6832000番台
  交直流特急形電車

  「しらさぎ」
          
(JR西日本)




車両説明へ
所属車両ページへ

[5両所属]KATO社製)10-298 「編 成」へ
JR-WEST Limited Express Train Series 683-2000 “Shirasagi”



富山・和倉温泉~米原~名古屋)

 6832000番台は、
2003年(平成15年)315日ダイヤ改正で北陸地区と中京地区を結ぶ「しらさぎ」「加越」で使用していた485の置き換えを目的として、2002年(平成14年)~2003年(平成15年)にかけて製造された、JR西日本の北陸本線で活躍する特急車両です。旅客動向に合わせた5両基本編成と3両増結編成で構成され、8両もしくは5両の編成で活躍していました。同じ683系ながら「サンダーバード」とは違う塗装で活躍する人気の列車です。 車体側面には白鷺のイラストを添えた 「SHIRASAGI」 のエンブレムを配していました。
 2015年(平成27年)314日のダイヤ改正で、「しらさぎ」は681系もしくは元北越急行の6838000番台による6両編成での運転に変更され、6832000番台は同年313日限りで運用から離脱しました。その後、2015年(平成27年)1031日に新形式の289系に直流化改造され、京阪神地区と南紀を結ぶオーシャングリーンの帯が施された特急列車「くろしお」が投入され、北近畿方面用でダークレッドの帯が施された「こうのとり」「きのさき」「はしだて」が北近畿ビッグXネットワークに投入されました。289系の投入により、「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」の全車両が、JR西日本発足以降に製造された新形式車両となりました。




カプラー:伸縮密連形カプラー付属
室内灯:11-212(5P)



編 成


←富山・和倉温泉・名古屋 2015年(平成27年)314日のダイヤ改正以前(S04編成)>
1号車
クロ682-2004
2号車
モハ683-3404(M)
3号車
サハ682-2204
4号車
サハ683-2504
5号車
クモハ683-3507
米原→  

  

所属車両ページへ