ざっき〜

11月の雑記はのぶまるが担当してます。

12/11/30 おしまい (c▽`)c
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

すっかり月一更新が板に付き、もう誰も読んでいないだろうけど一応生存確認の意味でつらつら書いておきましょう ( ´▽)

つい2週間ほど前、いつも通りアニメブログの記事をちょこちょこと書きつつ、レビューのネタ用にWebをうろうろしていたら、突然オペラが落ちてあれれ? そして特に深く考えずオペラを再起動して作業を続けていたら突然HDDがどうしたこうしたとのアラートがモニタを埋め尽くし…組んで7年も経つPCなのでついにお亡くなりになったか、まあしょうがないねとあっさり諦め、翌日新しいHDDに換装して窓入れてアレコレ設定し、まる2日かけてほぼ復旧した所でふと今回の現象をググってみたらスマートウイルスでした。春先に大流行して結構な騒ぎになったコレに、流行当時は全く引っ掛からなかったというに今頃やられてしまったようです。あははは。何やってんだか ( ´▽)

オペラ+ESET+フラッシュ&アクロバットアップデートでウイルス対策は万全と思っていたら全然そんな事ない、というかどうやら今回はJAVAの穴を突かれたらしい。ちょっとした事情でJAVAのアップデートをキャンセルし続けたのよねえ。ESETを信頼しすぎてウイルス対策情報をろくに調べなかった油断が招いた悲喜劇と申しましょうか、まあイマサラながら良いお勉強になりました ( ´▽)

というわけで無意味にHDDが新しくなったPCはHDD以外はそのままだというのに、さすが7年分の垢を落とした更地窓は各動作が爆速になって大笑い。積もり積もった要らないファイルや使わないソフトが一掃されて気分もスッキリです。結構カツカツだった320GBのHDDが2TBに大幅増強され、HDD自体も速くなって、きっかけ的にはトホホなれど結果的には交換して大正解だったかもしれません。何せ7年モノだけにもうしばらくすれば自然故障の時期がやって来たでしょうし、交換のタイミングとしては悪くなかったかも (c▽`)c

それにしてもHDDも安くなったものです。実際2TBなんて全然要らないんだけれど1TB物に1000円足すと倍容量ならこっち買っちゃうよねえ。交換前は320GBを4つに割ってカツカツ使っていたのに今回のパテ割りは100+500+500+850とか、1パテ辺りが先代HDDよりデカい。Fドライブなど先代全容量の3倍という阿呆な事態に。どうすんだこんな容量。そういや10何年前に1GBのHDDが出回り始めた頃「こんな大容量一生埋まらねーよ!」とか言ってたっけ。ということはあと何年かすると1TBHDDなんてキャッシュ用にもならない時代が来るのだろうか。

民主党にここまで大きい権力を与えてしまったツケがどう回ってくるのやら。そんな折、選挙前はほとんど報道されなかったバラ撒きに対する増税の懸念、小沢・鳩山の献金疑惑、諸々の政策に関する不安、などなどマスコミ様におかれましてはさっそく手のひらを返すように不安を煽っておりますね。さんざんセーケンコータイを煽った挙げ句に実現したら不安を煽る、それでも本当にヤバい部分は一切報道しないのだろうな。

ともかく日本の終わりが始まりました。もはや決まってしまったことなので私としては成り行きを見守るしかありません。「一回やらせてみよう」などと安易な考えで投票した人が歯軋る様子を想像しつつ、しかし自分も同じ日本に住んでいるのだから笑ってばかりもいられない、はたして来年の同月同日に「祝 まんまる13周年」など書ける状況にありますやら。

上記は2009年9月1日の雑記で書いた話。民主の詐欺フェストは予想の遙か上を行くもので、日本国の破壊も予想以上に進んでしまいました。そんな中「近いうち」と言いながらずるずる引き延ばした解散がようやく行われ、約3年強に渡る暗黒時代に幕が降り…と思ったら今回の選挙はさらに訳がわからない事になってしますね。言うまでもなく民主はダメ、自民に任せるのも微妙、かと言って選挙互助会と化しているいわゆる「第三極」の連中も…いったいドコに入れればいいのかじつに悩ましい選挙になりそうです。

(`  ) (▽` ) (´▽`) ( ´▽) (  ´) (  ) くるり

埋没した首相 崖っぷち
保険を掛けないと選挙に出られない現職首相って ( ´▽) 自分の言葉が支持されていない事を自覚しているのね。首相がこれじゃ下の連中はどうすんだか。あはは。

野党落ち民主の第一声は「消費増税反対!」に1000ペリカ。

では今年の私担当雑記はこれにて。
よいお年を ( ´▽)/~~~

戻るぺも