183系800番台 直流特急形電車 「北近畿」 (JR西日本) |
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[6両所属](TOMIX社製)92992 | 「編 成」へ | |
JR-WEST Limited Express Train Series 183-800 “Kitakinki” |
183系800番台
JR西日本の福知山運転所に所属する183系700・800番台は、交直流形485系から交流機器を外し改造の上、直流形とした特急電車です。(183系200番台は、交流機器を使用停止のみの措置をして改番したグループ)
これらは京都と北近畿地区を結ぶ特急で運用されていました。編成は3両、4両、6両とバリエーションに富み、3両編成と4両編成は区間乗車率に合わせた増・解結を伴う列車と、「まいづる」・「たんば」などの併結列車に使用されていました。2003年(平成15年)にはクモハを含む編成も誕生し、様々な列車に使用されていました。
「北近畿」 (新大阪~福知山・豊岡・城崎温泉) |
「北近畿」は、1986年(昭和61年)に「L特急」として登場した特急でJR西日本の183系は1990年(平成2年)に485系から交流機器を撤去して誕生した特急電車で、窓下に細い赤帯を追加した外観が特徴です。
クロハ183-800はクハ481-200をベースに改造された車両で、窓の一部が埋められ、運転台側が半室グリーン車となっています。
「北近畿」は、1996年(平成8年)から3年程一部列車で北近畿タンゴ゙鉄道(現:京都丹後鉄道)のKTR8000形との併結運転も行われていました。
2011年(平成23年)「北近畿」は「こうのとり」に列車名が変更され新造車両287系で運行されています。
カプラー:TNカプラー付属 室内灯:0756・0796白色室内照明ユニットLB(1P)・ユニットLA(5P) |
←福知山・豊岡・城崎温泉 ・特急「北近畿1・16号」 (1998年頃) | |
1号車 クモハ183-801 |
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2号車 モハ182-801(M) |
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3号車 モハ183-801 |
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4号車 モハ484-74 |
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5号車 モハ485-74 |
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6号車 クハ183-801 |
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新大阪→ | |
←久美浜・天橋立・福知山 ・「タンゴディスカバリー11・16号」(1998年頃) | |
7号車 KTR8002 |
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8号車 KTR8001(M) |
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新大阪→ | ※「タンゴディスカバリー11・16号」は、新大阪~福知山間で「北近畿1・16号」に併結、 北近畿タンゴ鉄道宮福線福知山~宮津宣久美浜間は単独運転。 |