683系4000番台・2000番台 交直流特急形電車 「サンダーバード」リニューアル車 (JR西日本) |
![]() ![]() ![]() |
車両説明へ |
所属車両ページへ |
[12両所属](KATO社製)10-1745・10-1746・10-1748 | 「編 成」へ |
JR-WEST Limited Express Train Series 683-4000 “Thunderbird” _Renewal work | |
JR-WEST Limited Express Train Series 683-2000 “Thunderbird” _Renewal work |
(金沢~大阪)
大阪~金沢・和倉温泉間を結ぶ「サンダーバード」で運用される車両のうち、683系4000番台は2009年(平成21年)~2011年(平成23年)に製造された9両固定編成のグループです。681系・683系0番台とは異なり、両先頭車とも前面貫通扉(クロ683は準備工事)を持つ前頭部やシングルアームパンタグラフを装備した外観が特徴です。また、安全性の向上のためオフセット衝突対策構造が採用されており、妻面にその違いを見ることができます。
683系2000番台は多客期などに4000番台などの9両編成と併結した12両編成で活躍しています。
北陸新幹線の金沢開業に伴いリフレッシュ工事が実施され、2015年(平成27年)以降順次現在の内装、塗装のリニューアルが行われました。
カプラー:伸縮密連形カプラー付属
室内灯:LED室内灯クリア11-214(6P)
クモハ683-5505+クハ682-2710
←金沢 | 683系4000番台「サンダーバード」 JR西日本金沢総合車両所所属 T45編成 |
1号車 クロ683-4505 |
![]() |
2号車 サハ682-4310 |
![]() |
3号車 モハ683-5005 |
![]() |
4号車 サハ682-4405 |
![]() |
5号車 モハ683-5405(M) |
![]() |
6号車 サハ683-4705 |
![]() |
7号車 サハ683-4805 |
![]() |
8号車 サハ682-4309 |
![]() |
9号車 クモハ683-5505 |
![]() |
大阪→ | |
←金沢 | ※683系2000番台「サンダーバード」 JR西日本金沢総合車両所所属 R10編成 |
10号車 クハ682-2710 |
![]() |
11号車 サハ683-2410 |
![]() |
12号車 クモハ683-3522 |
![]() |
大阪→ |