2010年1月9日 |
授業づくりに魅せられて |
2月 6日 |
子どもの考えから学びを生み出すとは |
4月 3日 |
授業に必要なのは「先を読む」こと |
5月 8日 |
わからなさと間違いから学びを生み出す
今を見つめ、次への展開を見定める |
6月 5日 |
出版記念講演会、ありがとうございました |
7月24日 |
子どもが学ぶとはどういうことだろう |
10月 9日 |
なぜ、学び合うつながりが生まれないの? |
11月13日 |
グループの学びはなぜ必要なの? |
12月11日 |
文学の読みにおける「学び合い」 |
2011年 1月8日 |
子どもたちに「書く」場を! |
2月12日 |
どうしていますか、授業の振り返り |
4月 9日 |
ことばが生きる、学びが生まれる |
5月 7日 |
5月、これからの一年を見通し描くとき |
6月 4日 |
「学ぶのは子ども」という大前提を |
7月16日 |
さまざまな考えから学ぶということ |
8月27日 |
学び合う心地よさを生み出す教師の対応 |
10月 8日 |
からだいっぱいに、言葉の世界を愉しむ |
11月12日 |
学び合うつながりを生み出すために |
12月10日 |
グループによる協同的な学びを深める |
2012年1月14日 |
若い教師と反省的実践の経験 |
2月 4日 |
聴き合い,読み合える子どもを育てる 〜新年度に向けて |
4月 7日 |
授業づくりは学び合う同僚性から |
5月12日 |
バイオリン作りは木との話し合いから |
6月 2日 |
学び合う授業で学び合う教室は生まれるか? |
7月21日 |
国語科の学び,文学に偏っていませんか? |
9月 1日 |
セミナー,熱気と感動のもと終了! 子どもが「みえる」ということ |
10月 6日 |
「ごんぎつね」6の場面を読む 「ケア」の心が授業づくりの基盤 |
11月 3日 |
「書くこと」を学ぶ授業の大事さ |
12月 8日 |
「学びの共同体」の立ち上げと持続
子ども,そして学びがみえるために |
2013年1月12日 |
「ジャンプのある学び」と文学の読み |
2月23日 |
支え合い,癒し合う子ども |
4月13日 |
文学の読みが深まるとき |
5月 11日 |
4月の学校訪問で行ったこと |
6月 1日 |
事実を「みる」目を磨く |
7月 20日 |
学びは課題の魅力でひらかれる |
8月 24日 |
教え合いから学び合いへ |
10月12日 |
読みの深まり(学びのジャンプ)を仕かける |
11月 2日 |
ジャンプの課題、あれこれ |
12月 7日 |
公開研究会が生みだすもの |
2014年1月11日 |
「学び合う学び」が育つ学校 |
2月22日 |
文学の味わいに満ちた教室に |
4月12日 |
「学び合う教室」へのスタート |
5月10日 |
学び合いはわからなさから出発するのだけれど・・・ |
6月 7日 |
「やり方」を求めるのか,「振り返り」を積み重ねるのか? |
7月19日 |
教師がみえなければいけないこと |
8月23日 |
「見る」振り返り,「綴る」振り返り |
10月11日 |
子どもの読みが深まるときは |
11月 8日 |
グループの学びは個人作業の協同化 |
12月 6日 |
学びの深まりと手立て |
2015年1月10日 |
文章の味わいが深まるとき |
2月21日 |
わからなさから学びが生まれる学校 |
4月11日 |
学び合う学級における学びの作法 |
5月 9日 |
書く力を育てるために |
6月 6日 |
学校が共同体になるとは |
8月29日 |
子どもの読みを深めるには |
10月10日 |
「みえる教師」の下で学びは深まる |
11月 7日 |
その学び合い,学びが生まれていますか |
11月 7日 |
服部美法さんの絵本の魅力 |
12月 5日 |
聴くことと話すこと |
2016年1月16日 |
「アクティブ・ラーニング」に向かって |
2月20日 |
授業をデザインするということ |
4月9日 |
仲間から学ぼうとする子どもを育てる |
5月7日 |
「やり方主義」から抜け出すために |
6月1日 |
文学の授業で大切にしたいこと |
7月2日 |
机のコの字型配置から生まれるもの |
9月2日 |
第18回セミナーへのご参加ありがとうございました 子どもの状況に必要な手立てを |
10月8日 |
協議会で出し合う子どもの事実って? 事前のプラン通りではない授業デザインこそ |
11月8日 |
人物像を問うのか、描くように読むのか? |
12月3日 |
音読をすれば読みは深まるの? |
2017年1月7日 |
すべての子どもの学びのために |
2月18日 |
子どもの状態に崩れが生じたら 退職とは願いを引き継ぐということ |
4月8日 |
「めあて」と「ふりかえり」 |
5月13日 |
「主体的・対話的で深い学び」に向かって |
6月3日 |
教師がさせるというより、子どもが 学び合おうとするのが「学び合う学び」 |
7月1日 |
鋳型にはめるのが教育ではない |
9月30日 |
「主体的・対話的で深い学び」への取り組みで ここを見落としてはならない! |
10月28日 |
「主体的、対話的で深い学び」は学びが「みえる」教師によって深まる |
11月25日 |
間違い、わからなさ、曖昧、つぶやき、どれも“宝物” |