吉田 秀和:永遠の故郷―夜 |
作成日: 2020-08-25 最終更新日: |
「永遠の故郷」四部作の第一作。下記を収める。
章 | 作曲家 | 曲 |
---|---|---|
《月の光》 | G. フォーレ | 月の光 |
薄暮の夢 | R. シュトラウス | 夕暮れをゆく夢 |
メリー・ウイドゥのワルツ | (なし) | (なし) |
四つの最後の歌 | R. シュトラウス | 四つの最後の歌 |
秋の歌 | R. シュトラウス | 万霊節 |
冬の歌 | H. ヴォルフ | ヴァイラの歌 |
冬の歌 | H. ヴォルフ | アナクレオンの墓 |
冬の花 | H. ヴォルフ | クリスマス・ローズによせて |
二つの愛 | H. ヴォルフ | 古画によす |
二つの愛 | H. ヴォルフ | 飽くなき恋 |
歌遥か | H. ヴォルフ | そうだ、これが |
歌遥か | H. ヴォルフ | 恋人によす |
春深き | H. ヴォルフ | 春の中で |
春深き | H. ヴォルフ | 少年と蜜蜂 |
雲の歌と夜の露の歌 | J. ブラームス | 野辺にひとり |
雲の歌と夜の露の歌 | J. ブラームス | サッフォー頌 |
《子守歌》と《日曜日》と…… | J. ブラームス | 日曜日 |
《子守歌》と《日曜日》と…… | J. ブラームス | 恋人に会いに行く道 |
上記は、歌詞が原語で本文に記載されているもののみ記した。メリー・ウイドゥはもちろん、 レハールが作曲したものだが、歌詞が1行しか書かれていないので上記で(なし)と記した。 なお、本文にはレハールの名前すら登場しない。同様に、《子守歌》と《日曜日》と……については、 《子守歌》の原語の歌詞が掲載されていないので、上記のまとめにはない。
どの篇にも、手書きの楽譜が添えられている。きっと、吉田秀和の手になるものだろう、 だとしたら、相当読みにくい。作曲を業とする人ではないから許されるのだろうが、 もしこれが作曲家の筆になるものだとすれば、楽譜の作成者は相当頭にくるのではないか。 少なくとも私は、譜面を見て、それを読もうとする気が失せた。 今から嘆いてもせんないことだが、カリグラフィックペンを使って書いてみては、 と編集者は助言しなかったのだろうか。
最初の《月の光》をみてみよう。 p.9 にある譜面は二段あり、 上の段の3小節めのみにあるスラーが誤ってかかっていて打ち消した線の後があり、 3小節から4小節にまたがって書き直されている。まあ、こう思いやすいのだろうな。 下の段は本位記号(ナチュラル、♮)が付されているのだが、変記号(フラット、♭)と相当紛らわしい。
書いている文書はよいので、残念といえば残念である。
ボードレールの「秋の歌」の第1節を引用している。お、これはフォーレが来るのか、 と思いきや、著者はR. シュトラウスの「万霊節」を取り上げる。 これは私が知っている R. シュトラウスの数少ない歌曲である。なぜ知っているかというと、 伴奏したことがあるからだ。
書 名 | 永遠の故郷―夜 |
著 者 | 吉田 秀和 |
発行日 | 20xx 年 xx 月 x 日 x 刷 |
発行所 | 集英社 |
定 価 | 円(本体) |
サイズ | |
ISBN | 978-4-08-774674-1 |
その他 | 越谷市立図書館で借りて読む |
まりんきょ学問所 > 読んだ本の記録 > 吉田 秀和:永遠の故郷―夜