四季シリーズの記念すべき1冊目である「春」。 四季の兄である其志雄の登場、そして天才少女が流した涙…。 「自分の母親を殺すというのは、どんな感じかしら」 「自殺よりも、純粋なものかしら」 その問いかけが、まさに『F』につながる序章であるように思われる。 そして忘れてはいけないのは、今までのシリーズとの関連である。紅子と其志雄の対話、そして西之園萌絵との初めての出会い…。 見所一杯の春がここにある。 |
(No.11009/樹) |
自分が死んだ後、どうなるのだろうかと考えました。自分に近い人には、ある程度記憶が残るだろう。だが、それも時間と共に薄れていく。四季には記憶の劣化がない。 四季の中では、人は永遠に生きる。其志雄は、四季の中で永遠の命を得た。四季に選ばれ、そして生命を持った其志雄が羨ましい。生きている意味を問われた1作でした。 |
(No.07532/くっきもんちゃん) |
見た目は少女、それもまだ幼い。 それでいて思考も話し方も大人。 どう考えても可愛げのない・・なのに彼女には圧倒的な魅力がある。 彼女が考えていることを知りたくなる。 決して知りえないことだとしても何をするのか見届けたくなる。 そんな風に思ってしまう私はすでに、 「真賀田四季」という絶対的な世界の片隅にいるのだろう。 |
(No.03520/KIYOMI) |
天才、真賀田四季がまだ少女の頃。 彼女の頭脳が組み立てた計画によって世の中が動かされていく。 周りの人は自らの考えで動いていると思っていても、それは四季に動かされているだけ。 それに気付いている者、気付かぬ者。誰一人としてそこから逃れることは出来ない。 もちろん読者とて例外ではなく…。 春、すべての始まりがここにある。 |
(No.10875/nao) |
初めて書かれた"天才"に、くらくらしました。考え方の巡らせ方が立体的で、表現が美しくて。何度読んでも色褪せません。今まで天才というものを、漠然と、単純に捕らえていたのですが、これからは天才の基準がこの真賀田四季に定着しそうです。 |
(No.10177/にわか) |
幼児期から、真賀田四季は人類の智恵を信用している。これは作者の森博嗣が言っていることにも通じよう、「世界はよくなる方向に向かっている」と。「天才」と「天才を描く天才」がそう考察し結論づけてくれてるって、力強く希望が持てるんぢゃない?(にっこり) |
(No.00002/をかへま) |
可愛らしい、幼い少女の頃の彼女もやはり天才だった。新たな発見が数多く存在し自分を構築する、最も刺激的で危うい時期。四季が多くの人と接触した時期。生き方を、生きる意味を、彼女は模索したのだろうか。彼女の存在は人類にとって全てにおいて、狂い咲きの桜のように早過ぎた。かといって、人類が彼女に追いつく可能性は皆無。全てが取り残されていく。彼女は、誰のために、何のために泣くのだろうか。 |
(No.11349/ナミコ) |