1. トップ
  2. 創作TRPG紹介
  3. キャプテン・ラブTRPG
  4. 第2章

第2章 キャラクター作成

5) 論撃レベルの設定

論撃レベルは【愛情属性の合計÷2】+【論撃技術】で算出されます(端数切捨て)。

特に論撃を訓練していない普通のキャラクターの場合、論撃技術は0です。愛情属性は前述の通り、初期状態では10点を割り振っていますので、論撃レベルは通常、5からスタートします。

論撃技術を習得しているラブラブ党の論撃使いなどはこの限りではありません。ラブラブ党の一般党員は一般人と同じ論撃技術0ですが、部隊に配属されている戦闘員(ウサ耳部隊鷹取やサラリーマン部隊平田など)は0〜1になります。部隊長レベル(キャット・ザ・ティーチャーやマスク部長など)は2〜3を目安にしてください。ラブラブ党幹部の場合、論撃技術だけでなく、魂の成長を経て愛情属性も増加しており、その分、論撃レベルも上がっているはずです。

論撃レベルが高くなると、論撃は格段に有利になりますので、PC党員の初期状態での論撃技術は1程度が妥当でしょう。自分よりレベルの高い論撃使いを論撃で破るとレベルが上がりますから。

なお、論撃そのもののトレーニングをしていなくても、ゴージャス・ラブこと幸長幸一のように、「営業で鍛えた」など適当な理由が着けば論撃技術1くらいは与えても構いません。GMの判断と責任の範囲内で決めてください。

ラブティーンズ・ブルーこと永田翔子で見てみましょう。彼女は行方不明になっているラブティーンズ・レッドに代わり女子高生部隊を束ねる部隊長。論撃技術も一応習得しています(論撃技術1)。また、以前交際していた大学生の男に捨てられた経験があるらしく、魂の成長をしていますが愛情属性合計は11なので、論撃レベルは11÷2(端数切り捨て)+1で、6となります。

前へ

次へ

キャプテン・ラヴTRPGトップへ戻る