教育論
数学は「受け身」から「能動」へ

現場から見た課題と改善の指針、短文〜長文の論考/PDF配布。
配布PDF一覧
このPageの文章を読んでみようと思われる方は申し出てください。PDFで差し上げます。
教育雑誌連載文章 - 1989年5月から1年間ある教育雑誌に連載をした文章である。
- 数学嫌い撲滅運動1
- 数学嫌い撲滅運動2
- 数学嫌い撲滅運動3
- 数学嫌い撲滅運動4
- 数学嫌い撲滅運動5
- 数学嫌い撲滅運動6
30年前に予測した近未来の学校 - 教科書出版社「林館」の機関誌に1996年10月掲載。西暦2000年に学校5日制完全実施、2003年教科書検定廃止、2005年高校卒業資格認定試験制度開始、2007年大学入試止、9月新学期開始。さてそのとき教師は???30年前に予測した近未来の学校。
- 未来の学校
学校教育改善提言 - 公教育のあり方、こんな学校を作ろう。
- 学校教育改善提言1
- 学校教育改善提言2
- 学校教育改善提言3
数学教育の活動主義的展開 - 数学教育の活動主義的展開(復刻版)1989年に書いた文章である。PDFで274ページもある。教科書を使わず、教師が教えないで生徒はどれだけの学習が可能か?1年間にわたる実際の授業3クラス分を詳細に報告。
- 数学教育の人間化
新任教員座談会 - 教壇に立ってわずか数ヶ月の若い先生との座談会
- 新任教員座談会
数学文化連載文章 - 2005年8月 グラフ電卓を使っての授業の紹介
- 数学文化第5号寄稿
- 数学文化第6号寄稿
啓林連載文章 - 1年間6回に及ぶ連載。授業のtips
- 「啓林」連載1997年度
算額神社繁盛記 - 普通は問題は先生が出題するものというのが常識。でも生徒が問題を作って互いに解き合うとどうなるか。
- 算額神社繁盛記
校内数学オリンピック - 1992年から2年間毎月数学の問題を数問作り、学校にばらまいて我と思わぬ者は参加せよという調子で始まった。2年間の問題と生徒の解答集。
- 校内数学オリンピック
日本土木学会会誌 - 日本土木学会よりインタビューの申し出があった。NHKのわくわく授業を編集長がご覧になっての申し出でした。
- 日本土木学会会誌