383系 直流特急形電車 「しなの」 (JR東海) |
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[8両所属](MICRO ACE社製)A-2960・A-2962 | 「編 成」へ |
JR-CENTRAL Limited Express Train Series 383 “Shinano” |
(大阪~京都~米原~名古屋~塩尻~松本~長野)
(名古屋~塩尻~松本~長野)※2016年(平成28年)3月26日のダイヤ改正以降
JR東海、中央本線の特急「しなの」は1973年(昭和48年)の電化以来381系が使用されてきました。しかし、自然振り子方式による乗り心地の問題、キハ85系に始まる「ワイドビュー」シリーズの登場、高速道路網の整備、381系自体の老朽化の問題があり、1994年(平成6年)に新車が投入されることとなりました。
キハ85系に似たステンレス製の車体にオレンジ色の帯を締め、乗り心地向上のために制御式自然振り子方式を採用。さらに台車に自己操舵機能を搭載しました。1996年(平成8年)から量産車が投入され、381系を置き換えています。また、乗客の多寡に柔軟に対応するために6両基本編成の他、4両、2両の増結編成も用意されています。
現在、383系は「しなの」「ホームライナー中津川」「ホームライナー多治見」「ホームライナー瑞浪」に使用されていますが、過去には「ちくま」「セントラルライナー」にも使用されたことがあります。
特急「しなの」としては、2016年(平成28年)3月26日のダイヤ改正に伴い、大阪駅発着の1往復のみの列車が廃止されて全列車が名古屋~長野の運転になり、これによりJR東日本・JR東海・JR西日本を直通する昼行列車は消滅しました。唯一、本州旅客3社を直通で運転している夜行列車は、「サンライズ瀬戸」・「サンライズ出雲」のみになります。
JR東海は2021年3月12日(土)のダイヤ改正で、これまでJR東海の在来線特急列車の愛称として親しまれてきた「ワイドビュー」の文字が削除されました。
室内灯:MICRO ACE-G0001/G0002広幅・電球色LED カプラー:MICRO ACE_F0002 |
「しなの」9号 A2+A201編成
←大阪・名古屋 | 付属2両 A201編成 |
8号車 クモハ383-13 |
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7号車 クハ383-1 |
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基本6両 A2編成 | |
6号車 クモハ383-2 |
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5号車 サハ383-102 |
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4号車 モハ383-102 |
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3号車 サハ383-2 |
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2号車 モハ383-2(M) |
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1号車 クロ383-2 |
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長野→ |