2004/5/2(日) 第十六回目教習・回避
回避とは。
30km/hでパイロンの間に突っ込んでって、その時点で教官が白い旗を上げたら右へ、赤い旗を上げたら左へ、両方上げたら急制動をする、というものです。
とっさの操作って感じでしょうか。
別に卒検に関係あるワケでなく、予備知識みたいなものですな。

判断してから操作に移るまでどれだけ時間と距離がかかるのか?!ってことを体験するのが狙いらしいです。
左手で白い旗を上げられたらつい左に避けてしまったりもしました (´▽`;)

まあこのへんは気楽に。

その後はちょっとS字8の字をいろんな速度でやってみようと。
教官についてまわるのですが、いきなりギューンと飛ばしたかと思ったら超低速ローギア半クラッチでぐねぐね、みたいな感じでいろんな速度で。

それよりも次の時間の見きわめが気になって仕方ありません (´▽`;)

〜今日の反省〜

・判断から操作そして制動までの時間。


<< PREV ■教習日記TOPへ■ NEXT >>