身延・七面山団参

平成19年5月18〜21日(三泊四日)

今年も昨年に続き、七面山登詣に臨みました。大成功!でした。また宗門運動の魁となる「祖山総登詣」も果たしました。宜しかったら是非参拝の模様をご覧下さい!

総登詣の証を頂戴して大喜びの参拝団一行!

旅スナップ

本佛寺を六時半出発、福岡空港から羽田空港へ

羽田到着後、観光バスに乗り込み、一路池上へ

本門寺・御廟所をお参りし、御前様が通われる宗務院を見学しました。

宗務院を出て、東京タワー見学(誰もが一度は行った事がある場所ですが最近またブームなので)

昼食をし、タワーに登りました。お弟子さん達はここでも常に法服でした。

バスから官庁街を見学し、いざ身延へ‥。

下部温泉に到着。宿泊は下部ホテルでした。とても綺麗なホテル!

早速、結団式を兼ねての宴会が始まりました。

御前様のご挨拶の後、対馬國昌寺様(団参参加)総代が乾杯の音頭!

明日の登詣もあることなので、静かに宴席を済ませました。

楽しい挨拶をされる奥様   そして盛会を記念しての万歳!

その後、ホテルのロビーで太鼓のショーや餅つきをしました。

こうして、初日の夜は更けていきました。

祖山登詣

早朝四時起床、四時半にホテルを立ち、身延山久遠寺様へと向かいました。

行列を作り、祖山を唱題行進‥‥  とその時向かい側から、信行道場生が行脚してきました。

受付に入る参拝団と信行道場生

なんとそのには、前臣さんがいました。矢印の修行僧です。

私達の弟デシの登場にみんな涙してました。

朝勤を終え、頂いた「総登詣カード」を財布などに入れ、ホテルに戻り朝食を済ませました。

午前九時半 登山準備をしてホテル出発

上沢寺様参拝後、いよいよ七面山登詣です。

上沢寺様で逆さイチョウを見学し、登詣入口にて成就祈願!

さあ!頑張る!の記念撮影

今回登詣出来ない方が十一名おられましたが、お万の瀧で打たれながら登詣者の達成を祈願するとのことでした。

登るも修行、残るも修行です。

さあ、頑張って行きましょう!七面様、お側に参ります!

今年は、時間を充分とっての出発(午前十時頃)でしたので、最初からゆっくりペースです。

お題目をお唱えしながらの登詣、自分の体調に合わせるという事で、バラバラになっていきました。

お天気の恵まれ、富士山も綺麗にみえていました。

まもなく五十町!今年の一番は、前憲君でした。(小学校三年生)

先頭は午後二時前に到着しました。早かったですね。

午後四時半 全員到着

御堂前にて、報告と祈願をされる御前様

今年は、明るい時間に夕食を頂戴しました。(みなさんお疲れさまでした)

午後六時、御開扉

隊列となって、ご神体に額ずきました。

午後七時からの夕勤に参詣し、それぞれ、慣例の長布団で就寝しました。

おやすみなさい。

午前四時起床

いよいよご来光を拝します。

お題目を唱える私達参拝団

そしてついに、‥明るくなってきました。

ご来光!

幻想的で神秘的な動きをする雲が印象的でした。

ここまで、登ってよかった‥です。

ご来光後、朝勤に参拝し、のち朝食を頂きました。

とても美味しかったです。

午前六時半  下山

ゆっくり下りました。

下山報告をされる御前様

角瀬にて昼食を頂戴し、観光バスに乗り込み、いざ箱根へ

この日は何処からでも綺麗な富士山が見えました。

本栖湖から見た富士山

午後三時 ホテル小桶園に到着。またまた綺麗で豪華なホテルでした。

さあ、足の疲れを癒し、身体を洗って、さっぱりしましょう。

漸く着替えて、ちょっと観光に出発。

箱根の関所を見学しました。

(でも、足が思うようにうごかない)

午後六時半

打ち上げを兼ねての宴会

御前様挨拶

今年は、昨年の良い部分そして悪い部分を色々検討しながら企画した祖山団参でしたがとても順調すぎる

三日間でした。私は、この企画に三つの目的と一つの考えを盛り込んでいました。ここで申し上げます。

一つは宗門の施行した「祖山総登詣」です。身延山の厳粛な朝勤に臨み、皆さん記念すべきカードを頂き

ました。目的は達成です。次にご来光です。これも成就しました。登られる方全員が無事に下山出来ました

が、83才の方が最高齢で、若干の心配もありましたが、大丈夫でした。七面山登詣されなかった方も下で

瀧に打たれて成功を祈念しました。どちらも素晴らしいことです。次に、個人的なことですが、家族を登ら

せました。家内は一度もお参りしたことがないと言うものですから、この機会に連れて行こうと思い、愚息

達も同行させました。皆さんには何かとご迷惑をお掛けしましたが、無事成就しました。もう一つのプラス

ワンは、弟子の前臣が信行道場を成満する日に迎えてやりたいという親としての思いでした。これも成就致

しました。前臣は私を追って七面山まできました。ちょっと痩せましたが元気なようで安心しております。

この三点プラス1を大きな風呂敷で包んでいるのが、参加者皆さんの信仰心であります。皆さんが心をひと

つにし、目的に向かって進んだ結果が本日であり、恵まれた天候であったと思います。私は、今大変興奮

しております。今日は大いに飲んで、共に喜びを噛みしめたいと存じます。楽しく盛り上がりましょう!

団長を務めた星野様がご挨拶をされ、前涌さんの音頭で乾杯!

さあ!楽しみましょう!みんな赤ら顔で、歌って踊りました!

ホテルの方々は驚いていた様子‥‥いったいこの団体は何者なの?って目でした。

すべての円成に万歳!

次の日はゆっくりと観光を楽しみました。

小田原城を見学

動物園がありました。

社会科見学のようで、宗教とは関係ない、歴史を学びました。

ここで、離団

飛行機が健康上良くない方が、小田原から新幹線で福岡へ

来られる時もそうでしたが、大変だったと思います。その信仰に頭が下がります。

さよならのパチリ

龍口寺参拝

初めての方は、ご流罪の行程を知り、何故佐渡の銅像様を建立したのかが解ったと言われてました。

光則寺参詣と鎌倉大仏

鎌倉で昼食、江ノ電などを見たり海岸を見たりして、ちょっと感動しました。

そして東京湾へ

羽田空港に到着

チェックインを済ませ、一路福岡へ

さよなら、東京!

ただいま福岡!

こうして、四日間の充実かつ豊かな旅が終わりました。

お寺に戻り、すぐに全員で御宝前にお参りしました。

守って頂き、本当にありがとうございました。ご覧の皆様も是非

来年は、ご参加下さい。日蓮宗はいいですねえ。

担当 前晴

昨年の団参を見る   平成17年団参を見る   平成16年団参を見る  平成15年団参を見る