500系 東海道・山陽新幹線電車 「のぞみ」「こだま」 (JR西日本) |
![]() ![]() ![]() |
車両説明へ |
所属車両ページへ |
[8両所属](KATO社製)10-510・10-511 | 「編 成」へ |
JR-WEST_Series_500 Tokaido-Sanyo SHINKANSEN“Nozomi & Kodama” |
(博多~新大阪・東京)
500系は、JR西日本が東海道・山陽新幹線での300km/h営業運転を目的に登場させた車両で、1996年(平成8年)に量産試作車が登場、その未来的なフォルムは世間を驚かせました。1997年(平成9年)3月から最高速度300km/hで新大阪~博多間の<のぞみ>として営業運転を開始、11月からは東海道新幹線にも乗入れを果たし、1998年(平成10年)度、先進的デザイン・装備により「ブルーリボン賞」「ブルネル賞奨励賞」を受賞しました。
現在もN700系の登場により、東海道・山陽新幹線で活躍していた500系のぞみ(16両)がのぞみ号の運転から引退し、8両編成の「こだま号」として博多~新大阪間を運転しています。
カプラー:KATOダイヤフラムカプラー標準装備 |
←博多 |
1号車 521-3 |
|
4号車 528-3 |
|
6号車 526-8 |
|
10号車 516-3(M) |
|
12号車 528-703 |
|
13号車 525-6 |
|
14号車 526-9 |
|
16号車 522-3 |
新大阪→ |