D IARY
日記

2002 October




●○10月31日(thu)○●
相方おとすにゃ色香はいらぬ。
甘栗一袋あればいい〜〜。

相方、先週末釣りに行き、鯵を釣り上げて参りました。
メバル目当てで行ったので予想外の鯵に驚いた様子。
しかし、それ以上に彼には心配事が・・。

これで、この鯵にたまちゃん食いついてきたらどうしよう・・・

今、たまちゃんを釣り上げたら日本中を敵に回します。
気をつけてください。


●○10月30日(wed)○●
そうそう。週末髪を切りました。
自分の髪を自分で。
肩下のセミロングから
肩ラインのボブ風に。
長いところだと10cmくらい切ったのか?

初めはおっかなびっくり。
途中からは大胆に。
相方の髪が切れるんだから、自分の髪だって切れるはずだ。

4日経ちましたが
「髪切ったね」と言ってくれたのは
相方ただ一人。

口に出すのもはばかられるほど変なのか。
それとも友達が居ないのか。


●○10月29日(thu)○●
ベランダがグレードアップ。ラティス効果。しややせ。。

薬をもらうために病院に行ったのだけど
まーーーーー。
この病院には、幼少時よりお世話になっているけど
こんなに混んでるの始めて見た。
もともと混む病院だけどさ、蛇みたいに列が出来ていた。
会計を依頼する列。
会計をする列じゃないよ。
カルテを会計に出すための列。
ひゃーーーーー。


オチなし。


●○10月28日(mon)○●
二日酔い

朝、コンタクトをつける前に
廊下で「かりんとう」を見つけたら気をつけましょう。
柔らかくてびっくりします。

秘書猫、お尻にくっつけて歩くなよ。
落とすなよ。


●○10月27日(sun)○●
友人来訪。
一杯一杯又一杯。

すごい食べました。
あなたよあなた。あなたですよ。

メインにアクアパッツアをイシモチ二尾で作ったので
ピザはいつもより小さめに作ったのですが
結局ピザ、もう一枚焼きました。
作ったゴマパンも大きいの一つ、ほとんど食べちゃいました。
サラダを片づけたのは確かに私ですが。

我が家も入れて4人でしたが、小食夫婦を自覚する
我々としては感嘆で御座います。

又来てね。


●○10月26日(sat)○●
月日が束になって過ぎていく気がするんだけども。

週末は、版画教室
版画教室の時の荷物は半端ない重さです。
銅板というもの自体が小さくても重いんだけど
これを数枚持っていくとこれがもう。
更にエプロンや軍手やウエスなどのかさばるモノから
私の場合、家にもプレスがあるので
置きっぱなしには出来ない色インク。
コラージュ用の和紙に英字新聞。
大型のリュックをずっしりとさせながらかよっとります。

更に今回は、来週予定されている石鹸講座の材料購入の為に
帰りに上野はアメ横まで。
インクで手は汚れ、化粧っけも無く
大きなリュックを背負ってアメ横・・。
なんか一昔前の買い出しのようです。

で、荷物重いのに、ポメリーの陶器入りマスタード、
500gを見つけて嬉しくてかっちまいました。
背骨が折れそうでした。
鯖折りになって帰って参りました。


●○10月24日(thu)○●
風邪ひいたかも。
あ、今のFMVのCM最高。
10年前からカビラ兄ちゃんの大ファンであります。

相方の体質が変わった。
夏でも足のつま先が冷たいほどの冷え性、
とんでもない季節にも暖房をつけたがる寒がり体質だったのに
最近からだがぽかぽかして暑いなんてぬかして布団を脱いで寝ている。
当然つま先もぽっかぽか。
この体質改善の原因は何なのか。

特にコレといったモノは思い当たらないが・・・・

転居以来、秘書猫が睡眠中、私の所に来るときに
相方の胸やら背中やら腹やらをぎゅっぎゅっと踏みしめてやってくる。
一日最低一往復。
これか。
猫足ツボ踏み効果。

冷え性の方にお勧め。
できれば4kg以上の猫で。


●○10月23日(wed)○●
義弟の息子(私の甥←しつこいか??)
のハンドルネームを考えました。

「がじ」

これ、私と相方が甥っ子につけたかった名前です。
由来を言うと、義弟と義妹の名前がばれちゃうんで控えますが
がじろう。ってかなり可愛いと思ったんですが
義妹に強烈に却下されました。
今も、ことあるごとに「がじ、がじ」と呼んで
義妹に本気で縁切られかねないくらいに嫌がられてるので
ネットの世界で使う事にします。
だって、名前そのまま使うとやばいじゃん?

ちなみにうちの父(甥っ子とは何の血のつながりもない)
は、嬉しそうに「弁慶」という名前はどうだろうと言っておりました。
結構いろいろ考えたみたいです。
「で、お前ら(私と相方ね)に子供が生まれたら牛若丸。どうだ??」

それってちょっと義弟夫婦に失礼なような・・。


●○10月22日(tue)○●
実家の両親のナイスキャラさは、今に始まった事ではないのですが。

母は、私の義弟の息子(私の甥)に可愛い物を買う
という喜びに目覚めたようです。

「これ、可愛かったの。可愛くて買っちゃったの。
機関車やえもんのタオル。」
きょうび、<機関車やえもん>って言って何人が知ってるんだろうか。

「それ、機関車トーマスだよ。」
「だってあったじゃない、機関車やえもん!」


●○10月21日(mon)○●
しまった。また空いた。

週末実家に帰っていました。
実家の近くで行われる町(実家は市ではなく町)主催の
産業祭に。
毎年恒例です。

黒米のつかみ取りがあったので母と挑戦。

おじちゃんの親切により、つかみ取りじゃなくて
ショベルカー並の所作でビニールに放り込みました。
ひとつかみ100円のところ、ふたつかみ。200円分。
がっぽり。つかみまくり。というか、放り込み。

家に帰って計ってみました。
320gです。
あーっはっは。これ、つかみ取りの数値じゃないだろ。
しかも私の手、小さいのに。


●○10月14日(mon)○●
義弟の家に招かれる。
義妹の友人夫妻も来るらしい。
友人夫婦の旦那の方が最近釣りにはまっているとかで
自称釣り師の相方が呼ばれたわけだ。

「いやあ、よかったよ、兄貴が来てくれて。任せたから。」
と料理の準備をしながら義弟。
なにか含みのある言い方に相方が
「何?おまえ苦手なの??その人。」と聞くと
「いや、全然いい人なんだけど、まぁ、来たらわかるよ。」と返す義弟。

しばらくして友人夫婦登場。

旦那、イギリス人でした。
しかも日本語全く駄目な。

一本取られた。


●○10月13日(sun)○●
見たい個展があったので、国分寺へ。
相方が車で連れて行ってくれたので
ついでに、私が幼少時代住んでいた国立へ連れて行ってもらいました。

社宅、すっごい大型社宅群のイメージだったのに、
周りに林立するマンションに押され、
ひっそり小さく。
私が「うんてい」から落ちてねんざした社宅内の公園も
目を疑うほどの小ささ。
猫の額とはこのことか。

あまりのイメージの違いが逆にリアルで泣けてくるほど
懐かしかった。
小学校にも行きました。
道のりもなんもかんも、けっこう覚えてるもんです。

そうそう。国分寺で輪島のだんごやで
だんごを食べました。
そこはかとなく幸せな週末。


●○10月10日(thu)○●
尻に引火してくれた人がおります。
多謝多謝。

友達と飲む約束をしておりました。
しかし、がらがら声で「風邪だーー。駄目だーーー。」という連絡が。

夕方の事でありましたので、
相方が一人でつつましい夕食を食べてしまう前に
連絡をせねばと携帯に電話をしたのですが
地下鉄通勤の彼に電話がつながるわけもなく。

あわててメールを送信。
私も電車に乗るところだったので
きわめて簡潔に。
「Hちゃん、死亡。家に帰ります。」とだけ。

相方、私が飲み会だということをすっかり忘れていたらしいです。
だから、突然、Hちゃん死亡という連絡をもらう理由がわからなく。





本当にHちゃん、死んじゃったと思ったらしいです。

相方の寿命を縮めてしまった。すまん。


●○10月8日(tue)○●
夜の夜中に人へのお礼用にベーグル焼いておりました。
さつまいもベーグルと、紫芋パウダーを入れた
紫芋ベーグル。
相変わらず、見境がないというか計画性のない
気持ち選考型の行動。


最近、人の名前とか、まぁいろいろ覚えられないというより
思い出せない。
「あー。あれあれ。知ってるんだけど、あれ。あーー」みたいなやつ。

先日、スガシカオ氏の出ているCM観て、
相方とほとんど異口同音で
「山崎まさよし!!」と。
力強く。

駄目駄目じゃんねぇ。


●○10月6日(sun)○●
カレンダー作りたいと思っています。
今年こそ、ちゃんと銅版画で。

と思っている間に10月です。
間に合うのか間に合うのか??

もし、欲しいと思う方、いらっしゃったら
是非、私の尻に火をつけてくださらないでしょうか。
引火待ち。

へろへろの日曜は寝てしまいましたよ。


●○10月5日(sat)○●
なんちゅー忙しさだ。この週末
友人との会合の後は8月に墓参りをした友人の追悼ライブ。

相方も参加して哀戦死なんぞギターかき鳴らす。
ちなみに相方以外のバンドはは全てオリジナル曲を。
相方以外は、30分みっちり。
相方は3曲10分。

デジカメで撮影してここに載せたかったけど
ビデオ撮影を任じられたので、デジカメなんぞ
さわれなかった。

ち。


●○10月5日(sat)○●
大学時代の友人がグラスゴーに嫁いで
かわええベイベーを産んだのが三月。
今日は里帰りした友人と皆で会う。

ハーフの「にお」すごい可愛い。
バタくさすぎず。今後が楽しみ。
友人もアイドル並みの可愛さなのだ。
遺伝子の優秀さはお墨付き。

生まれたてのビデオも見せてもらった。

生まれたての「にお」
ガッツ石松そっくり。
「OK牧場」

生まれたての赤ちゃんは皆平等なのだ。
ということか。


●○10月4日(fri)○●
高校時代の友人と飲み。
私が唯一続いている高校時代の男友達。

千葉の地元で会って飲んで
横浜まで帰れなくなったので、実家に帰るべく
母に電話。
実家は千葉の更に田舎なので、途中駅から
タクシーで向かう旨を話すと、
寝ていたにもかかわらず、
嫌な顔ひとつせずあっさりと
「迎えに行くわよ。」

嫁いだ娘を行程1時間弱かけて迎えに来てくれる
母の愛というか懐の深さに感涙。

翌朝、「なんでお前が居るんだ」と
部屋の入り口で仁王立ちになっていた父には苦笑。


●○10月3日(thu)○●
明日は、飲み会。
学生時代最後に一緒に北海道に行った男友達2人と。
「北の国から」の話で盛り上がるんだろうな。
宮澤理恵ちゃん演じるシュウと純が行った古時計でお茶もした仲間。
そうそう。Nくん、あなたが網走刑務所で、蝋人形と一緒に
煎餅布団で雑魚寝している写真、忘れられません。怖いよ。


鼻炎の影響でくしゃみが出ます。
私のくしゃみは派手なやつ。
ぶえっくしょい!って。
一生懸命音を立てないようにこらえるんだけど
こういうのは体の構造とかあるんですか。
まぁ、すごいやつですよ。

会社の人(40代男性)に、おもむろに
「キョウエちゃんのくしゃみは加藤茶に習ったの?」と聞かれました。

私彼の働いている部屋の隣の個室に居るのに!!
筒抜けなんだ!!


●○10月2日(wed)○●
yahooでアナザヘブンで調べたら、hitしないのね。
アナザヘヴンですよ。topではアナザヘブンって言ってますけど。開き直りです。

家の鍵を忘れました。
あれですね、最近のマンションっちゅーのは、鍵がないと
オートロックとかで、自分の家の玄関までもたどりつけない。

相方が帰ってくるまでの40分(残業でなくてよかった。いや、飲み会じゃなくて・・)
マンション敷地内のベンチでアナザヘヴン読んで時間をつぶそうと思ったら
お洒落な照明を意識しちゃってるもんだから、
ベンチのそばの照明が膝くらいの高さでやんの。
本読もうとしたら、ヤンキーのようにしゃがみこまなきゃ字なんか読めねぇ。

オートロックの門を開けようとする会社帰りのサラリーマンに
偶然居合わせたように近づき、マンション内にすべりこんで
家の玄関先で本読んでました。

すっごい挙動不審だった。わたし。

今のマンションすっごく愛してるんですけど、昔ながらの社宅が良いです。
隣のおばちゃんによくベランダ渡らせてもらいました。


●○10月1日(tue)○●
アナザヘヴンを読んでいます。
局所的活字中毒。通勤の電車の中、本がないとつらいのです。
で、先日時間がないのに飛び込んだ図書館で目に付いたそれをひっつかみまして。

ちょっと前に映画とドラマになりましたね。
ちょいとグロイ表現が出てきたりするアレです。

感化されやすいので悪夢を見ました。
楳図さんか、日野さんかってくらいの。
うーーーん。気持ち悪い・・
と目を覚ますと、夢の中でも鳴り響いていたいやあなうなり声。

相方のすごいいびきでした。
うなされてるみたいなすごいやつ。

悪夢の原因はこっちだったか。



<< −− back −− >>




TOP