285系0番台 直流特急形寝台電車 「サンライズエクスプレス」 (JR西日本) |
![]() ![]() ![]() |
車両説明へ |
所属車両ページへ |
[7両所属](KATO社製)10-386 | 「編 成」へ |
JR-WEST Overnight Train Service Series 285-0 (Limited Express “Sunrise Express”) |
「サンライズ瀬戸」(1~7号車)
(高松・(岡山まで併結)~東京)
「サンライズ出雲」(8~14号車)
(出雲市・(岡山まで併結)~東京)
JR東海とJR西日本が共同開発した特急形寝台電車で、「ソロ」「シングルデラックス」「サンライズツイン」「ノビノビ座席」などの多様な旅客ニーズに応えた仕様・内装が特徴です。1998年(平成10年)7月より<サンライズ出雲><サンライズ瀬戸>として登場の寝台電車です。
寝台電車としては昼夜兼用の581/583系がありましたが、285系は夜行専用とし、個室中心で居住性の向上が図られました。従来の「ブルートレイン」は夜をイメージしていましたが、285系は朝をイメージした塗装になっています。「サンライズエクスプレス」と命名され、旅行客の人気を集めています。1998年(平成10年)ブルネル賞奨励賞、1999年(平成11年)ブルーリボン賞を受賞しました。
室内灯:KATO_11-207(7Pサンライズエクスプレス専用) カプラー:付属 |
←高松「サンライズ瀬戸」(1~7号車) / ←出雲市「サンライズ出雲」(8~14号車) | |
1(8)号車 クハネ285-2 |
|
2(9)号車 サハネ285-201 |
|
3(10)号車 モハネ285-1(M) |
|
4(11)号車 サロハネ285-1 |
|
5(12)号車 モハネ285-201 |
|
6(13)号車 サハネ285-1 |
|
7(14)号車 クハネ285-1 |
|
東京→ |