2004/3/28(日) 入校日・初技能教習
朝一の教習所バスでGO。
またもや視力検査があります。両目のみでした。
昨日の検査では0.7以上あるかどうかだけで0.9までしか測ってくれませんでしたが、今日は2.0まで測ってくれました。(「2.0」って言われたのでそうなのでしょう (´▽`;))

朝9時前に教室に入って1時間ほどこれからの教習の流れについてなどの説明を受ける。
今はこういうのはパワーポイント使ってやるんだなあ(笑)

次に適正検査。マークシート式のテストっぽいやつですね。
同じ形の記号を一定時間内に一覧からチェックしていったり、「信号が青になったら他の車よりも先に走り出したい。」とかいう設問に「そう思う」「そう思わない」「どちらともいえない」なんてーのにチェックいれるような、心理テストみたいなアレ。
これを小一時間ほどで。
普通免所持者は今日はこれでおしまい(AM10:50)。
技能の予約を入れなさい、と言われるので予約へGO。

今の時代はATMみたいな機械で予約を入れるんですね。
せっかくメットとブーツを持ってきているので今日早速乗ってみることに。
一番近い時間帯がPM2:00〜。仕方ない、待つか (´▽`;)

自習室や待合室、喫煙所でボケーっとすごす3時間 く(´ー`)へ

 ■ (`  ) (▽` ) (´▽`) ( ´▽) (  ´) (  ) ■

そしてようやく技能教習。
今日入所した兄ちゃんと2人同時教習でした。
まずはまたもやバイクの引き起こしから。よいしょー (/▽`)/
そしてセンタースタンドかけ。よいしょー (/▽`)/

そこまでは2度目なので問題なく。
次はセンタースタンド解除。これはやったことないですよ。

ハンドルを持ってゆすって反動をつけて「えい!」っと前に押す。
無事に後輪接地。反動で前方へと進もうとするのでギュッとブレーキを握る。
…んだけど、勢い余ってバランスを崩すとバイクが向こうっかわに倒れるんです (´▽`;)
教官が支えてくれたので倒さずにはすみましたが、センタースタンドはかけるのよりも解除することの方がうーーーーんと難しいです。
しっかり反動をつけないと解除できないので、後輪が接地したあとにその反動をどう処理するかが肝心ですね。向こうっかわにだけは倒さないように注意。

再びセンタースタンドをかけてバイクにまたがって各装置の説明。
ボタンひとつで簡単にエンジンがかかる! (/▽`)σ ぶるるん!
アクセルぶるるん→クラッチ握る→シフトチェンジ→クラッチ離す…みたいな練習を繰り返し。
この辺はDT50乗ってたのでなんとかなります (´ー`)
が、兄ちゃんはクラッチつきバイクは初めてとのことで悪戦苦闘。何回もエンストさせてみたり入れるべきギアを間違えたりで、大変そうでした。
ワタシも最初はDTで苦労したもんなー (´▽`;)

今度はスタンド解除して、縁石に前輪を当てて半クラッチの練習。
1速に入れクラッチ握る→アクセルを少し開ける→クラッチを徐々に開ける→前進しようとしたらクラッチ握る…を反復練習。
さすがにアクセルの開け加減はDTとは全然違うね。さすが400 (´▽`;)
ちょっと回しただけのつもりでも微妙な加減ですぐに「ぶうううううん!」っていっちゃう。この加減が慣れるまで難しそうだ。
メーター見ちゃダメって言われたよう (´ー`)

ここでもう1人教官登場。これから教習コースを一周しながら説明するのでメットのシールドは開けたままで後ろに乗れと言われる。

ぶぅーん (`  )(□`; )))))))))) こええええええ!!!

バイクの後ろに乗るということがこんなに怖いものだとはびつくり。
こんな低速なのにっ。今まで乗ったどんな絶叫マシンよりも怖かった。(注:絶叫マシンは大好きです)
あまりに怖くてその時の教官の説明が全然覚えられませんでした…。
多分あともう5歳トシとってたら泣いてた。(おい)
すんげいイヤな汗かいたよ (´▽`;)

そして今度は教官の後について自力でコース1周です。
マジかよーいきなりこんなでかいのでかよー (´▽`;)
そろりそろりと発進、2速へ。そしたら教官が「スピード上げて3まで入れろ」と。
そのとおりにするのだが、前を走る兄ちゃんがもたもたしていてすぐ追いついてしまった。3速ではいられないので1まで下げて超低速で車間距離が開くまで待機。ムズいぞこの状態! (´▽`;)
1周して終了。ここから押して車庫に戻しておけと。

これが今日の教習のなかで一番キツかったです (´▽`;)
押したのは30mくらいでしょうかねえ。曲がり角では向こうに倒さないように必死。そして最後の車庫でのわずかな段差が乗り越えられなくて、バックして反動つけて登りました (´▽`;)
重い、とにかく重い。これはこの重さを克服するための教習ですかね。
イヤな汗のあとに本気の大汗かきました (´▽`;)

〜今日の反省〜

・センタースタンド解除。向こうにこかさないように注意。
・紫外線対策を念入りにやった方がよさそうだ (´▽`;)
 日常用ではなくてスポーツ用のUVカットクリームの方がよさげ。汗かくし。

※追記

次の日、起きたら猛烈に上腕筋が筋肉痛です。特に右上腕三等筋。
原因はどう考えてもラストの30mバイク押しです。
2日連続教習とか耐えられるのか不安です (´▽`;)


<< PREV ■教習日記TOPへ■ NEXT >>