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ランチェスター弱者必勝の戦略

強者に勝つN0.1づくりの15の原則

世の中の99.5%の会社は弱者であり、当然『弱者の戦略』で経営をしなければなりません。
自分の会社をよい会社にするためには、何を強くするかその目標を明確に立てなければならない。
これがNO.1をつくるための第1条件である。スタートは目標だ。そして、この目標を
達成するのが『戦略』なのである。戦略とは『合理的な勝ち方のルール』のことである。

ランチェスターの法則を実際の経営戦略に使いやすいようにしたのが下記15の原則である。

第1条  仕事への情熱が願望開発を生む
      ・・・弱者は自分の仕事に情熱を持ち熱意に満ちて行動すべし

第2条  競合対策に工夫をこらす
      ・・・弱者は強い会社との競合を避けてかちやすき場面を選ぶべし

第3条  攻撃目標を明確にし、実行に移す
      ・・・弱者は全体発想を避けて、要点を細分化し攻撃目標を明確にすべし

第4条  重点主義の”ねらい撃ち”
      ・・・弱者は力の分散を避け、重点主義に徹すべし

第5条  客づくりに総力の7割を配分
      ・・・弱者は1人でも多くの客をつくるため、総力の7割を投入すべし

第6条  長期間労働が決めて
      ・・・弱者は長時間労働に徹し必勝の12時間、圧勝の14時間を投入すべし

第7条  管理と計画のための時間
      ・・・弱者は管理と計画のため、投入時間の3割を配分すべし

第8条  常識的出勤時間より1時間早く出社
      ・・・弱者は7時30分より仕事を始め、行動計画を立てて効果を高めるべし

第9条  休日の3割を計画と研修に
      ・・・弱者は休日の3割を、戦略計画と社員研修に投入すべし

第10条 現場・現品・原則の4原則
      ・・・弱者は”やる前評論”を避け、現場主義と体験学習を重視すべし

第11条 軽装備の組織で勝負
      ・・・弱者は重装備発想を避け、軽装備と自由度の高さで勝負すべし

第12条 他人をあてにせず独自路線を
      ・・・弱者は安易に人の力を頼らず、独自路線を開発すべし

第13条 有効な時間内の局地戦販売を重視
      ・・・弱者は移動時間の多い広域戦を避け局地戦販売を重視すべし

第14条 接近戦を駆使し客を特定化
      ・・・弱者は簡接戦を避けて客を特定化し、最終利用者に接近すべし

第15条 得意先への感謝を態度で示す
      ・・・弱者は1日30分のお客様時間を作り、得意先の発展と利用者の幸せを
        祈り感謝を態度で示すべし
  

参考、引用文献:竹田陽一「ランチェスター弱者必勝の戦略」(サンマーク文庫)
    
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