今日は急制動ってことでした。
コースの直線で3速40km/h出してパイロンが立ってるとこでブレーキ、そしてコース上のラインの手前でぴったり止まろう、という企画。(企画なのか?)
今までもちょっとやってますが今回はじっくりとやるようです。
ブレーキの性能を体感して知ろうってことらしいです。
まずは一番奥のラインで止まろう。
2速で40km/h弱まで上げて3速へ。
パイロンのところでブレーキ! うん、ちょうどイイとこに止まれたかも。
…ってやったら「アクセルの戻しが遅い。そして40km/h出てない。後輪のブレーキが速すぎ。」とか言われてしまいました。
パイロンの手前5mくらいのところでアクセルを戻してしまって、パイロンを通過と同時に前後のブレーキだそうです。
ふむふむ。
でもなんかわかっていてもついつい後輪の方を早くブレーキかけてしまう (´▽`;)
ロックしてしまうからイクナイ。
が、少しずつ距離を縮めて何本かやったらコツもつかめてきました。
やっぱりちょい後輪がはやい気がするのは握力が弱いからかもしれず。踏む方がチカラいらないもんね。気をつけておこう。
2段階も終わりに近づくとなんだか乗れるようになってきている気がしてきた ((((((( ´▽)
ニーグリップも結構できてきている気がするし。
1段階の時ほど大きさや重さを感じなくなってきたな。(それでもやっぱりでかくて重いけどね。)
まー、動いている間はね…。←バイクの乗り降りの時が一番怖い。
どんどん頑張ろう (´▽`)9
ちょっとだけ時間が余ったので「何か苦手項目の練習しますか?」と。
チャーンス。もちろんスラロームやらせてもらいましたよ。
やってみたら「ちゃんとできてますよ (´▽`)へ」って言われたけどやっぱり腰やっちゃった時が一番うまくできてた気がしてならない (´▽`;)
難を言えば上体がちょっと固いらしいです。あとアクセルの開けるタイミングがちょっとだけ速いと。
教習ではこの程度できてればイイってことなんですかね。
もっと上手く乗れるようになりたいなあ (´▽`;) ちょい不満。
これならば8の字やらせてもらえばよかったかな。
…っちうかバイクの引き起こしをやらせてもらえばよかったのか?(笑)
◆ 〜今日の反省〜 ◆
・パイロンの手前5mくらいでアクセルを戻そう。
・後輪ブレーキをはやまらない。
・上体をやわらかく、アクセルをはやまらず く(´▽`)へ
|