2850番台
  直流特急形寝台電車
  「サンライズエクスプレス」
          (JR西日本)




車両説明へ
所属車両ページへ

[7両所属]KATO社製)10-386  編 成」へ
JR-WEST Overnight Train Service Series 285-0  (Limited Express Sunrise Express)


サンライズ瀬戸」(17号車)
 (高松・(岡山まで併結)~東京)
「サンライズ出雲」(814号車)
 (出雲市・(岡山まで併結)~東京)



 JR東海とJR西日本が共同開発した特急形寝台電車で、「ソロ」「シングルデラックス」「サンライズツイン」「ノビノビ座席」などの多様な旅客ニーズに応えた仕様・内装が特徴です。
1998年(平成10年)7月より<サンライズ出雲><サンライズ瀬戸>として登場の寝台電車です。
 寝台電車としては昼夜兼用の581/583系がありましたが、285系は夜行専用とし、個室中心で居住性の向上が図られました。従来の「ブルートレイン」は夜をイメージしていましたが、285系は朝をイメージした塗装になっています。「サンライズエクスプレス」と命名され、旅行客の人気を集めています。1998年(平成10年)ブルネル賞奨励賞、1999年(平成11年)ブルーリボン賞を受賞しました。




室内灯:KATO_11-207(7Pサンライズエクスプレス専用)

カプラー:付属


編 成


←高松「サンライズ瀬戸」(17号車) / ←出雲市「サンライズ出雲」(814号車)
18)号車
クハネ285-2
29)号車
サハネ285-201
310)号車
モハネ285-1(M)
411)号車
サロハネ285-1
512)号車
モハネ285-201
613)号車
サハネ285-1
714)号車
クハネ285-1
東京→  

  

所属車両ページへ