沼野 雄司:ファンダメンタルな楽曲分析入門 |
作成日: 2020-07-03 最終更新日: |
「はじめに」で著者は次の3つの基本原則を立てている:
この本で分析を実施しているのは次の曲である。
p.20 で、つまり、ここで明らかになるのは、
楽曲分析における「分割」というのは、正確に言えば、いくつかのものをまとめて区切ること、
すなわち「グルーピングすること」であるという事実だ。
と述べている。ここで、グルーピングということばが出てきた。このことばで思い出したのが、
詰将棋作家、上田吉一の作品集「極光21」で述べられていた、古典詰将棋や自作の詰将棋に関するキーワードであった。
なお、詰将棋関係は次でも触れる。
p.25 で、音楽の形式が反復に支えられていることが述べられている。 そして反復には大きく2種類あるとする。一つは、反復の単位をAとするとき、 AA あるいは AA' のように反復がくっついている場合で、これを著者は「繰り返し反復」と呼ぶ。 そしてもうひとつの反復は、離れた反復であり、 ABA あるいは ABCA あるいは ABABA…… のように要素が離れている。これを著者は「回帰反復」と呼ぶ。
これらを一通り説明したあとで、著者は
興味深いのは、こうした「回帰反復」が他の芸術ではほとんど見られないことだ
といっている。確かにそうだが、ひょっとしたら、詰将棋がその例外かもしれない。
もっとも、詰将棋でこの「回帰反復」を意識した作品は上田吉一の「モビール」しか知らない。
「モビール」は、詰手順の序奏の12手が収束にそのまま再現される。さらに、初手の☗5五馬は最終手でもある。
これは、「モビール」の解説
https://hirotsume.blog.fc2.com/blog-entry-91.html にある通り、
≪クラシック音楽に造詣の深い作者の美意識の発露≫だと思う。
このペンデレツキの曲は有名だということしか覚えていない。 多分聞いてもいないはずだ。この本には楽譜が一部分載っている。 いろいろな記号が解説されている。 その記号の一部は、青島広志の「[新装版]究極の楽典」でも説明されている。
誤植なのかもしれないし、誤植ではないのかもしれないが、気になったところを列挙する。
p.35 ll.11-12、将棋の有段者が一局の差し手を全部覚えている
とあるが、
将棋の有段者が一局の指し手を全部覚えている
が正しい。差し手では相撲になってしまう。
書 名 | ファンダメンタルな楽曲分析入門 |
著 者 | 沼野 雄司 |
発行日 | 2017年10月5日(第1刷) |
発行元 | 音楽之友社 |
定 価 | 2000円(本体) |
サイズ | A5判 |
ISBN | 978-4-276-13204-7 |
その他 | 越谷図書館南部図書室で借りて読む。 |
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