N700系 Z1編成 東海道・山陽新幹線電車 「のぞみ」 (JR東海) |
![]() ![]() ![]() |
車両説明へ |
所属車両ページへ |
[8両所属](KATO社製)10-547・10-548 | 「編 成」へ |
JR Series_N700 Tokaido-Sanyo SHINKANSEN “Nozomi” |
(東京~新大阪・博多)
新!新幹線として2007年(平成2005年)7月にデビューしたN700系新幹線電車。航空機や高速道路との熾烈な競争に打ち勝つために700系の後継として登場しました。
最高時速は500系並みの300km。そして東海道新幹線での半径2,500mのカーブを高速で通過するために1度の車体傾斜装置を搭載。これによりカーブ前後の加減速が不要となり、スピードアップとともに省エネルギーも達成されました。また、先頭部は「エアロ・ダブルウイング形」、連結面には全周幌が付き空気抵抗や騒音の低減に役立っています。
カプラー:KATO幌付きカプラー標準装備(N700系) |
←新大阪・博多 |
1号車 783-1 |
||
3号車 786-501 |
||
10号車 777-1(M) |
||
12号車 785-601 |
||
13号車 785-501 |
||
14号車 786-201 |
||
15号車 787-501 |
||
16号車 784-1 |
||
東京→ |