ざっき〜

(赤茶タイトルはさやまる、緑タイトルはのぶまるが担当してます)

2012/10月分(さやまる記)
2012/11月分(のぶまる記)
(´▽`)/ さやまる教習日記
13/12/31 おしまいだあ (c▽`)c
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

2013年も終わり。あっという間の1年でございました。
あっという間すぎていい年だったのか最悪な年だったのかもよくわかりません。
とりあえず普通に生きてるんだからいい年と言ってもいいのかもしれません (c▽`)c

年末年始はのぶまるとまったりと過ごし、恒例となりつつある好物の豚しゃぶを振る舞い何とも平穏な年明けを迎えたのでございました (c▽`)c
新年もおいしいモノを食べてはにこにこ平和に過ごせる1年になるといいなあ。

年末年始と言えば今年は世間的には大型連休でしたなあ。
うちの地域では30日の朝にゴミ回収があってから6日の朝までゴミが出せないワケでして。
30日にも父ちゃんや弟が部屋の片付け掃除をしたもんだからそれだけでも結構ゴミが出てるワケですよ。
31日にゃ弟がオークションで落札したギターが届いてモノがモノだけにしっかりなされた梱包のゴミもたくさん。
さらに飲食せねば生きて行けぬワケですから1週間分のゴミがたまるワケですよ。
あんまり生ゴミ貯めたくないからパックのお総菜的なのも増えるワケですよ。
そんな諸々のワケを抱えて迎えた初ゴミ出しの前日。
そう、それが今。なんだ5日に31日の雑記書いてんのか!って言われても困りますが、何やかんやあって正月のんびり過ごしちまったんだから仕方ない。
のんびりでもないな、いつもより家にずっと人がいると雑用が多いんですよっ。母ちゃんは遅れてきた五十肩でここんとこ何するにも痛がってるし (´▽`;)
おっと話がそれた。
で、1日の新聞のでかいこと!何?くだらない内容で第5部まであるって。ちらしだけでも普段の新聞の厚さの倍以上ある。さらに弟が日経まで取ってるもんだから倍。このでかさじゃ新聞整理もしないといけないじゃない。
余計な事してくれやがるもんだね ( ´□)

そんなワケで年末年始はちょこちょことゴミの圧縮に努めておりました。
小袋に詰めては空気を抜いて圧縮。
それでも最終的に指定ゴミ袋満タン。ビニールを伸ばして詰めてやりすぎて穴が開いたらガムテを貼る。
何とか1袋に収めました (´▽`;) スーパーの詰め放題みたいだな。

ホント、指定ゴミ袋も金がかかっていると思うと何とか1枚に満タン詰め込んで収めたいと思うのが貧乏性の性なのかもしれません。
最近は指定ゴミ袋だけではなくレジ袋まで有料になってきたじゃあないですかっ。
あれちょっと困るわあ (´▽`;)
タダでもらえていた時はこんなにいらねーと思ったもんですが、いざなくなるとごみ箱にかぶせるちょうどいいサイズのレジ袋ばかりがなくなってきてピンチです。
いらないって人はレジ袋なしでどうやって捨ててるの? (´▽`;)
まだ一軒家とかで外にためて置けるお家は方法もあるかもしれないけど、それにしたってレジ袋にゴミ入れて圧縮して貯めておいてゴミの日に指定ゴミ袋にまとめるのが普通じゃないのかなあ。
お総菜のパッケージやら肉や魚のトレイ、牛乳パックは洗って店に持ってってリサイクルに回したりすればいいのかもしれないけど、我が家みたいなずぼらはだまってでかい指定ゴミ袋やレジ袋買えよって事なんですかねやぱし (c▽`)c

レジ袋有料にするならそのまま指定ゴミ袋にしてもいいようにしてくれたらいいのになあー。
何か袋が二重になるってのもムダじゃね?って思うんですけど。

…そんな年末年始でございました (ー`| ̄ ̄|
年末に仕事もらったけど全く手をつけてないし、すっかり人並みに正月休みを堪能してしまった。明日から本気出せんのか?!
しかしまあゴミが片付いたのでやっとすがすがしい気分ではありますよ (c▽`)c

あ、最後ですがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ではまた2月に (´▽`)y

(`  ) (▽` ) (´▽`) ( ´▽) (  ´) (  ) くるり

ミハエル・シューマッハの家族、「危険から脱した」との報道を否定
まあ年末年始に驚いたニュースなんですが、意図的に昏睡状態にしてあるとか言う話もあればこういう話も出て来て一体どうなっているのか気になるところ。どっちにしろ厳しいんだろうけど。F1よりスキーの方が危ない… ( ´ー)


13/11/30 有明自動車ショー (c▽`)c
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

あっという間に11月も終わり。というか今年も残すところ1ヶ月とかアホかと (c▽`)c お彼岸すぎて急に冷え込み、その後繰り返される寒暖にいつしか身体は寒さに慣れ、床にホットカーペットが敷かれ、ファンヒータのファン音が始終唸り、あっという間にニュートロジーナ乳液が欠かせない季節に変わってしまった。早ええよ! 今年の春先に家族が要介護状態になってしまったため春も夏も秋もどこへも出掛けず、遊びに連れてけと訴えるあみすけの視線に晒されつつも、結局何もせんうちに1年が終わってしまう感じ。

もーたーしょー とはいえ今年は2年に1度の東京モーターショーの年なのでこればかりは出掛けないと! というわけで夏冬のまんが祭にすら行かなくなった私は、前回モーターショー以来の有明の地を踏むのでした。それでも国際展示場駅を出ると無意識のうち駅前ロータリーに痛車を探してしまう辺りいろんなモノが染み付いているのだなあと少々自嘲 ( ´▽)

未来のクルマ社会の夢に溢れていた20世紀時代のモーターショー。ところがいざその未来(21世紀)へ入った途端、全ての自動車メーカーが二言目にはエコエコとお前はアザラクか!?とツッコまざるを得ないしょんぼり展示と化し、しかも前回(2011年)はリーマンショック以降の大不景気&震災年の開催だったためタダでさえつまらなくなっていた展示に拍車がかかってショボさ全開。まああの年にショーを開催できた事自体が奇跡みたいなものでしょうが、30年以上もショーを見続けてきた私としては開催の意義すら疑問に思えるほどの盛り下がりでした。もはやわざわざ出掛けるのがアホらしくなるレベルで。

時は移って2013年。あれから2年が過ぎ、震災の余波はそれなりに収まり、再びの政権交代によって日本経済はようやく息を吹き返し、事前のモーターショー特番や雑誌を眺めるに今回はそれなりに盛り上がりそう? と期待しながら有明へ向かったところ…そりゃ前回に比べればかーなーりマシにはなったものの、高層ビルを縫う透明チューブをエアカーが走る21世紀を夢見た時代の煌めき、20世紀の盛り上がりには遠く及ばなかった。せっかくのモーターショーなのだからお祭り的な馬鹿なショーカーを見たいんだけどなあ ( ´▽)

若者のクルマ離れが叫ばれて久しい割に意外と若者の姿も多く、平日(行ったのは11/26(火))にも関わらず会場は寿司詰め状態でした。とはいえこれは有明の構造上の問題(?)のような気もする。展示スペース以外の逃げ場がほとんど無く、つまり入場者のほぼ全てが常に展示スペースにごった返している状態なので、他会場と同じ入場者数でも混雑を感じやすいような。フリースペースが広い晴海からメッセへ移った時もそれを感じたけれど、有明はさらに息苦しい感じ。数字上の展示面積が広い割に晴海やメッセより狭く感じるのは気のせいではあるまい。

若者のバイク離れが叫ばれて久しい割に…前段の韻を踏んだはイイけど、やはりバイク関係はおっさん客が多かったような。展示に目を移せばステージ上で煌めく参考出品車両も特にココロ惹かれる事も無く、フロアに並んだ試跨車両に跨って「今どきの単車は…ふむふむ」と判ったふりをする程度。とはいえヤマハブースでは居合わせた説明員氏と30分くらい裏話的立ち話に盛り上がったり、久しぶりにモーターショーの醍醐味を味わえた感はあります。こういうのが面白いんだよなあ ( ´▽)

お出かけと言えばまる写真の撮影、というかまる写真を撮るために出掛けているようなもの。私は今や骨董品のG5に替わってさやまるさんから前モデルのルミクスを借り、さやまるさんはつゆーで差し上げたエクシリムで撮り、さて撮影結果を見比べると…やはりデジタルモノは新しいモノに限るという当然の結果でありました。同じ条件で撮ってもエクシリムのが色もピンも全然キレイ=ボツ知らず・補正要らず。とはいえルミクスもそれなりにキレイに撮れていて、重くてでかくて室内撮影超苦手の10年モノのG5はさすがにもう買い換えか…と思いきや、ショーの現場はほとんどスマホorデジイチ撮影で、コンデジの衰退(需要の無さ)をイマサラながら実感し、このタイミングで新しいコンデジが欲しい私の取り残され感も実感した次第。あはは ( ´▽)

ではこれにて11月の、いやのぶまる担当の今年の雑記はオシマイ。
みなさまよいお年を ( ´▽)/~~~

13/10/31 じうがつはじまったらおしまい (c▽`)c
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

10月が終わってしまったー (c▽`)c
すっかり暑さも落ち着き…というかやたら発生する台風に翻弄されている間に秋がほとんどないまま冬に突入と言った感じでしょうか。朝晩さむう!もうやだー!!

9月の末にとうとう懸念であったモニタが逝きました (c□`)c
10年7ヶ月の長きにわたって働いてくれた三菱RDF173Hくん。これ買う時にすでにCRTは絶滅寸前だったからこれ壊れたらどうしよう…なんて思っていたものです。
今年の誕生日にのぶまるに買うてあげた三菱の液晶をワタシも買おう…と思ってとりあえず売り場を見てみたものの、ASUSのとあんまり変わらない。
今まで三菱のモニタというと他とはやっぱ違うね!感があった気がするんだけどあれーこんなもんかあ。(ASUSがよくなってんのかもしんないけど。)
そこでネットで色々評判等を調べてみる。のぶまるの型より新しくなってどうもイマイチらしい。
しかしコスパを考えると三菱しかないだろう…とあきらめてポチりかけたその時、ナナオに同程度の価格で評判がよろしいモノが (c▽`)c
まあ!ナナオが3万円台で!(しかも3万切ってた時もあったらしい。)
てなワケでナナオくんをポチる。現物見てないけどこの価格とこの評判なら大丈夫でしょう。スタパを信じる (c▽`)c

今までが17インチCRTなんで23インチワイド液晶を設置する場所が一苦労 (´▽`;)
モニタ台を撤去して隣の棚を数cm移動させてなんとか場所を作ったよ。モニタ台の上に置いてあったものをどうするかなーと思案し、とりあえず液晶TVの裏に積む。
これもブラウン管から液晶になって後ろにデッドスペースできたからなー。
数日後にモニタが到着して設置してまずびっくりしたのがマウスの移動距離 (c▽`)c
横長になって広すぎる。そして解像度の関係で今までより文字が小さくなってしまったのを何とか妥協できるところまで文字サイズでかく調整。
ううむ、もうすこし小さいモニタでもいいんだけどなあ (´▽`;)
しかしIPS液晶でこのレベルのモニタとなると23インチからなんだよなー。
とりあえずこのへんは慣れの問題か。

CRTの方がキレイな気もしなくはないが、そんなに差異を感じる程でもない。と言うかあんまり変わらない気がするのでよろしいんじゃないでしょうか (/▽`)/
色々便利になっててかえって色調整が難しい気もしなくもない (c▽`)c
その点はサイトから設定用のファイル落としたら良くなった。
リモコンもついてるし。(これが便利らしいのだがワタシはほとんど使ってなかったりする…。)
思ったよりもまぶしく無いし、思ったよりも発色もキツくない。液晶になって危惧していた部分は全く気にならないのでイイ買い物だったんじゃなかろうか。
と言うか隣に並んでいるREGZAがより青くキツく見える… (´▽`;)

で、壊れたCRTモニタは以前にPowerMac8500とVAIOを処分してもらった業者さんに頼んで千円で持ってってもらいますた (/▽`)/
2度目のお客さんて事で特別にブラウン管テレビも千円で持ってってもらいますた (/▽`)/
このCRTモニタとブラウン管テレビ、サイズと色合いがそっくりで並んでるとかわいかったんだよなあー。それがとうとう液晶モニタと液晶テレビの並びになってしまって時代の変遷を感じますなあ (c▽`)c

あ、あとさらにそのあと給湯器?も壊れたのだった く( ´▽)へ
3年保証の給湯器が4年目で壊れたよ!
結果的には給湯器と言うよりも電気配線の故障で、給湯器メーカーと設置業者とガス屋とで業者三つ巴の原因究明でてんやわんやでありました (´▽`;)
おかげで2日ほど銭湯通い。震災の時を思い出すねえ。

さあ次は何が壊れるのか?! (´▽`;)
弟のバイクも調子悪くなったりしたし、またJOGくんか?こないだオイルホースとインマニかえたけど。
いや車の方か?!先週車検行ったけど。
広範囲で連鎖するとしたらうちもルーターがそろそろヤバくなる頃合いか?
そろそろ故障の連鎖も止まってもいいんじゃなかろかね… (c▽`)c

あ、壊れて新調されたエクシリムを持ってネズミーシー行ってきたんだった。
やぱし新しいものはイイねえー。ピント合わせも補正も楽ちんだよ (/▽`)/
壊れないと買い換えないものだけど、たまにはこういう買い換えもいいもんだ。
しかし1日歩き回って体が壊れそうであった…体力無くなり過ぎ (´▽`;)

そんなワケでまた12月に (´▽`)y

(`  ) (▽` ) (´▽`) ( ´▽) (  ´) (  ) くるり

ルノー、モータースポーツジャパンで「ルーテシア ルノー・スポール」を初披露
新型ビートくらいしかまだ話題が見あたらないけど、モーターショーでこれ見れるんじゃないかと期待しているのです (c▽`)c
そう言えば旧エクシリムの不調に気づいたのは前のモーターショーの時だったっけなあ…。


13/09/30 矢の如し (c▽`)c
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

ふと気付けばもう9月も終わり。
あと1クールで2013年も終わってしまうのか。早っ。

ちなみにもう誰も気にしてないでしょうが本サイトはこの9月で15周年を迎えました。今やほとんど絶滅している化石スタイルの個人サイトがはたしていつまで続くやら。まあ続ける意味も無いような気がしますが、ン年ぶりに訪れた方への生存表明くらいにはなると思って ( ´▽)

さて連日の35度超えに茹だった日々も懐かしく。暑さ寒さもナントヤラとは昔の人は上手いこと言うたもので、彼岸明け辺りから一気に夏の空気が消え失せ、冷える明け方など外気温が7度にまで下がって、早くも電気膝掛けのお世話になった今日この頃。何かこの数年って季節が真夏と真冬しか無い感じ。こうも急に冷え込むとうちの婆さんの腰がまた悪くなりそうで心配ではあります。手すりすり付けてから日常生活の負担がだいぶ軽減されて小康を保っておりますが気温変化はどうにもこうにも (c▽`)c

あ、今夏やっぱり異常気象といちいち言われんでも判るって。というか「何十年に一回レベル」の異常気象が結構頻繁に起こる現状は、裏返せばそれこそが現在の「正常」なんじゃ? 局所豪雨や竜巻など起きていることがほとんど亜熱帯で、なるほど温暖化云々と騒いでいるのもあながち嘘八百でも無いのか、どうせならこのまま冬も温かくなってくれればいいのに…と思ったら何故か今年の冬は3年続けて寒い冬とか。こうなると2ストバイクを絶滅に追い込んでしまった温暖化騒ぎ、環境ガー!環境ガー!と騒いでいる方々は何なのかと。→こたえ。まあ鯨と同じで結局は錬金カツドウって事ですね (c▽`)c¥

そういや係る猛暑の影響か前の雑記でドタバタしていたルータさんは8月初頭ついに昇天したまま帰ってこなくなってしまい、Amazonをちょちょいと眺めたらちょうど値段が下がっていたため予告どおりAterm WG300HPをポチッとな。いやはや今どきのルータは設定もカンタンで拍子抜けしてしまいます。ノートPCの無線接続もあっさりすぎて戸惑うほど。また旧ルータだと実測30Mbpsくらいまで落ちていた回線速度が80Mbpsまで戻ったり、もちろん安心のNECって事で常時ド安定で、これならサッサと替えれば良かった…といつもどおりアフターカーニバルなオチ。

違法ダウンロード刑事罰の適用から1年…CDやDVDなどの音楽ソフトの売り上げ回復せず
びつくりするほど予想どおりの結果。「若者の違法ダウンロード離れ」には笑った。今度は何のせいにするんだろう ( ´▽)

こんな風潮の中でアイカツのCDだけは全部買ってる私。逆に言うとそれ以外買っていない。昔揃えた20世紀のJ-FUSIONとアイカツ曲だけあれば私は満足です。

では11月に ( ´▽)/~~~

13/08/31 はちがつはじまったらおしまい (c▽`)c
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

8月が終わってしまったー (c▽`)c
半ば頃にも書こうと思っていたものの、お盆は久々にヒドいハナタレだし家族は旅行。
家に一人、とりあえず仕事したりしたものの特に変わった事も無く。
てか連日の猛暑、PCをつけてるよりもエアコンを稼働させていたいじゃない (´▽`;)
PCってば結構な熱源ですよ?電気も食うし。それなのにヒマにまかせてネットをボケーっと見るのもアホくさい。仕事する以外では極力消すように努めたこの夏でございます。

で、最近はのぶまるもあんまり遊んでくれないし寝てばかり (▽`| ̄ ̄|
ホントよく寝てるわ。これヤバいかも。
まだ「寝るのも体力いるのよねー」と言うレベルではないのが救い(?)だが、気がつくと1〜2時間ほど昼寝(?)をしている気がする。
世の中の同世代は仕事だけではなく育児や家事までこなしている人もいると言うのに何と言う体たらく!
一応仕事も家事手伝いもしてるけどそんな人に比べたらうんとラクなハズなのだ。いや「3食昼寝付き」を謳歌しているような専業主婦の人の方がうんと働き者だよな…とも思う (´▽`;)
だってママ友とランチに行ったりするんでしょ?!手芸とかダンスみたいなシュミの集まりとかにも行ったりするんでしょ?!
うわーそんな気力体力ないわー! く( ´▽)へ
家族4人分の食器洗って洗濯物干したら仕事の前にちょっと休みたいわー (▽`| ̄ ̄|

そう考えると30半ばを過ぎて子供を欲しがる人の気力体力ってすげえんじゃね?とか思うワケです。そう言う人達は今まですげえ金貯めてきたから財力にモノいわして何とかするのか?!…とも思えないご時世なのに。
若い時よりもうまく立ちまわれそうだし度胸はついてるとは思うけどね。
よくお相撲さんなんかが30半ば辺りになって「気力体力の衰えを、今まで積み重ねてきた経験で何とかしてきたけれど限界が…」とか言い出しますが、今までの積み重ねも無いですからワタシ。
子供の頃からインドア派。嫌いな教科は体育、嫌いな行事は運動会。
DDRだのギタドラやってた頃はまだよかったなと。もう今は体力と言うよりまず目が疲れてチカチカする画面を眺める気力集中力が無いよ (´▽`;)

そんなワケでちょっと危機感を感じながらも昼寝(?)をするワケです。
まずこんな暑いんじゃ何もする気せんわー (▽`| ̄ ̄|
しかしさすがに少しは何かした方がいいよなーとも思い始めた今日この頃。
このままではホントにあっという間に老人になってしまう気がする。
だってもう8月も終わりなんだもの (´▽`;)
動けなくなる前に何かをせねば…。
何をするんだろう…。とりあえず歯磨いて風呂入って寝…いやいや (ー`| ̄ ̄|

まあそんな焦りみたいなのもあってかKSRを欲しがってみたりしたものの、今はちょっとKSR熱が落ち着きちう。
やっぱもたもたしている間にちょっと古くなりすぎたかなーと (´▽`;)
かといって最近のモノに欲しいモノもなく。小さい4ストって乗った事ないんだけどどうなんだろうなあ。楽しいのかしら?
先日10代の頃にDTなんかでよく走った道を250のビッグスクーターで走ってみたら、坂道でのあまりの加速のしなさ加減にびつくりしたですよ。
まあ信号ダッシュでJOGやDTに勝てるとは思わないけど、50以上250未満の軽くて身の丈にあったバイクでDTみたいな楽しさがあったら少しはアクティブになれるんじゃないかな?とは思ったりもするのです ( ´▽)

では10月に (´▽`)/~

(`  ) (▽` ) (´▽`) ( ´▽) (  ´) (  ) くるり

<無煙たばこ>「害が少ない」は誤解、約30種類の発がん物質も…学術会議が緊急提言
のぶまるがたばこを減らしているそうなのでワタシも減らしてみたけれど大して変わらないって言うかモトからそんなに多くないからな く( ´▽)へ
無煙たばこ、試供品でもらったのを吸ってみたけどスカみたい。中身がただのメンソールだけでも気づかないかもしれない…。これ高い金出して買うか?って気分 (´▽`;)

ハッキングされてると教えた親切な人にGMO熊谷社長が「風説の流布」だとぶちギレた結果wwwwww
最近はバカッターだとか2ちゃんの流出騒ぎが旬ですね。
ニフティの鯖を切ってしまったので何か鯖を借りようかと考えているのですが、やっぱりニフティとかそういう老舗的なちゃんとしたトコのを借りる方がいいかなと言う気持ちが高まってきます ( ´▽)
まあそんな見られて困るようなモノを置くつもりはないんだけどね。
何で安全性とか後々の影響を考えない人がこんなにいるのだろうと不思議にもなりますが、よく見つけるもんだよなあ(笑)というのもあるね ( ´▽)


13/07/31 しちがつおしまい ( ´▽)
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

もう7月も終わってしまった。さくさく進むなあ ( ´▽) 今年は早々に梅雨が明けて35℃の連続かと思ったら、月後半の関東地方はあめあめジメジメの連続。日本全土を見てみれば西日本は酷暑、裏日本&北日本は未だ梅雨が明けず豪雨の毎日とかムチャクチャであります。豪雨被害のニュースを見ていて、家の床まで水に浸かってるのに水道が断水とか他人事ながら理不尽極まりない。

特に変わったこともなくぺもぺも生きているワタクシですが、そういや7月は禁煙ならぬ節煙を試してみました。ちょうど6月30日にタバコが切れて「しばらく吸わないでいてみよう」と思い付き、そこから途中何度か誘惑に駆られながらも意外と我慢できるもので、約1週間1本も吸わずに過ぎてしまった。その一週間で慢性的だった喉痛や咳や痰もほとんど無くなり、腹は減ってメシも美味いと良い事ずくめ。もうこのままやめちゃうか?と思ったけれど、別に禁煙する気は無いので一週間の空白を埋める一本をスーッと!…吸った途端に頭はクラクラ、半分吸った頃には立っている事すら叶わないほどクラクラに。タバコってスゲエ! 一週間断って初めて判ったタバコの麻薬性、こんなんスパスパ吸ってたらそりゃ身体に悪いわ!とイマサラながら認識した次第であります。いやホントびっくりした。

これまでは3日で2箱くらいのペースで吸っていたけれどクラクラを味わって以来3〜4日で1箱、切れたら1〜2日空けのペースに落ち着き、結局禁断症状のイライラが無いまま約1/3まで減煙に成功。というか1日空けるだけで件のクラクラを味わえるようになったので休煙日を設けるだけでかなり抜けるのだなあと (c▽`)c

雨続きとはいえそれなりに気温は上がっているせいか、最近ルータの調子がよろしくない。ふと気付くとWANが切れていたり、LANを認識しなくなったり。まあ丸9年もの間24時間電源入れっぱで稼働しているためそろそろ壊れてもおかしくないのですが、さて買い換えようと思っても今使っている名機BLR3-TX4の代替え品が浮かばない。しかも1時間くらい冷まして再起動すれば普通に復活しちゃったりするので切羽詰まらないのも困ったところ。

そんなわけでいろいろ調べてみると今どきは有線ルータのめぼしい製品がほとんど無い事にびつくり。なるほどこの数年で無線LAN(Wi-Fi)デバイスがやたら増えたため、そりゃ需要も供給も無線ルータに集まるはずで、なーんて中からコストパフォーマンス&評判が高そうなAterm WR8370Nをロックオンしたら既に生産終了で在庫のみ流通状態とかどんだけ間が悪いのかと。ふとさやまるさんのつゆー品(型落ちエクシリム)を探した時を思い出してしまった。たまに買い物しようとするとこんなんばっかりか (c▽`)c

現状とりあえず急ぎではないので慌てず騒がず新型のAterm WG300HPが安くなってからでいいかな。と型番をメモ書きしとこ。

では9月に ( ´▽)/~~~

13/06/30 ろくがつおしまい (c▽`)c
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

はやいもので6月も終わりです。
朝晩の寒暖差が無くなったのはうれしいが、じめじめ湿度がいやですねえ (c▽`)c
自室の扇風機をなかなか乾かぬ洗濯物のために提供している今日この頃。
サーキュレーターでも導入すべきか? (c▽`)c

先月末、マイ原付JOG君が盛大にオイルをお漏らししやがりました。
さすがに17年、色々傷んできてはいるので何が壊れてもおかしくはないのですが、ちょうどその日、20年以上気になっていたバイクであるKSR-2君を近所のバイク屋に見に行っていたのでしたー く( ´▽)σ

見に行ったKSR-2君は外見はぴかぴかだったもののエンジンの調子が悪く、キックしてエンジンがかかったかと思った瞬間もくもくぷすん…と煙ふいて止まってしまうような状態。
入荷してまだ何もいじってない状態だったそうで、整備したらまた来週にでも見にきますねーなんて言って店を後にしたのですが、その1週間後に電話してみたら「まだエンジンかからないんですが昨日売れちゃいましたー。」とのこと。
ううむ、ざんねん (´▽`;)
もはや絶滅した13年落ちの2ストなので好きな人しか買わないですよねー。
動かなくても自分で直して遊ぶ用のバイクと言っても過言ではないですよねー。

いや、これは残念なのか?!
確かに相場より安かったし外見はぴかぴかだった。でも13歳なりに手がかかるはずだ (´▽`;)
JOG君みたく大したメンテもしてないのに大したトラブルもなく17年間元気に走り回っているような子とは違うはずなのだー。
そもそもカワサキだけは今まで乗ったことないし。
それなりの、いや相当の覚悟を持って迎えなくてはいけないんじゃなかろうか?

とは言え20年以上いいなあと思い続けているバイクは他には無い ( ´ー)
多分サイズも性能も一番身の丈に合っている。
せめて10年前だったらもっと市場に新車同様なキレイなのあっただろうになー。
欲しい欲しい言って買わなかったツケとも言えなくもないか…。あーこんなんばっかやワタシの人生! (c□`)c

というワケでとりあえずJOG君のオイル漏れ(ただのホース破け)を直してやって、懸念のインマニも替え、外見もぴかぴかに磨き上げてあげました。
ただの原付ですが長年乗り回していると愛着がありますね。
いや、ただの原付に見えて2スト最高峰のJOGですからいいものです。今みたく台湾やらタイで作ってるようなコストダウンを図られたようなヤツでもないです。実にしっかりしてます。
KSR-2なんかやめときなよ!ってJOG君が言ってたのかもしれません。
あれは乗るためではなく憧れるためのバイクなんでしょうか ( ´ー)

と、今月はかなり残念な気持ちを引きずってはいたのですが、ちょっと落ち着いてきました (c▽`)c
20年以上思い続けてきたんだから20万円くらいパァっとシュミにぶっこんでみてもいいのかもしれませんがね…。
タダで譲ってもらったJOG君が優秀すぎるんだよなー (c▽`)c

そんな感じでまた8月に (´▽`)/~

(`  ) (▽` ) (´▽`) ( ´▽) (  ´) (  ) くるり

【裁判】「時速35キロだった」 ミニバイク速度違反で検挙された京都の男性弁護士、逆転判決でゴールド免許 大阪高裁
ホント、30km/hで走るのって結構難しいよね (´▽`;)
357なんかも一応原付走れる事になってるけれど、車が80km/hくらいで流してるとこに30km/hで走れって言うのも自殺行為かと。357通れば近くても裏から行くよ (´▽`;)
まーそう言う道路は原1で走るなってことですかね。
この点だけのために原2に乗りたくなるワケですが、駅前の市営駐輪所とかって消防法だかの都合で50ccまでなのよね。
2段階右折は意外と面倒くさくない気がする。右折信号渋滞とかしてると2段階右折する方が速かったりするし。

メットには「賞味期限」あるから、気を付けてね ヘルメット総合スレッド
そろそろ買い換えかなーと思いバイク用品店に行くと色々試着しているのですが、システムメットのバイザー便利だと思うんです。行きはまぶしいけど帰りは夜、みたいな時出し入れできるインナーバイザーはすげえ便利そう。
シールドはくそ高いし、やむを得ずサングラスすると脱いだ時に髪にメガネのつるの形がクッキリつくし (´▽`;)
でもARAIがいいの…。どうにもSHOEIはしっくりこないんだよなー。


13/06/18 ろくがつなかばすぎ (c▽`)c
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

ろくがつです。つゆです (c▽`)c
とりあえず気がつくと歯磨きしてお風呂入って寝てる毎日ですが、お風呂に入ってぬくまるとハナがびゃー!っと出る事が多い今日この頃です。
というワケでお風呂がちょっと憂鬱ではあるのですがこの蒸し暑さ、そんなことも言ってられません。
試しにお風呂上がりに寒さを感じるほどに温もらずに上がってみてもハナタレになったので加減が難しいです ( ´ー)

さて、のぶまるが書いているようにつゆーにエクシリムを頂きました (/▽`)/[◎]
前のエクシリムが壊れてから1年以上、父ちゃんのお下がりのルミクスを使っていたのですが、こいつは通常撮影はできるけれどフラッシュ撮影が出来なくなるという壊れ方をしやがりました。
フラッシュ撮影なんか滅多にしないからいいんだけどねー。
使い古されたお下がりで愛着のないモノだし、新しいカメラが欲しいとは思ってはいるものの使えなくもないからどうしたものかなーと。
いざと言う時は弟のルミクスを借りたりしてお茶を濁しておりました (c▽`)c

一昔前だとちょっとしたデジカメっていうと3万円コースでしたが、今は数千円からあります。
さすがに数千円のはうさんくさい。1万〜2万くらいのでイイのがあったらなあ。

今やデジカメなんか使わずにスマホやゲーム機で写真を撮ってしまう世の中です。
どこのコンデジも今や同じようなもんでしょう。そんなら電池がアホみたいに持つエクシリム一択。
…と思ったらエクシリムも安い機種は他のコンデジと撮影枚数かわらんのね (´▽`;)
あの便利すぎるドックも廃止されてるし。
これは結構がっかりです。欲しいのに欲しいのが無い。

こういう状態でワタシが「デジカメ欲しいなー (c▽`)c」って思うと悩みに悩んだ挙げ句ほぼ100%買いません。
これは買ってもらうのがいいです。

で、のぶまるの雑記の顛末になるワケです。
最初は高機能なZR-1000を頂く気になっておったのですが、市場から消えつつあったZR-20がいい感じにそこそこの高機能でお安い。何と言っても1000の最大の懸念であった「でかい・重い」が無い (c▽`)c いいかも!

…と、ここでワタシが買うのであったら多分悩みに悩んでいるうちに市場から消えていたでしょう。
事実、欲しいと思っていた黒は今はアホみたいな値段でしか手に入りません。
ああ、おねだりしてよかった (c▽`)c[◎]

えくしりむ〜 いざ実物を手にして試し撮りしてみるとその機能の進化っぷりに驚かされました。
速度の向上とかそう言うのは当然としても、今までじゃあとても撮れなかったような暗い場所でもちゃんと撮れるし、色んな照明が混在するような室内でも色合いが自然に撮れてびつくり。
…photoshopいらなくね? (´▽`;)
1万円台半ばのカメラでこんなに撮れちゃうんですか…。すげえ…。

とりあえず今のところの不満点は表面がつるんとしたデザインなので手が滑りそうだ、って事くらいです (c▽`)c
多少指がひっかかるようにヒヨコのシールを貼って対処。かっこいいエクシリムが一気にファンシーになってしまったがまあよかろう。

さてあみまるくん連れて撮影しにおでかけしたいところだね! (/▽`)/

(`  ) (▽` ) (´▽`) ( ´▽) (  ´) (  ) くるり

ビクスク250ccをバカにすんな!【最高のツアラー】
相容れないもんだねー ( ´▽)
バイクじゃない!って言う人の気持ちもよくわかるけど、便利でラクなんだよな。
便利とか抜いてもあれはあれでいいところがたくさんある。通勤や街中をトコトコ走る分には実にいい。ホント用途別だよな。
だから2台持っちゃうんですよ… ( ´ー)へ


13/05/31 ごがつおしまい ( ´▽)
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

いつの間にか梅雨に入り、その梅雨の合間ではエアコン必須となり、そんな季節の移ろいにふと気付けば早くも5月が終わってしまった。ほんま早いな ( ´▽)

まんまる的に5月といえばさやまるさんのつゆー月なので例によってつゆー品を贈呈する運びに。このテのプレゼントといえばサプライズ的演出が付き物で、あげる方ももらう方も気分が盛り上がり、つゆー会のハイライトシーンでありますが…もはや互いにサプライズなネタも尽き、ここ数年は希望の品を事前申告し合って贈り合うという流れに。まあサプライズの面白さは無くなったものの確実に喜び・喜ばれるためこれはこれで良いのかもしれない ( ´▽)

というわけでさやまるさんの今年のご所望はエクシリム(CASIOのデジカメ)でした。えらい昔のつゆーに差し上げたエクシリムが壊れてしまって難儀の折、いざ買い換えようと思っても機種が多すぎてよう判らんから良いのを選んで頂戴! てなオプション付きの注文であります。とはいえかくいう私も最近のデジカメ事情に明るくなく、つゆーも近づいた黄金週間明けに近所のケーズへいそいそと出掛けてエクシリム売り場をチラリ。するとなかなか良さげな機種を見つけるも意外とゴツく重く、かと言って安っすいエクシリムはいかにも安物チックな上に売りであるはずの電池寿命も心許ない。ああこれはどうしたら? こんな時は本人に選んでもらうが吉! と判断し一緒に売り場に立ってアレコレいじり倒すも決め手に欠け、その後ネットで調べて良さげな旧機種を発見し、実機展示がある店舗を探して見に行き、ではこれでけってーい! となった所でネット通販を探したらもたもたしているうちに希望色が売り切れまくってさあどうしたら? という現状であります。つまりつゆー当日から半月経ってまだ差し上げられていない体たらく。ああどうしたら (c▽`)c

この顛末のとおり私的に実店舗は単なるショールームと化してしまった。大抵の品はネット通販で買った方が安く、かと言って購入前の下調べとして実機は触りたい。そして今店舗で触っている実機のプライスタグが16000円で、全く同機種をネットなら12000円で買えるとなれば…実店舗で買えばそのままお持ち帰りできるとはいえこれだけ差額があると数日待ってもネット通販を選ぶよねえ。実店舗の売りであったアフターサービスはどうせメーカー送りなのでありがたみもありませんし、そもそも今どきの家電品はそうそう壊れない。通販詐欺の危険だって店を選べばどうという事も無し。実店舗のメリットが無い&通販のデメリットが無い状態でなら消費者の選択は「価格」が基準になるわけで、そりゃ様々な経費を上乗せせざるを得ない実店舗がバタバタ潰れていくのも仕方ない流れか。パソコンやケータイを一生懸命売っていた家電量販店がそれらの普及によって潰れていくのはなかなか切ない ( ´▽)

では7月に ( ´▽)/~~~

13/04/30 しがつおわり (c▽`)c
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

4月もおわりです (c▽`)c
あーもう大したことしてないのにはやいったらありゃしない。

先週、弟がバイクで通勤中に事故にあいましてね。
軽くぶつかって滑って転がってバイクも本人もすり傷打ち身だけで済んだのはまあ不幸中の幸いではありましょう。
ただ、滑って転がってる最中に手袋(バイク用のじゃなくてスキー用のをつけていた)が脱げたおかげで手の甲を派手にすりむいてしまったのですね。あと親指の付け根の打撲。
やっぱりちゃんとバイク用の手首ががっちり留まるやつはめてないとダメですねー。
専用品は手の甲や親指の付け根にガードや錨がついてる理由がよくわかりますね。ホントよく考えられているわーと納得の怪我です。
あと肘にもすり傷があるんだけどこれはまあ仕方ないか。
綿入りのジャケットと南海のオーバーパンツは破れたものの、一番下のYシャツの肘は破れてなかったし、ブーツも履いておって、まあ理想としてはプロテクター入りのジャケットを着るべきではありましょうが通勤ライダーとしてはそこそこちゃんとした装備だったと思う。

で、このすり傷。
直後はガーゼを貼っておったのですが、肘はまだしも手の甲はなにかと不便。
そこでここ数年耳にするようになった「湿潤療法」とか言うヤツを利用したキズパワーパッドなる商品を使ってみることに (c▽`)c

ゴムみたいなフィルムみたいなソフトな感触のパッドを水洗いしただけの患部にぺたりと貼るだけ。
完全防水であり、それで最大5日間放置できるという。
最初の日は風呂に入る前にガーゼの上に防水フィルムを貼ってやり、使い捨てビニル手袋をガムテで留めてやり、あがってきたら今度はそのガーゼを取り替えてやって…と結構な手間だったのが完全に放置。何と楽ちんな (c▽`)c

傷口のキレイさはまあ30男だしどうでもいいっちゃあいいんだけど、このメンテフリーさ加減が楽でいいわあ (c▽`)c
そのまま手も洗えるしお風呂に入れるんだもん。手の怪我の何が大変かって手はしょっちゅう動かす部分でもあり洗う部位でもあり、今までのように傷口にガーゼや絆創膏を貼るとしても一人で処置するには片手でやりにくい部位でもある。
こんな楽してキレイに治るなんて夢の新素材じゃないか (/▽`)/

傷口から出る汁を吸って白くふくれあがるパッドの様子を見て3日目に剥がしたら、赤く血のにじんでいた傷口がピンクのやわらかな皮膚に覆われているじゃあないですか。
このパッドがかさぶたの代わりになるとは聞いてはいたけれど、実物を見ると感心しますな。
こりゃあ最初の状態を写真に撮っておくべきだったなあ (´▽`;)
あまりにつるんとした傷口はキレイにかさぶたを剥がした痕のようでもあるけれど、汚らしいかさぶたは全く無いのですよ。たった3日でこんなにも!

ま、関節やパッドより大きなキズには使えないし、中にはうまいこといかない例もあるらしいので慎重に様子を見ないといけないけれど、こりゃあすげえ (c▽`)c
初めてギガ単位の大容量USBメモリやらSDカードを見て「こんなちっさいのにギガ!すっげえ技術だな!」と感心した時くらい感心した (c▽`)c なんだそりゃ。

要するにバイクに乗る時はしっかりとした装備をしよう、と言う話なんです (c▽`)c
半袖短パン半ヘルサンダルとかでスクーター乗ってたり乗っけてたりするのよく見かけるけどとんでもないことですよ。キズパワーパッドじゃ済みませんよ。
自分は安全運転のつもりでも何があるかわからんのがバイクだからなー (cー`)c

そんな感じの4月のおわりでした。
ではまた6月に (´▽`)/~

(`  ) (▽` ) (´▽`) ( ´▽) (  ´) (  ) くるり

バイク乗りの平均年齢は48.5歳…中高年ライダーの事故急増=プロテクター着用呼び掛け―警察当局
あー身近なこの世代ですね ( ´▽)
だっていいバイクがたくさんあった時代の人じゃあないですかー。バブルを経験した世代じゃないですかー。今不景気な若者が憧れるようなステキなバイクなんか無いじゃないですかー。それだけじゃないけど若者は乗りにくい世の中だろうなと思うよ。

やっぱりコミネマンになるしかないな (c▽`)c
プロテクター入りのメッシュジャケ的なのかインナー的なの1個持っておきたいと思うんだけど、女物の選択肢の少ない業界なのが困りもの。ピッタリじゃないとガバガバして痛いんだよね (´▽`;)

【うさ画像】男のくせにうさぎ好きな奴wwwwwwwwwww
うさー!この生き物かわいすぎるだろー! (/▽`)/


13/04/12 しがつぜんはん (c▽`)c
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

4月です (c▽`)c
とりあえず気がつくと歯磨きしてお風呂入って寝てる毎日ですが、さすがに2月の寒さからは解放されて快適に…とも言い難く、寒暖差でハナをやられる事が多い今日この頃だったりもします。
寒いの嫌いだけど下手にあたたかい時間帯があるよりも安定して寒い分にはいいことなのかもしれないと思います。
桜の開花が随分早まり、去年は今頃お花見に行ってたもんですがね、3月終わりのかろうじて暖かめの日を狙ってお花見に行ったりもしましたが何だかまた寒いし。
たまにはぽかぽか陽気の中お出かけとかしたいものです (c▽`)c

最近ようスカイツリーからの試験放送やってますなあ。
アレ、うちはケーブルテレビだから関係無いねー、なんて思ってたんですがそうでもなかったんですよ。
いや厳密には関係は無いんだけどね。
どうにもスカイツリーからの電波になると見れないチャンネルがある。こりゃJCOMのせいだからどうしようもないよね、なーんて思っておりますた。
しかしちょっと前に1時間くらいスカイツリーから流してる時にちょっとおかしいなあと気づいたのであります。
たまにちかちかと映る。まあこれも試験のアレなのかもなーとあきらめ。
ところがその時間帯にレコーダーで録画している番組はちゃんと録画できているじゃあないですか。アンテナからレコーダーに行ってるケーブルは無問題ってことか?

こりゃあケーブルテレビのせいじゃなくてテレビケーブルのせいじゃね? (´▽`;)

て事でもんどりうってTV裏の配線をかき分けかき分け余ってたケーブルに替えてみたらスカイツリーからの電波でもちゃんと映るようになりますた。
元のが10年以上、いや20年以上は使ってるケーブルだったからなんですかね?
ケーブルテレビからの電波でも出力が変わるんだか何なんだかわかんないけれど、どうにも古いケーブルだとスカイツリー電波はダメみたいです。
替えたものも何の変哲もない何かの機器についてきたおまけケーブルなんだけど、やっぱり新しいものはよくなってるんだろうか?
HDMIケーブルの時も難儀したものだけど、デジタルものってケーブルが結構シビアなもんなんだねーとまたもや教訓になりますた (c▽`)c

それにしても裏を通る配線が増えすぎて外した古いケーブルを回収できなかった。
頭の部分がどっかに引っかかって全部どかさないと出てこなさそう… (´▽`;)
地デジもいいが全くめんどうくさいことになったものだよ。
何で地デジ完全移行とスカイツリーからの放映をいっぺんにしなかったんだろうねえ。結構二度手間になるような…。

(`  ) (▽` ) (´▽`) ( ´▽) (  ´) (  ) くるり

原因不明8割、国民病に診療指針
慢性腰痛には安静より運動、腰痛治療の新常識
腰痛にはとりあえずストレスをためずに運動しろ、ってことですね (c▽`)c
しかしワタシ、ここ数回の腰痛は「最近調子がいいから腰痛対策に寝る前に軽い運動やストレッチをやろう! ( ´▽)9」って始めてしばらくすると何気ない動作でピキーン!ときてるのでちょっと運動が怖いのです。
なので「やろう!」と思ってやる運動ではなくて、日常でマメに動く方向で行きたいと思い、洗い物やゴミ等の片付けを以前よりえらいマメにするようになりますた。
…ってこれを「やろう!」って捉えてるとまた来るのか?!とか考えると怖い (´▽`;)

レッドバロンに希少バイクを預け、廃車処分された件 ついに決着か
ちゃんと治るといいねー (c▽`)c
しかし長いこと人気車種でもあるからマイナー車種とは違ってなんとかなりそうな気はするのだが、そうでもないのか?
ホンダはなかなか無いみたいだけど…。

生レバーを規制した結果→
やっぱりレバーは焼きに限るよなー (c▽`)c
魚も生でよう食べんワタシが生肉なんか食べたいとも思わないんだけど、それだけあたる人がいたんだからそれ以上にたくさんの人々が好んでたんでしょうけどね。
こうも数字に表れると説得力あるよねー。

「水曜どうでしょう」新たな旅へ どうでしょう軍団、旅に出たと報告
どこへ行ったんだろうなー (c▽`)c
どうせ北海道最速だろうからネタバレに気をつけないといけませんな。


13/03/31 手すり、すりすり (c▽`)c
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

季節の変わり目って事で毎日の気温変動も激しく、時には日単位で10度くらい上下しちゃったりしてしんどいったらありゃしません。2月と5月の陽気が日替わりストリームアタックとかアホかと。なーんて昨今の馬鹿な気候、既に若くは無いけれど年寄りというほどでもない現状健康体の私ですらしんどいというに、具合が悪い人や年寄りはほんまキツかろう。

などと他人事のようですが、じつはこの半月くらいうちの年寄り(母親)の具合がどうもよろしくない。以前自転車でコケて以来腰をいわして杖生活、とはいえ日常生活にほとんど不具合なく暮らしてきたのだけれど、最近の季節超変動にやられてか腰痛が悪化し布団から起き上がるのに全力で15分、靴下履くのに5分、ようやく立ち上がってもその足取りは生まれたての仔馬の如く弱々しく、てな調子なので日常の家事もほとんどできず、つまり最近の私は在宅介護ヘルパーの如く生活を送っている訳です。

てな話を腰いわしの先駆者である某さやま氏にした所「手すりじゃ〜、手すりを付けなされ〜」と啓示を頂き、また以前から手すりの必要性を感じつつ付けるタイミングが無かったって事で、この機会についに手すり装備の腰痛に優しい住宅へトランスフォームを果たしました。ホームセンターで1本1580円の60cm手すりを3本買ってきて付けただけですが (c▽`)c

しかしこれが効果覿面。移動の際に手すりをしっかり掴めるため体勢の安定はもとより腰への負担も相当軽減され、結果的に回復も早まり、ここ数日は自分で起きられるようになり、立ち上がった後の足取りもかなりしっかりしてきたご様子。腰をいわした先(中略)へこの旨を報告した所「当然だ ( ´▽)」とさすが経験者の言う事は違う。やはり何事も経験か。できれば経験したくないけど。

つゆで頂いたHD液晶モニタ。以前の17インチCRT・1280*1024というテキスト豆粒環境から一気に23インチ・1920*1080に広がって戸惑い、敬遠していたワイド画面に戸惑い、しかし早や1ヶ月半も使うとこれが当然になり、さして広いと思わなくなる不思議。慣れとは怖いものです。液晶モニタ懸念の動画再生もさすが今どきの品は全く問題無く、これまた懸念だった発色も不満無く、「リモコンなんて要らない」と思っていたら実際スゲー便利だったり、薄ぺたいので場所も取らず電気も食わない。いやはやじつにありがたい。もうCRTには戻れない ( ´▽)

というわけで3月雑記はおしまい。
次はもう5月か。早っ ( ´▽)/~~~

13/02/28 2月も終わりだ (c▽`)c
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

ああまたもや週1くらいで書こうと思いつつ隔週に (c▽`)c
ふと気がつくと毎日お風呂入って歯磨きして寝てる気がする。1日が速すぎるのじゃー。なのになんでまだこんなにも寒いー!
とは言えちょっとずつ日が長くなっているなあと感じる昨今でもありますな。

こうして2月も終わるワケです。
あー、こうなると確定申告ですよ。確定申告。
去年は震災の影響もあってちょっと額も少なかったなー。今年は例年並みかなー。まあ額とか関係なく面倒くさいものです ( ´皿)
当然まだ何もやってません。憂鬱な気分で視界の端に映る封筒を気にしつつ気にしないように過ごしているようなここ数日です。
とにかく数字が嫌いなのです。ホントにもう。

そう言えばここ数年思っているのだけど。
仕事で使うメールアドレスがNiftyのものなのでずーっと毎月Niftyに1260円とか払ってるんだけど、メアドだけだったら月に200円くらいのコースにしてもいいんじゃないか?…とか思うのですよ。
そうするとHP用の鯖が使えなくなるんだけど、それならば980円程のコースか月500円くらいで鯖借りてもいいんちゃうかと。HP鯖もごくたまにしか使ってないしなあ。
手続きがめんどくさくて放置していてもう何年も毎月数百円をムダにしている気がしているのだ。
それをこの確定申告の時期に毎年思い出すんだけど、「とりあえず確定申告終わったあとに考えよう」と思うとその「終わったあと」が次の確定申告の時期だったりするのであった く( ´▽)へ
塵も積もれば…といいますから、月300円弱の損だとしても年3600円くらい損してることに。結構でかい。これは今年こそ考えねば (cー`)c

話変わって。
のぶまるにあげたモニタ、結構よさげです。
いいなあ。うちの壊れたら次これにしよーかな?
しかーしワタシのモニタ台、17インチのCRTモニタ用であり、横幅45cmだ…。54.5cmのこのモニタは入らないぞ (´▽`;)
というか21インチどころか19インチでないとダメじゃん (´▽`;)
買い換えの際はこの台も捨てねばならんと言うことかっ。
と言うか現在PCからモニタからピッタリな感じにハマっているので、大々的な模様替えになるような気がしなくもないぞ。うっへり。
となると寿命も近そうだしそろそろ考えておいた方がいいかもしれない (´▽`;)

そんな感じでまた4月に (´▽`)/~

(`  ) (▽` ) (´▽`) ( ´▽) (  ´) (  ) くるり

運転手たちが明かす「EVタクシーはツライよ」
デジカメや携帯電話も何年か使ってると恐ろしく電池の減りが早くなって「これじゃ使いもんになんねー!」と思うことがあるのに、電気自動車ではそれは無いのか?と思っていたらあるんですねやっぱり ( ´ー)
またデジカメや携帯みたいにカンタンに電池新品にもできないしタチが悪いもんですなあ。
ハイブリッド車とかってどうなん?

レッドバロンに上級バイクカタナ(最終仕様)を預けたら事故って廃車→事故を隠蔽「弁護士呼べよw」
レッドバロンって最近評判悪くないみたいな感じになってたんだけど、やっぱりレッドバロンなのですかね (c▽`)c
いやバ○ク王とかが悪すぎたからレッドバロンがマシに見えてたのか。
でも実際いいバイク屋ってそんなに無いような気がする… (´▽`;)
うちから最寄りのバイク屋も高くてへたくそみたいだし、信頼できる店を探すのも賭けみたいなトコがあるなあと。やぱしある程度自分でできないと困るよねー。とは言え専用工具とかそうそう買ってられんしなあ。
だからバイクが売れないのかな ( ´ー)

ハッチポッチステーションってよくわかんないけど毎日見てたよな
MTVのコーナーだけでDVD出してくんないかなあ?買っちゃうと思う ( ´ー)
歌もさることながらあの人形での再現度には笑うしかない。DVDにして売るとなるとやっぱりパロディは権利とか色々めんどくさいのかなあ?


13/02/14 つゆー! (c▽`)c
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

2013年初雑記という体なのであけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。と挨拶しておきます (c▽`)c
まー新年になったからって何か変わっただとか特別な事があったワケでもなし、ただの暦の上の区切りってだけなんだけどねー。

年が明けてから弟のバイクが壊れ、のぶまるん家の車も壊れ、次はワタシのJOG君あたりではなかろうか?!という気がしなくもない今日この頃でもあります。
天寿を全うするような壊れ方ならばいいのだけれど、そうじゃない壊し方はしたくないなあと気を引き締めていきたいところ (c▽`)c
でも去年の父ちゃんの車の廃車からの流れでDVDレコーダーが壊れたりしたのがカウントされてれば次はワタシの所ではないかもしれないな ( ´▽)

そういう流れがまだあるかもわからん。
そんな頃合いにのぶまるのお誕生日なのである。
とりあえず不安を抱えているPCのモニタをプレゼントすることにした (c▽`)c
現在ワタシのCRTモニタと全く同じモノを使っているのでありますが、このモニタ、雑記によりますと2003年の2月11日に届いてます。まる10年です。
ワタシが買ってからほどなくしてのぶまるも買ったはずなので、やっぱりのぶまるのも10年モノですね。
このモニタが流通している最後のCRTモニタと言っていいようなブツでしたから。

そりゃー近頃起動すると「ブーン!」とうなったり、長時間つけてると「キーン!」とか言うはずです。
確か前のモニタは7年ほどで壊れました。2002年の雑記をほじくり返せばわかるかもしれないけどもう面倒です ( ´ー)
とりあえずこのRDF173Hくん達はそろそろヤバいと思われる。
ワタシの所はまだ遊んでる古いPCの液晶モニタがあるので突然死されても当座はしのげるのだけれども、のぶまるの場合は突然死したらどうしようもないよね。
そんなワケで多少予算は多めになるけれど去年一昨年と安くあがったし、金額云々よりも欲しいモノ・使うモノをあげたいよね。
数年前にあげた夏向きの靴ばっか履きっぱなしで、一昨年あげた靴は全然履いてくれないしな… (cー`)c

てか、こう言うのって誕生日!とか記憶に残りやすい日に買うといいと思うのだよね (c▽`)c
数年後に「もう何年使ってるっけ?」って思った時に思い出すヒントになりやすい。

そう、何故ワタシが自分のモニタを買った頃を膨大な雑記の中から探し当てられたかといいますと、ぼんやりとあみまるくんの姿が浮かぶのです。
うちのあみまるくんをモデルにしながら新たなあみまるくんができあがるような光景。
多分エキサイトセッションの頃じゃないかなーと思ったらビンゴだった (c▽`)c
あれから10年。速いものですね。

(`  ) (▽` ) (´▽`) ( ´▽) (  ´) (  ) くるり

尾上菊之助、この人しかいない!波野瓔子さんと結婚会見
勘三郎に続いて團十郎までもが亡くなって歌舞伎は一体どうなってしまうんだ!と暗い気持ちになっておりましたが、これは実にいいニュースでありますな。
男の子が2人産まれれば音羽屋のみならず播磨屋も安泰じゃね?!…とか考えてしまうのは早計ではありますが、ホントうまいこと行って欲しいなあ。
それよりAB蔵はやくなんとかなってくれ ( ´ー)
6月の助六、やっぱりAB蔵がやるしかないんだろうなあ…。こけら落としなのに。
音羽屋さん、播磨屋さん・高麗屋さんあたりは勘三郎・團十郎の抜けた穴を埋めるべく大忙しになりそうだよね。体に気をつけて欲しいなあ。

体に気をつけて欲しいと言えば、澤瀉屋さんが激やせしてるんですけど… (´▽`;)
息子と孫が歌舞伎を始めて色々頑張ってんでしょうけど、襲名披露の時から比べて目に見えて痩せてるのが怖すぎる (´▽`;)
無理しないで欲しいなあ。体は動かなくても頭はしっかりしてそうだから、裏でしっかり指導して無理に舞台立たんでもええやん…て思うんだけど、今命を削ってでも一緒に舞台に立っておかないと!という気持ちなのか?当人も若い頃に父と祖父を続けざまに亡くしているという事を考えるとそんなことまで想像してしまうぞ (´▽`;)
何でこうも人気のある人ばかりがこんな目にあってしまうんでしょうね。

「非公認」なのにテレビ出演CMで大人気 船橋ゆるキャラ「ふなっしー」の秘密
全然ゆるくない超人的な身体能力! 船橋市非公認ゆるキャラ「ふなっしー」の人気急上昇っぷりがハンパない!!
バイク板で話題になってたからちょっと気になってたんだこいつ… ( ´▽)
こんなヤツだったのか。確かに何とも言えぬ動きが目を引きますな。


13/01/31 あけおめ&おしまい ( ´▽)
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

のんびりしてたら1月が終わってしまった。
もう誰も見ていないだろうけどとりあえずあけおめ、今年もよろしくです ( ´▽)

正月と言っても今はお店も普通に営業しているし、TV番組が年末年始仕様になるだけで感覚的には普通の月末月初めと大して変わらない感じ。そのTVにしても以前のようないかにも「おめでとうございます〜!」的な番組はすっかり数が減り、正月っからドラマの再放送を延々と流していたり…特番を作る予算が無い&作っても見てもらえないという、いわゆる民衆のTV離れをアリアリと感じさせる年明けのTV欄でありました。

TV見ない自慢じゃありませんがかくいう私もTVを点ける時間が極端に減ってきています。習慣的に見ているのは「5時に夢中」「ニッポンダンディ」くらいなもので、最近は民放はもちろんNHKニュースすらほとんど見なくなってしまいました。ニュースはネットのが早いしバイアスも少なめだし。うちはゲームをやらないためTVに火が入るのはアニメを見る時と録画を編集する時くらいかもしれません。2011年7月の地デジ切り替えの時にまだまだ現役だったトリニトロンを捨てるに忍びなかったため単体チューナを繋いで見ていて、これがお亡くなりになったら買い換えればいいや…と思っていたけれど一向に壊れない上にTV自体の魅力がほぼゼロになってしまったためいざ買い換える事になってもじつに悩ましい。とはいえアニメを見なければいけないので実際壊れたら買い換えるでしょうけど、こういう趣味でも無い普通の人なら故障を機会にTV無し生活に突入しちゃっても何の不思議も無い感じ。てな層に加えて、地デジ騒動にて無理に買い換えた層がいるわけで、そりゃTVの販売台数撃沈も無理は無し。というかこの状況でTVが売れると思っている人の知能指数を疑います。最新の32型が3万円切っても誰も買わないんだからもう末期としか。

最近のバラエティ番組はやかましい一発芸人がギャースカ騒いでいるだけでBGMにすらならず、TVを消してiPod垂れ流し生活のいかに心穏やかな事か最近実感しまくっている次第です。

最近世間を賑わしている体罰関連のあれこれについて私見。確かに暴力イクナイ!とは思いますが、特にスポーツ関係のいわゆる「愛のムチ」については一概にダメ!絶対!とは言い難い。ダラダラと気を抜いて練習していると下手すりゃ大ケガしちゃうのである程度厳しい「指導」は必要で、また選手個人が「自身で設定した限界」を鞭打つ事で引き上げるってのもよくある話だと思うのですよ。精神面が弱い選手を発憤させ引っ張る効果もあるでしょうし。

ただし指導者と弟子という立場を使ったパワハラに関しては酌量の余地は無し。「逆らったら代表入りさせない」「逆らったら推薦書を書かない」などなど、相手が抵抗できない状態で手を上げるのは教育者というか人間としてダメでしょう。この体罰問題の最も肝心な所はココだと思うのですが残念ながら各報道はヒステリックに「体罰イクナイ!」と叫ぶばかりで前述の本質部分にほとんど触れず、というかあえて触れないように配慮しているとしか思えません。そこにツッコみ始めると立場的にマズい人・団体が続出しちゃうんだろうなあ。また件の高校では生徒有志が自ら市役所の会議室にて体罰教師を援護する記者会見を開いていましたが、これとて「生徒がかわいそう!」ばかりで「誰がやらせたのか?」「何故本人が出てこないのか?」を論じるコメンテータはほぼおらず、現場も報道もいろいろ気持ち悪すぎる体罰騒動でありますね。この先もおそらく芋蔓式に出てくるだろうにどうすんだろ。

ではつぎは3月に ( ´▽)/~~~

12/12/31 2012年も終わったな (c▽`)c
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

もう1月2日だけど31日の雑記を書くよ (c▽`)c
まだ31日の体なのでお世話になりました来年もよろしく、と書いておこう。

2012年はあっという間すぎて何かもうどんな年だったとかよくわかりません。
まあ震災のあった去年に比べたら大した出来事も無かったのかもしれない。
去年みたく最悪だったなーと言うこともなく、いい年だったなーという事もなく。
年をとればどうしても色々と面倒くさい事はふえるものだし、まあこんなもんでしょうか (c▽`)c
でも面倒くさがってあまり動かないようになるのはいかんなーと思います。
カラ元気でもいいので少しは行動する方がいい気もします (c▽`)c
でないとすぐに年がすぎて老人になって面倒とかじゃなくて切実に動けないようになってしまう気がします… (cー`)c

今年の年越しはのぶまるん家で。
去年我が家でごちそうした豚しゃぶがのぶまるにえらい好評で、今年1年の間にも思い出したように「豚しゃぶおいしかったなー! (c▽`)c」と言う言葉を何度も聞いていたので、年越しの晩餐は豚しゃぶを食べよう!と提案してみた。
しかしまあよそのお家で作る(と言うほどのものではないが)のは勝手が違ってちょっと難しかった ( ´ー)
昆布だしが無かったのはまあいいとして。鍋のサイズやら道具やらコンロの加減が違ってくるとそちらに気をとられてよくわからん。家だと鍋野菜用の器があってそこに切ったものを並べるので、その感覚が変わると量やあるもの無いものがようわからん。すっかりネギを切るのを忘れたし、他の野菜ももう少し量を切っておけばよかった。次回があればそこが反省点だ。
あと、昆布だしはうちから少量持っていくようにしよう (cー`)c 関東の人はあんまり常備しないのかもしれない。
そんなこんなで去年のとはちょっと違ったけれど、概ね好評でよかった。

その後のんびりダラダラ過ごし、ジルベスターを見ながらそばをすすり、さて帰るべ!となったところでびつくり。今年は武蔵野線が終日運転していやがらない (´▽`;)
当然ネズミーは年越しイベントをやっとるし、イクスピアリは27時まで営業してるとかDMは来てたし、そんな中武蔵野線が止まってるなんて夢にも思わなんだ。
京葉線が西船まで来る事でお茶を濁しやがったか。
東武も新京成も止まってるのに西船〜新松戸あたりの人々はどうしろって言うんだろうね? (´▽`;)
釈然としないが仕方ないので西船から帰ってきて、そこから近所の神社に寄ってきた。

と言うのも厄除け御守りを返したかったのだー (c▽`)c
もう2年くらいぶら下げており、その間震災やら色々面倒ごともあったし、機会があったらちゃんと返してしまいたかったのだ。
てなワケでお参り。行列に並び手水で清めていざ参拝。と、お賽銭を投げ入れ手を合わせると隣で同時に祈ってたじいさんが大きな声で念仏を唱えだした (´▽`;)
突然のことにビビってろくに祈れなかった… (´人`;)
何とも言い難い気分になったので、買うつもりはあまりなかったのだけど新しい御守りを買って帰ってきたよ…。
いい年になるかなあ (´▽`;) 何か不安になってしまった。

(`  ) (▽` ) (´▽`) ( ´▽) (  ´) (  ) くるり

まさに「ちはやふる」の世界 ニコ生で競技かるた名人・クイーン戦を独占生中継
数年前、ルールも何もわからんのだがBSでやってるのを何となーく見ていたらいつの間にか引き込まれてしまった競技かるた。
地デジ化だとか何やらで去年は見られなくて悔しく思っていたら、ネット配信の存在に気づいたのが競技終了直後 (´▽`;)
今年はちゃんとネットで見よう!
…って思ったらあれ?西郷名人出場辞退ですって (´▽`;)!
毎年毎年見るたびにかるたってすげーキツい競技だなと思いつつ、去年はかなりの接戦だったみたいだしまた見たい、負けるまでやって欲しいなと思うところもあるけれど… (cー`)c

大晦日、アントニオ・猪木主催格闘技大会の会場がガラガラすぎてヤバい
そう言えば大晦日の格闘技ってのも最近話を聞かないなーと思ってたら。
あ、でもボクシングやってたか。ワタシはようわからんのだけどのぶまるが見てた (c▽`)c
何年か前のハッスルはバカバカしくて結構面白いと思ったんだけどなー。
一方コミケは3日間で55万人ですか。ううむ、気が知れん ( ´ー)
脅迫騒ぎもニュースになってたりえらいことになってるらしいけれど、オタクの人はタフだねえ。
個人的には年末年始の恒例、ってのが年々無くなっていくなーと感じる昨今です (▽`| ̄ ̄|

母親がオレオレ詐欺の被害者になりました。
よくもまあポンと大金を出せるもんだなあと思うところはあるのだけれど、それにも増して詐欺師ってのはどんだけいるんだ?!って怖くなりますなあ。
1回当たれば大金が手に入れども相当打率は低いと思うんだけど…。
ワタシワタシ詐欺は聞かないよなー。母ちゃんて娘には厳しいから? ( ´ー)


12/12/15 今年もあと半月です (c▽`)c
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

12月も半ばになってしまいましたね (c▽`)c
今年の冬は妙に寒いような…。できれば暖冬がいいです (´▽`;)

寒い。ので、今年は2〜3年ぶりに冬布団を使っている。
しばらく使っていなかったのはその間カシミア混の毛布を使っていたから。
弟が毛布をボロボロにしたので父ちゃんに毛布を買って来るように頼んだらそんな高級なモノを買ってきやがって、すぐボロボロにする弟にはもったいない!という事でワタシに回ってきた品であるよ。
さすがカシミア混だけある。しなやかで暖かい。
…冬布団と一緒に使うと暑すぎて使えないのであるよ (´▽`;)

ここ2〜3年の冬場はしばらくこの毛布と夏の肌掛け布団等で使ってたのだ。
それで多少寒い気もすることはあるが、そんな時は1枚着てみたりホットカーペットで布団をぬくめておいてみたりで乗り切っていた。
それをこの冬は布団復活! (c▽`)c

…結構暑い く( ´▽)へ
いや、寝入りばなはつべたい。
ので、ニトリで買ったぺらぺらのマイクロファイバー毛布が大活躍。
これが薄いのに肌触りよくてぬくい。ぬくい…のが冬布団の中ではだんだん暑くなってくる (´▽`;)
そこで毎晩寝入りばなだけマイクロファイバー毛布も使い、暑くなってきたら布団のなかで毛布を蹴飛ばして丸めるという作業を密かに行っていたりする (c▽`)c

しかしまあ久しぶりに冬布団を使ってみると結構重いものだなと。
分厚いから暖かいけれど、暑くて蹴飛ばすのも重い。
上げ下げというか干すためにベランダに運ぶのもかさばって重い。
その点毛布だとくたくただから上半身だけちょっと出してみるとか融通が利いてよろしい。クリーニングに出すのはめんどいが、布団よりカンタンに出せるだけよろしい。

そこで憧れるのが羽毛布団だよなあ (c▽`)c
ふわふわで軽いんだろうなあ。
ふわふわだからかんたんに蹴飛ばせそうではあるけれど、しなやかで暖かそうだ。
あーこの冬布団はやくボロボロにならんかなー。
いやーなかなかボロボロになるもんじゃあないよなあ (´▽`;)
でも使わないとボロボロにはならないよな。

…というワケで今年は冬布団を出したのであります (▽`| ̄ ̄|
こうなるとせっかくの高級カシミア混毛布がもったいない気がしてくるけどまあいいか。

(`  ) (▽` ) (´▽`) ( ´▽) (  ´) (  ) くるり

太陽光発電には安全神話がある
これさえ置いとくだけで発電!便利!エコ!…とは行かないよなあと。
補助金があるとか何年かで元が取れるとか色々言うけど、ちゃんと動いてこそだよねえ。
エコカーというかハイブリッド車なんかでもそう思うんだけど、メンテナンスできてこそだよね?あれも。電池積んでるワケだし、今までの整備と全く違うワケだろうし、年数経ってくたびれてくるとどうなるの?経験のない壊れ方するんじゃね?
燃費だとかコストだとかそう言うの気にする前に気にする事があると思うんだけどどうなんだろう。
反原発とか言いつつ電気自動車ガンガン作って売り出そうってのも大丈夫なのかなとか思うし、ソーラーも大丈夫なのかなって気がするしようわからん。

緊急脱出用ハンマー DashU 強度不足でガラス割れず
これうちの車に積んである (/▽`)/
買ったワケではなく、震災の後に緊急避難袋なんかと一緒にどっかでもらって来たモノなんでどうでもいいっちゃあどうでもいいんだけどね。
車で津波に巻き込まれたりした場合、ただでさえパニック状態になってるのに、慌てて脱出しようとガツガツやってて窓より先にハンマーが壊れた時の気分を思うと笑えないよな (´▽`;)
使う事がなければいいモノではありますが、まあ気がむいたら回収してもらうのがよろしいかもしれません。

【保存版】薬剤師が教える!風邪を治すなら知っておきたい風邪薬、3つの真実!
手洗いうがいは大事だと思う (c▽`)c
風邪だけじゃなくて今年はノロウィルスも流行ってるしなあ。
ちょっと潔癖すぎないか?と思うくらいでいいのかもしれない。
ただ手荒れが気になる季節… ( ´ー)c

バカにしてたのに実際やってみると結構楽しかった行為
FX! (c▽`)c
…じゃなくて。うーん、そうだなあ、ワタシはDDRかなあ。
初めて見た時あんなの恥ずかしくてできない!って思ったけど、やってみたらすっげー楽しくて驚いた ( ´▽)
でももうできない。恥ずかしいとかじゃなくて体力気力集中力が。


戻るぺも