ざっき〜

10月の雑記はさやまるが担当してます。

12/10/31 10月も終わってもた (c▽`)c
ぺもぺーも! (゚▽゚)y

ああ、週に1回は書こうと思ってたのに気がつくと10月も終わりじゃないか。
ネタはいっぱいあったんだけど、そのネタがいちいちめんどくさくてそっちに気が行って雑記どころではないというか何と言うか ( ´▽)
書けば書けたんだけどね。めんどくさいが先に立っちゃう。寒くなってきたしね…。

●HDMIケーブルうまいこと行かない事件。
近所の電器屋で買ってきた1000円のHDMIケーブルがくそでした。
必死の思いでカオスな配線とほこりにまみれ、首や腕がつりながらも替えたのに映りゃせん。次の日返品。電器屋で確認したらやっぱり映らないし、安物はダメだ!って事で楽○でパナのケーブルをぽちる。1800円くらいしたけど何だかんだ貯まってたポイントでタダ同然で買えたので最初からこうしてりゃよかったんだ (c▽`)c〜
デジタルモノはあんまり安物に飛びついてはいけない、と言う教訓だ。

●HDD・VHS・DVDレコーダーのカンタロウ死亡事件。
BDレコをHDMIで繋いでホッとしたのもつかの間、カンタロウ急死 (´▽`;)
HDDに入っていたゴーカイジャーのタイムレンジャー回を見て電源を落とし、ふと思い立ってその5分後くらいにもう1回電源を入れてみたらHDDが認識できないと言うではないですか。そこからHDDの初期化もできなくなってしまった…。何でや。

●PS2のケーブル死んでる事件。
HDMIに替えたのはPS2の配線のための端子を確保するためだったりもする。
で、空いた端子にPS2を繋いだら映像が出ない。試しに弟の部屋のTVにつけてあるPS2のケーブルに繋いだらちゃんと映る。しかし液晶にアナログ接続は画像汚い!
これはD端子接続のケーブルに替えるしかあるまい…。

●HDD買ったけどうまいこと行かない事件。
ダメもとでカンタロウ用に160Gの中古HDD(1500円ほど)を購入。(ついでにD端子ケーブルも。)
色々とサイトを見て、中でもこの記事のカンタロウはワタシのヤツのVHSなしの機種であり積んであるHDDも容量が違うだけで同じなので、これを参考に成功例に上がっているWesterm Digitalの中古HDDを買い求め換装。
が、起動はすれどもHDDのフォーマットはできず…何が悪いんだ? (´▽`;)

●↑の記事と同じように物理フォーマットに手を出してみる事件。
ここで旧マシンのギガ子に登場して頂く。購入した中古HDDの動作確認と、カンタロウから取り外したHDDの確認をするために、IDE接続なギガ子さんに頑張ってもらうのだ。
WDのHDDは当然問題無し。さてカンタロウのSeagateのHDDは?
…最後の最後に「フォーマットを正常に完了できませんでした」と出る (´▽`;)
が、一応ギガ子は160GのSeagateのHDDがくっついてる事を認識しておるのでそのままエラーチェックしてみる。今度は最後に「ディスクの検査を完了できませんでした」と出る… (´▽`;)
てことでヤケになって↑の記事と同じように物理フォーマットに取りかかってみているのが今なのだったりする く( ´▽)へ ギガ子がんばれ!

HDDをフォーマットする機構みたいなものが壊れてしまったんだろうか?乗せ替えてもうまく行かない例もあるし、こんなもんか。
ちなみに旧ギガ子につけていた日立(IBM)の30GのHDDを載せてみたら起動すらしなかった。さすがに古すぎるか。中古WDと元のSeagateだと起動はするが…。ううむ。

●父ちゃん車を廃車にする事件。
雨の日の夜、首都高を走っていたら、白線をまたいだ瞬間につるんと行って壁にごつん!がりがり!とやったそうです (´▽`;)
見事にボンネットがひしゃげてます。周りを巻き込むこともなく本人に怪我もないのは不幸中の幸いなのですがね。最近父ちゃんの運転があぶなっかしいよねーと話題になっていたところだったりもします。
もうすぐ車検の時期だったりもして乗り換えを考えている所だったようですが、それがすぐに実行されるようになったんですね ( ´ー)
マトモな車に乗って欲しいものだけど、何を言ってもけったいなぽんこつを買ってくるんでしょうなあ。あーあ。心配が尽きません。

●BSCブラホラで死ぬ事件。
HDDのフォーマット中にD端子接続をして美しい画面になったPS2で動作確認がてら久々にギタフリをやってみる。
びっくりするほどできなくなっているものだ。EXTブラホラを最後の方まで繋いだ実績があるのにBSCであっさり死ぬのだ。
ちなみにGT4もロクに走れなくなっていてがっくり。たくさん好きな車を購入してあるのにまさに宝の持ち腐れ状態になっております (c▽`)c

…と箇条書きに書いてこんだけあるのでめんどくさかったんです ( ´▽)
こんな合間に仕事をすればイラレが死んだりしてイヤんなるしさ。特撮博物館に行ったりもしたのになあ。
ここに貼ろうと思っていたニュースもいくつもメモしてあるんだけど紹介できず。
ハナの調子も不安定になるし、肌もかさかさしてくるし、ホント寒くなるのってイヤよねー。はやく夏が来て欲しい。
それでは12月に (c▽`)c


戻るぺも