2004/3/27(土) 入校手続き・入校前検査(?)
行くと決めたら入校手続きにGOですよ。
慌ててコンビニで入校金分だけ下ろして行ったけど、カードが使えるようです。
おお、これは便利。
(ワタシのカード会社では分割はできませんでしたが、カード会社によっては分割もできるようです。)
あんまりたくさんの現金は持ち歩きたくない人なのでこれはうれしい。

免許証を提示して書類に記入。
入校前に視力検査など。
両眼で0.7以上、片眼で0.3以上、赤・青・黄の識別ができればOK。
普通免を持っているので学科も1時間、試験も卒検のみです。

そして外に出て、
1.引き起こしができるか
2.センタースタンドが立てられるか
3.両足のつま先が地面に届くか
4.8の字に押して歩けるか
…を試されます。

1.ヒザを使って起こせば大丈夫!…とわかっていたけどやっぱり重い。
 起こす瞬間にふん!と腹筋に力を入れたらわき腹がつりかけた (´▽`;)

2.これは問題なく。原付スクーターのスタンドと感覚は同じですね。
 スタンドに足をかけたら、手でリア側を上に引き上げる感じでGO。
3.ちゃんとぺたんこの靴で行きましたが大丈夫でした(笑)
4.これが一番不安でしたが8の字ではなく前後に押せるかだけを見られました。

これができないと普通二輪車を希望していても小型二輪車になる場合があるようです。
なんとか無事にこなせたので、入校のしおりと教本をもらって終了。
入校は明日の予定です。(毎週日曜と木曜日だそうです。)
早起きしなくては。頑張ろう。

喫煙所でタバコを吸っていたら、隣で一服していた女の子が補導の人に身分証明の提示を求められた。春休みだからでしょうかねえ。
その子は未成年でアウトだったらしく、手帳に住所氏名親の名前などを書かされていた。
あらあらかわいそうに (´ー`)
なんて思ってたら、補導員こっちにもキター。マジかよと。
もうすぐ30だとゴールド免許を見せたら向こうも笑ってた (/▽`)/
とりあえずお礼を言っておいた。←なんだそりゃ。

ヘルメットと手袋、ブーツは各自用意せねばなりません。
スニーカーは不可だそうです。ステップにかかとが引っかからないといけないそうです。
なので普通の革のショートブーツみたいなものでもいいらしいですよ。
家に帰ってから、10年前に980円で買ったカドヤの青いバイク用ブーツを探し出す。
あまりの安さに驚いて買ったものなのだがとうとう役に立つ日が来るとは。
中を見てみたら靴の内側の底の革が剥がれてきていた (´▽`;)
まだ履いてないのにー。
いかにもバイク用です、って感じの青なのでこれは履いては行けないなあ。
新品すぎて恥ずかしいのではやくくたびれてほしいものだ。

あとはヘルメットとソレを入れて持って行く袋。
ヘルメットはフルフェイスかジェットヘルでないとダメだそうです。こないだアライのメット買ったとこなので問題なし。
これは先日スケート靴を入れるためにダイソーで買った200円のトートバッグがあつらえたようにピッタリでした。
手袋は今原付に乗るときにはめてるやつでいいや。上野のバイク街で1000円ほどで買ったやつ。(軍手はダメだそうです。)
…結構大荷物になります (´▽`;)


<< PREV ■教習日記TOPへ■ NEXT >>