いたり。
ブッシュドノエルにきのこの山を飾ろうと
友達に買ってきてもらったらきのこの山が無くて
たけのこの里を買ってきてくれて
それをまた友達の子供に飾り付けさせたら
ブッシュドノエルが怪獣みたいになったり。
相方と地元のプールに行って
二人で黙々と1キロ泳いだり。
ウクレレの教材を送っていただいて
CD聞いてまったりしたり。


●○12月18日(wed)○●
たかをくくって予約していなかったら「うにこーんのベスト」
どこへ行っても買えないでやんの。
ちーーーっ。

相方飲み会で午前様なので、
先に寝ていることに。
秘書猫はすぐに布団に潜り込んでくるので、
腕枕などしてやって、二人(?)でぐーぐー。

いつのまにやら帰ってきた相方。
秘書猫は相方や私が外から帰ってくるときは
何を期待してか玄関に迎えに行くので
案の定、私の脇には居ない。
相方も布団に潜り込んだし、そのうち戻ってくるだろう・・
と夢うつつに思っていると
くぐもった「がしがし」という音。

秘書猫、トイレに閉じこめられていました。
愛嬌たっぷりで相方のトイレに付き合ったのに
相手にもしてもらえないばかりか
閉じこめられるなんて。

ほんの数分だとは思うのですが
腹いせに、彼女お得意の
トイレットペーパーで雪景色攻撃。
やられたよ。


●○12月11日(wed)○●
カムジャタンとチヂミで乾杯。
今日も最高。

美味しいお酒と楽しい話題で盛り上がって
家に帰ると、相方が会社の仲間を家に連れ来てました。
三人。
厳密にいうと、仲間が二人に義弟。
一人が先日お父さんになったので、お祝いでうちの最寄りで
飲んでいたそう。
めでてえなあ。おい。
しかも当人、お子さまの写真入りTシャツを着てたり。
義弟とお仲間Fさんで素早く製作したそうな。
こういうのは物じゃない、心意気が憎い。

しかしこのTシャツ製作の為に
独身のFさんが一人アイロンプリントのために
休日の今日、家でアイロン掛けしていたというのが
泣ける。


●○12月10日(tue)○●
昼間っから三千円の生ちらし。
最高。イエイエ。

少しずつウクレレの練習。
保証書についていたハッピーバースデーの歌ときよしこの夜は
なんとなく弾けるようになった気がしたので
相方の「好きな曲をやるのが一番早いよ」を信じて
先日相方が寄せ集めライブでやったモンパチの「あなたに」ですか
あれを。
歌いながら弾く、というのにあこがれて
ウクレレを買ったので、歌を口ずさめるのが嬉しい。

歌のテンポがやたらめったらゆっくりです。
「あーーーーーなーーーーーーたーーーーーーにーーーーーー」


●○12月8日(sun)○●
友人とデートの予定があって
神宮前行って、ギャラリーを観て
そこから代々木上原まで代々木公園突っ切って、てくてく歩いて
貧血っぽい・・とつぶやく友人をてくてく歩かせて
行きたくて行きたくてしょうがなかった
天然酵母のパン屋に行って
ランチを頼んで
そしたら山盛りでパンが出てきて狂喜乱舞して
食べられないかもーとか言いながら結局もぐもぐ
全部平らげちゃって
隣の店舗の方でパン買って
そのまま又てくてく初台まで歩いて
電車に乗って吉祥寺まで行って
てくてく歩いて、トムズボックスとかカレルチャペックとか行って
いろいろ見て、楽しくて
カフェじゃなくて、珈琲屋に行って
美味しい珈琲飲んで
幸せな気分になって家に帰って
軽く夕飯食べて、ウクレレ練習してたら
相方が帰ってきたので
少し教わって(相方はギターをやるので)
ハッピーバースデーをひいて
楽しくて楽しくて
「楽しいーー」といっていたら
「初めは楽しいんだよな」と実も蓋も無いことを言われた一日。


●○12月7日(sat)○●
ウクレレ買っちゃっいました。
お小遣い大ピンチ。

いやあ。
なんか年末のこのくそ忙しい時に
エンジンかかっちゃいまして
いろいろと。ええ。いろいろと。

年末大掃除はウクレレ片手に。
相方に「横浜の高木ブーになる」といったら
相手にされませんでしたが
「横浜の牧伸二になる」といったら
「そのくらいだな、まずは。」といわれました。

あーーんああ やになっちゃった あーーんあああ 驚いた。


●○12月5日(thu)○●
相方が飲み会でした。
後輩がへべれけになったので
いろいろ頑張ったけど
結局その後輩と会社に泊まることにしたとの電話が。

まだ早い時間だったので「うちに連れて来ちゃえば?」
というと「うん。また電話するわ」と電話は切れた。

30分後。電話が鳴る。
相方かと思ったら、くだんのへべれけの後輩から。

「あの、なんか酔っぱらってるんで、その、すいません。帰れません」
とかなんとか。
声はしっかりしているけど、内容は支離滅裂というか
ちゃんと喋っているようで要点が抜けているというか。
でも、彼の話っぷりだと彼がへべれけで相方に介抱されていると言うより
「ご主人の面倒は俺がみますんで!」という感じ。
ま、いいかと思ってそのまま「いいよ、いいよ、頑張って」と
電話を切ったら更に相方から電話
「ごめん。やっぱり会社に泊まる」
あぁいいよ。風邪ひかないようにね、と言って電話を切ったが
誰が酔っぱらってて誰が酔っぱらってないんだか
何がなんだか。
狐につままれた感じっていうんですか。こういうの。

結局のところ、やはりへべれけだったのは後輩の
方だったようで、
ただ、後輩が相方を「介抱しなくては!」と思っていたのは
真実のようで。
相方が目を離した隙にうちに電話をしたらしく
「おうちに電話しときましたから!」と元気に言っていたらしい。

相方が、先輩想いのよい後輩をもっている
ということはよくわかった。


●○12月4日(wed)○●
書き忘れてたんですけど
週末にカレーパンを作りました。

テレビでカレーパンをやっていたときに
相方が「カレーパンって見ると美味そうなんだけど
食べるといまいちなんだよな。」とつぶやいたので
そりゃあ揚げ物だもの。揚げたてが一番でしょ。
でも、パン屋ではさすがに揚げたては並べないでしょ。

・・ということで
カレーパンの名誉挽回。

ちょっと前に作ったキーマカレーを更に水分飛ばした物で
4つだけ。
揚げたてが食べたいから食べきれる量で。と思ったので
小さい物を4つ。

未だにパンの発酵後の大きさの検討がつきません。
小さくもなんともない普通のカレーパンが
4つ出来上がりました。
食いきれんって。


●○12月3日(tue)○●
紅玉を買ってきたので大好きな焼きリンゴを作る。
結婚して初めてか。

相方には焼きリンゴを食べるという文化(笑)が
なかったようで
「へえ。何はいってんの?」と興味津々。
美味しかったようで皮までぺろりと平らげてくれました。

「俺、焼きリンゴっていうと縁日のイメージしかねえなあ」

それはリンゴ飴だ。リンゴ飴。


●○12月2日(mon)○●
アーリーバード計画。
ちょっと寝坊したりが続いたので、今日から又気持ちも新たに。

早起きして、会社に向かいました。
頭がぽやーーんとしながら
荷物を網棚にのせ、つり革につかまり。
電車はそれほど混んでいなく。
ぽやーーんとしていたら、そのままうとうとしてしまいました。

びくっとなって目が覚めました。
びっくり。
立ちながら寝ていた模様。
しかも夢まで見ました。立ちながら。
ネズミが三匹出ていました。

早く早起きに慣れたい・・・。


●○12月1日(sat)○●
もう12月か。

昨日は紙屋さんに二件行って、個展も見て半日歩き回ってました。
今日はオン○ードの社販に行って、てくてく歩き回り。

最近運動靴生活だったのに、昨日今日と久々にブーツなんて
履いたらもう足が痛いこと痛いこと。
ヒールがうらめしい。



<< −− back −− >>




TOP