| キハ181系 特急形気動車 「あさしお」 (国鉄) |
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| [6両所属]( TOMIX社製) 92723● |
| JNR Diesel Cars Series KIHA 181 (Limited Express “Asashio”) |
特急形気動車「あさしお」などの国鉄色
(北海道から九州までの非電化路線)
全国の非電化区間にディーゼル特急網を広げたキハ82系もパワー不足は否めず、勾配線区には不向きでした。このため、キハ90系の試験を経て1968年(昭和43年)に500PSの大出力エンジンを搭載したキハ181系が登場し、大出力エンジンの本領を発揮して勾配線区でのスピードアップと共に平坦線区では最高速120km/hの高速性能を有しています。まずは中央西線の「しなの」に投入されました。
キハ82系に似たスタイルですが、屋上のラジエター、折戸、横軸式のマスコン・ブレーキハンドルなど随所に新機軸を搭載しています。
編成例 特急「あさしお」
(京都~城崎・倉吉・米子)
1972年(昭和47年)に京都から山陰本線経由で城崎、米子などへ向かう特急列車として登場した特急「あさしお」。当初はキハ80系が用いられていましたが、1982年(昭和57年)よりキハ181系が投入されて置き換えられました。
JR発足後もグリーン車組み込みの5両編成が基本という堂々たる姿で、6往復が設定。しかし、1996年(平成8年)に山陰本線園部駅~綾部駅間が電化したことに伴い、電車特急化に併せて北近畿地区の特急網が再編。「あさしお」の名称は引き継がれること無く消滅し、キハ181系も撤退しました。
カプラー:MICRO ACE_ F0003 貫通幌:GREENMAX |
| キハ181系特急形気動車 国鉄色「あさしお」 1982年(昭和57年)頃 「はまかぜ」へ | |||||||
| ←米子・城崎 | 京都→ | ||||||
| 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 | 8号車 |
| キハ181-11 | キハ180☆ | キハ180☆ | キロ180-3 | キハ180☆ | キハ180-10 | キハ180-7 | キハ181-5 |
| 普通車 | 普通車 | 普通車 | グリーン | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 |
| ● | ☆ | ☆ | ● | ☆ | ● (M) | ● | ● |
(キサシ180-3食堂車)は「しなの」「おき」「やくも」などの編成に組込み
| キハ181系特急形気動車 国鉄色「しなの」 | ||||||||
| ←塩尻 | 塩尻で方向転換、塩尻~長野間は逆向き | 名古屋/長野→ | ||||||
| 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 | 8号車 | 9号車 |
| キハ181-1 | キハ180-1 | キハ181-3 | キハ180-2 | キハ180-5 | キハ180-6 | キサシ180-3 | キロ180-1 | キハ181-4 |
| 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 食堂車 | グリーン | 普通車 |
| - | - | - | - | (M) | - | ● | - | - |