N700系1000番台    G3編成
  東海道・山陽新幹線電車

  N700A「のぞみ」
          (JR東海)



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[8両所属]KATO社製)10-117410-1175 「編 成」へ
JR Series_N700-1000(N700A) Tokaido-Sanyo SHINKANSEN “Nozomi” 


東京~新大阪・博多)

 新!新幹線として2007年(平成2005年)7月にデビューしたN700系新幹線電車。航空機や高速道路との熾烈な競争に打ち勝つために700系の後継として登場しました。
 最高時速は500系並みの300km。そして東海道新幹線での半径2,500mのカーブを高速で通過するために1度の車体傾斜装置を搭載。これによりカーブ前後の加減速が不要となり、スピードアップとともに省エネルギーも達成されました。また、先頭部は「エアロ・ダブルウイング形」、連結面には全周幌が付き空気抵抗や騒音の低減に役立っています。

 今や東海道・山陽新幹線を代表する車両となったN700系新幹線。そのN700系をベースに定速度運転機構を採用し、さらなる高速性と快適性・環境性能向上の両立を目指し、東海旅客鉄道(JR東海)・西日本旅客鉄道(JR西日本)によって共同開発されたハイテク車両がN700A N7001000番台)です。
 基本的な性能や外観はN700系に準じますが、更なる安定走行の追求とともに、運転士の運転業務をサポートする新機構の搭載で、前進・進歩を意味する「Advance」の「A」をN700に加えN700Aの愛称で呼ばれています。2012年(平成24年)に営業デビューし700系を置き換える形で増備されます。




カプラー
:KATOダイヤフラムカプラー標準装備(N700系1000番台)


編 成


←新大阪・博多
1号車
783-1003
3号車
786-1503
10号車
777-1003(M)
12号車
785-1603
13号車
785-1503
14号車
786-1203
15号車
787-1503
16号車
784-1003
東京→

  

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