2004/5/9(日) 卒業検定
とうとうやってきました、卒業検定です。

6000円かかりますからね、なるべく1発で通りたいものです。
しかしあんまり自信ない。前乗ってから1週間あいてるし。
しかも駅で教習バスを待っていたら雨が降り出しやがりました。げー!午後っちうか夕方からじゃなかったの?! (´▽`;)
余裕を持って来ていたので駅前のイオンで雨合羽を購入。教習所でも貸してくれますがちょっと気持ちわるいんだもん (´▽`;)←雨上がりの二輪待合室の匂いが強烈だったらしい。
ここで2000円飛びます。卒検をキャンセルしても2000円かかりますからね…。

いざ教習所。
何かお腹が痛い…と思ったらお腹がゆるくなってました (´▽`;)
とりあえず買ってきたおむすびを1個食べて、検定の番号札をもらいます。
33番。結構いい数字。(な気がした)
普通二輪の検定を受ける人はワタシを含めて5人。3人2人にわかれて検定を受けました。

まずは説明。これは大型二輪の人と一緒に受けました。こういうことをすると検定中止だよ…みたいな説明です。
一本橋で落ちたりスラローム等でパイロンなぎ倒したり止まってはいけない場所で止まったりしたら即時中止。
1回コースを間違えても減点にはなりません。わからなくなったら左手を上げて安全な場所にバイクを止めて教官の指示を待て。
あとは何々をすると減点だーとかそんな感じのことですね。
あと、今日は雨ですから急制動での停止位置は一番奥のラインになります、と。

その次に検定コース説明。
コースは2段階見きわめのコースとほぼ同じでした。1箇所通過する地点が変わっただけです。
説明を受けたあとは各自カッパとプロテクターを装着していざ検定です。いきなり。

雨ん中乗ったことない上に急制動に不安を抱えているワタシ。もう半ばあきらめモードです (´▽`;)
雨降ってたからうまくできなかったんだよー!…って言い訳しよう。とか考えていました。

ワタシは3人組の2番目でした。
1番目の人が検定を受けている後ろを教官とともに教習車で追います。
教官がストップウォッチで計測したり、メモになにか書いているのをちらりと見つつ、前の人の検定をドキドキしつつ見守る。
あー、あの人ちゃんと急制動止まれてるなあ (´▽`;)

そしてとうとう卒検本番です。
ワタシはまたがったりする時が1番こかす確立高いですからね。そりゃあもう慎重にまたがりました。
ミラーをちょいちょいと触ってエンジンかけてこれでもかとばかりに左右後ろ確認。さらにウインカー出して左右後ろ確認の後GO!

まずは直線で40km/h出さねばいけません。ウインカーを左に出し、後方確認、減速して坂道へ。
リアブレーキを踏みつつアクセルを開け、徐々にクラッチを離す…
 ぼすん (;´▽`)c
エンストしてしまいました!やっべー!慌ててエンジンかけてやり直し。成功。
ココでウインカーを出す方向を間違えていたことに気づいて慌てて逆に。

交差点の通過、一時停止は問題なく。異様にキョロキョロしておきました。
踏み切り。これも微妙に坂道発進になりますがクリア。
次にスラロームへ。雨なのでいつもほど寝かす根性はありませんでしたがパイロンに当たることもなく通過。ちょっとゆっくり目で行ったけどタイムは問題ないかな。

そして急制動!
雨の急制動なんてぶっつけ本番。でも覚悟を決めて40km/hをちょっと越えた速度で突入!
アクセルを戻す位置がちょっと早かったかなーとか思いつつブレーキをグッ。
リアが滑った!!!
ちょっと横滑りしている気も。やばい。
しかし停止線を越えてもやばい。でもこけたら一番やばい。
何とか停止線の前で止まれたのですが、とっさに両足を着いてしまいました (´▽`;)
滑った感触であわててしまってクラッチを握るのもはやかったような気がします。

うわーもうダメだあーと思いつつ一本橋。何とか無事に通過。
さらに逆S字。いつもより遅めの速度で通過。
最後にクランク。ちょっとふらついて失敗気味。
3番ポールに停車して終了。

もーダメだこれは。
エンストもしたし急制動もリア滑って両足着いたし。
全体的にいつもよりも全然できてない。
今日か火曜日に補修受けたら13日(誕生日)に再試験かなー…とか考えていました。
結果が出るまでどれくらい待たされたでしょうか。30分ほどだったのでしょうか。とにかくものすごく長い時間に感じました。

受験者が待っている教室に教官がやってきて2〜3人ずつ呼ばれます。
そこで個人個人へダメだった点を指摘してゆきます。
ワタシはやっぱり急制動ですね。ブレーキのかけ方を注意しろと。坂道でのエンストについては何も言われませんでしたが、クランクでリアバンパーがパイロンにちょっとすれたようです。げー (´▽`;) もうダメじゃん。
でもここでは結果を教えてくれません。ダメならダメって早く言ってくれー!

さっきの教室に戻ってまた数分ほど待ち。
エンスト・急制動だけでもヤバいと思ってたのにさらにクランクかよ。もう絶望感でいっぱい。リラックス成分が入っていると言うレモリアを飲んでも落ち着かない。

教官が何か紙をもって入ってきたー!いよいよ結果発表。
…全員合格です。

え?! (゚▽゚;)

マジっすか (゚▽゚;)

うひょおおお! く(゚▽゚;)へ

あんなにできなくても受かっちゃうもんなんですか?!
ホントにいいんですか?!

学科の模擬試験があるようで、ここで免許持ちの人は小一時間ほど待たされます。
もう嬉しさよりも虚脱感。むしろちっとも嬉しくなかったかもしれない。
あんなんで受かっちゃうことに対しての驚きとでも言うのか、もっともっとちゃんとできないとイカンのではないかと言う反省の方が大きいような。
小一時間ヒマなのでケータイメールで友人知人に報告しまくり。返事もらってだんだんと「ああ、受かったのかなー」って気になってきました (´▽`;)

最後に卒業式。修了証明書を渡されます。
コレに印紙貼って免許センター行くだけで免許はこの手に。
とうとう終わっちゃったんだなあ…。
あっさり行けてよかったんだけどこれでよかったのかと複雑な心境 (´▽`;)

〜今日の反省〜

・雨の日にも教習を受けておいた方がいい。
・失敗にもへこたれず結果オーライでGO! (´▽`;)


<< PREV ■教習日記TOPへ■ NEXT >>